今更感もありますが、
年明けからコツコツ進めて先日完了。
難易度はハードのクラシックで、
防衛戦&遭遇戦は使用しないセルフ縛り。
暗夜プレイ後だったので、
本編については偉く楽に感じました。
(後半の暗夜系の外伝の方がきつかった。)
ラストマップも暗夜では苦労したので、
気合入れてプレイしたら
初見であっさり抜けた位だったので。
そんな感じで余裕はあったので、
今回は親愛度上げを意識して
プレイしていました。
流石にもう愛のない軍とは言われない筈。
(ただ子世代は強く、
成長分の愛着も薄いので、
登場マップ以外では使わず。
書いてて思うが自分はセルフ縛り多いな。)
組合せは、見てないのも多かったので、
割と王道の組合せが多し。
主人公-アクア
タクミ-オボロ
ツバキ-サクラ
リュウマ-カゲロウ
スズカゼ-リンカ
ニシキ-セツナ
ゼロ-ベルカ
レオン-フェリシア
ラズワルド-ピエリ
国際婚
オーディン-オロチ
マークス-ヒノカ
(サイラス-カザハナは支援Aで終了。
前回サイラス外伝見たから良いかなと)
暗夜子世代は腐女子やら
男の娘やらでキャラが濃過ぎ(&狙い過ぎ)
に思います。
後はベルカ-オボロの支援で判る関係など、
透魔ならではの会話は面白かったかと。
メインシナリオはシナリオライター(金田一の人)の都合か、黒幕捜しみたいのはありましたが、単体行動が多過ぎたり、
相変わらず突っ込み所は満載でした。
(まぁ世間に求められてる要素が手強いSLGと
キャラゲーの部分だと思うので
いいのかもですが。
暗夜のラスボスと透魔の黒幕については
プレイした人と感想話したいけど、
知り合いで今後クリアする人は
いなさそうなのが寂しい所。)
透魔のラストマップが楽だったのが
少々残念でしたが、
ルナティックをやる程気力はなく、
ゲームとしては十分堪能はしたので
良しとしようと思います。
(次に何に手をつけるかが悩ましい。)
年明けからコツコツ進めて先日完了。
難易度はハードのクラシックで、
防衛戦&遭遇戦は使用しないセルフ縛り。
暗夜プレイ後だったので、
本編については偉く楽に感じました。
(後半の暗夜系の外伝の方がきつかった。)
ラストマップも暗夜では苦労したので、
気合入れてプレイしたら
初見であっさり抜けた位だったので。
そんな感じで余裕はあったので、
今回は親愛度上げを意識して
プレイしていました。
流石にもう愛のない軍とは言われない筈。
(ただ子世代は強く、
成長分の愛着も薄いので、
登場マップ以外では使わず。
書いてて思うが自分はセルフ縛り多いな。)
組合せは、見てないのも多かったので、
割と王道の組合せが多し。
主人公-アクア
タクミ-オボロ
ツバキ-サクラ
リュウマ-カゲロウ
スズカゼ-リンカ
ニシキ-セツナ
ゼロ-ベルカ
レオン-フェリシア
ラズワルド-ピエリ
国際婚
オーディン-オロチ
マークス-ヒノカ
(サイラス-カザハナは支援Aで終了。
前回サイラス外伝見たから良いかなと)
暗夜子世代は腐女子やら
男の娘やらでキャラが濃過ぎ(&狙い過ぎ)
に思います。
後はベルカ-オボロの支援で判る関係など、
透魔ならではの会話は面白かったかと。
メインシナリオはシナリオライター(金田一の人)の都合か、黒幕捜しみたいのはありましたが、単体行動が多過ぎたり、
相変わらず突っ込み所は満載でした。
(まぁ世間に求められてる要素が手強いSLGと
キャラゲーの部分だと思うので
いいのかもですが。
暗夜のラスボスと透魔の黒幕については
プレイした人と感想話したいけど、
知り合いで今後クリアする人は
いなさそうなのが寂しい所。)
透魔のラストマップが楽だったのが
少々残念でしたが、
ルナティックをやる程気力はなく、
ゲームとしては十分堪能はしたので
良しとしようと思います。
(次に何に手をつけるかが悩ましい。)
先月末から再開して、
先日何とかクリア。
何とかハードから難易度を
下げずに済みました。
(ルナティックでやる人は頭が下がります。
自分でやりたかないですがw)
終盤のマップは初見殺しが多く、
白夜は思い返すと、
比較すれば遥かに楽だったと思います。
特に好んで運用していたユニットは、
兎角硬くて守備隊形もあり
安定するエルフィ(ジェネラル)と
カミラ&ベルカの切込飛行コンビ。
切込は位置取りも調整出来、
(壁も間接武器で跨げる謎w)
更に死の吐息&妖艶の花で
攻勢時に圧倒なダメージソースになる
カミラ姉さんには特にお世話になりました。
(ユニットの特性上、ほぼ削り役で
撃破数はさほど稼げませんでしたが。
尚、今回は日が伸びたのもあるのか、
白夜の時の恋愛禁止状態にもならず、
ラスト手前でマイユニットの嫁に
なったのもあります。)
手数が減るのもあって
防陣は余り好きではなく、
(流石に暗夜は組まないとどうしようもない
盤面は多かった。)
無駄な経過ターンを好まない
自分のプレイスタイル的に
カップルが成立してないと言うのは
ありそうです。
(主人公&カミラ以外は、
機動力と硬さの両立で実用から成立した
エルフィー&サイラスのみ。)
子世代は即一線級で育てる余地が
あまりないのも、古いエムブレマー的には
悲しい所。
とは言え
懲りずに透魔も先程DLが完了したので、
またしばらく専念する日が
長そうな気がします。
(ネタバレ系はシャットアウトしているので、
ストーリー的にも謎が完結してないので
気になってるのはあります。)
先日何とかクリア。
何とかハードから難易度を
下げずに済みました。
(ルナティックでやる人は頭が下がります。
自分でやりたかないですがw)
終盤のマップは初見殺しが多く、
白夜は思い返すと、
比較すれば遥かに楽だったと思います。
特に好んで運用していたユニットは、
兎角硬くて守備隊形もあり
安定するエルフィ(ジェネラル)と
カミラ&ベルカの切込飛行コンビ。
切込は位置取りも調整出来、
(壁も間接武器で跨げる謎w)
更に死の吐息&妖艶の花で
攻勢時に圧倒なダメージソースになる
カミラ姉さんには特にお世話になりました。
(ユニットの特性上、ほぼ削り役で
撃破数はさほど稼げませんでしたが。
尚、今回は日が伸びたのもあるのか、
白夜の時の恋愛禁止状態にもならず、
ラスト手前でマイユニットの嫁に
なったのもあります。)
手数が減るのもあって
防陣は余り好きではなく、
(流石に暗夜は組まないとどうしようもない
盤面は多かった。)
無駄な経過ターンを好まない
自分のプレイスタイル的に
カップルが成立してないと言うのは
ありそうです。
(主人公&カミラ以外は、
機動力と硬さの両立で実用から成立した
エルフィー&サイラスのみ。)
子世代は即一線級で育てる余地が
あまりないのも、古いエムブレマー的には
悲しい所。
とは言え
懲りずに透魔も先程DLが完了したので、
またしばらく専念する日が
長そうな気がします。
(ネタバレ系はシャットアウトしているので、
ストーリー的にも謎が完結してないので
気になってるのはあります。)
Zosephさん、らぶりん、くろす君らが買ってたのを見て、
耐え切れずに発売日翌日に購入。
FEはトラキア以来なので、10年以上振り。
難易度はハード&クラシックを選択。
序盤は新システム(攻陣&防陣)を
相手も使ってくるので
見落としもあり苦労しましたが徐々に慣れ、
初見殺しのイベント離脱は除いて、
何とか誰も死なずにクリア。
らぶりんも書いてましたが、
増援が初ターンは動かないのは
有難い修正でした。
(代わりに升目埋めても
隣から出るみたいですが。
ただキルターンを優先するプレイスタイルなのと、
メインシナリオ優先で、最初の外伝以外
一切触らなかったのもあり、
主人公はおろか他のキャラも一切
支援Sを達成していないのは
少し勿体なかった気がします。
(終盤らぶりんに言われて、
防陣縛りでやってましたが手遅れでしたw
カップリング成立で追加の外伝もあったようですしね。)
ゲームバランスは良く久方にFEを満喫出来たので、
おぶさんとの逆転のトレが終わったら、
暗夜と第三のシナリオを追加で購入しようと思ってます。
耐え切れずに発売日翌日に購入。
FEはトラキア以来なので、10年以上振り。
難易度はハード&クラシックを選択。
序盤は新システム(攻陣&防陣)を
相手も使ってくるので
見落としもあり苦労しましたが徐々に慣れ、
初見殺しのイベント離脱は除いて、
何とか誰も死なずにクリア。
らぶりんも書いてましたが、
増援が初ターンは動かないのは
有難い修正でした。
(代わりに升目埋めても
隣から出るみたいですが。
ただキルターンを優先するプレイスタイルなのと、
メインシナリオ優先で、最初の外伝以外
一切触らなかったのもあり、
主人公はおろか他のキャラも一切
支援Sを達成していないのは
少し勿体なかった気がします。
(終盤らぶりんに言われて、
防陣縛りでやってましたが手遅れでしたw
カップリング成立で追加の外伝もあったようですしね。)
ゲームバランスは良く久方にFEを満喫出来たので、
おぶさんとの逆転のトレが終わったら、
暗夜と第三のシナリオを追加で購入しようと思ってます。
セコセコと進めていた
軌跡シリーズも空の3rdまで終わり、
(最初に零をやったので)碧へ。
リメイク出ているようなので、
(どうせ閃もやるだろうし)
折角だからvita買うことに。
新ハードの色チョイス的に
ほぼ黒一択ダナーと思って買いに行ったら、
皆同じこと考えているのか、黒だけ売り切れてて
5件ハシゴする羽目になるw
(4件目は、今日ラスト1台の黒売れたんですよと言われたw)
何とか入手したのでこれで安心ですが、
ソニーは色は攻め過ぎだし、
(vita買う嗜好の人間で
黄色やピンク買う人は少数だと思う)
残りの在庫のカラーを黒に換装して売った方が
売れるんじゃないかと勝手ながら思った次第です。
軌跡シリーズも空の3rdまで終わり、
(最初に零をやったので)碧へ。
リメイク出ているようなので、
(どうせ閃もやるだろうし)
折角だからvita買うことに。
新ハードの色チョイス的に
ほぼ黒一択ダナーと思って買いに行ったら、
皆同じこと考えているのか、黒だけ売り切れてて
5件ハシゴする羽目になるw
(4件目は、今日ラスト1台の黒売れたんですよと言われたw)
何とか入手したのでこれで安心ですが、
ソニーは色は攻め過ぎだし、
(vita買う嗜好の人間で
黄色やピンク買う人は少数だと思う)
残りの在庫のカラーを黒に換装して売った方が
売れるんじゃないかと勝手ながら思った次第です。
最新作出てる中、10年前の初代クリアw
そうなるよと、ざっくり聞いてはいたのですが、
エンディングの衝撃には驚きました。
事前情報なかった当時のプレイヤーは、SCが来るのを
悶々としたのは想像に難くないかと。
すぐに続編の出来る喜びに浸りつつ、
SCに勤しもうと思います。
(しばらく睡眠不足の日はまだ続きそうです。
そうなるよと、ざっくり聞いてはいたのですが、
エンディングの衝撃には驚きました。
事前情報なかった当時のプレイヤーは、SCが来るのを
悶々としたのは想像に難くないかと。
すぐに続編の出来る喜びに浸りつつ、
SCに勤しもうと思います。
(しばらく睡眠不足の日はまだ続きそうです。
GP神戸から、おぶさんに投げ込まれてたのをクリア。
このシリーズは初で、
真ん中の作品というのもあって
端々知らない単語は出てきたものの、
会話量、サブシナリオの豊富さ、
(街のNPCすら繰り返し話すのが基本)
練られたシナリオによる重厚な世界観のお陰で
別シリーズもプレイしたくなる魅力は十分に堪能しました。
(主人公4人も、苦労人、お嬢様、兄貴、無口少女と
割と王道テンプレなのに、この4人でなきゃと
思わせるだけの魅せ方が出来るのは中々素晴らしいと思う。)
流石に周回プレイする余力は、
他シリーズもやりたいので当面しないですが
(コンプは相当大変そう。
ゲームはざっくり楽しむ勢にシフトしようと
近年決めたw)
別シリーズやってからやると
また印象が変わる部分はありそうです。
次はおぶさんガイドに従えば、碧なんですかね。
次作品のプレイが今から楽しみです。
このシリーズは初で、
真ん中の作品というのもあって
端々知らない単語は出てきたものの、
会話量、サブシナリオの豊富さ、
(街のNPCすら繰り返し話すのが基本)
練られたシナリオによる重厚な世界観のお陰で
別シリーズもプレイしたくなる魅力は十分に堪能しました。
(主人公4人も、苦労人、お嬢様、兄貴、無口少女と
割と王道テンプレなのに、この4人でなきゃと
思わせるだけの魅せ方が出来るのは中々素晴らしいと思う。)
流石に周回プレイする余力は、
他シリーズもやりたいので当面しないですが
(コンプは相当大変そう。
ゲームはざっくり楽しむ勢にシフトしようと
近年決めたw)
別シリーズやってからやると
また印象が変わる部分はありそうです。
次はおぶさんガイドに従えば、碧なんですかね。
次作品のプレイが今から楽しみです。
第二部前に何とか駆け込みでクリア。
クリアPTは、
ハティ、絨毯職人(1凸)、
ヴォルグ、メルヴィナ(4凸)、
オーロラ、ハルアキ(4凸)
最近のレイドのキャラは強いと言うことですね^^;
二部開始までは資金確保に勤めようと思います。
クリアPTは、
ハティ、絨毯職人(1凸)、
ヴォルグ、メルヴィナ(4凸)、
オーロラ、ハルアキ(4凸)
最近のレイドのキャラは強いと言うことですね^^;
二部開始までは資金確保に勤めようと思います。
チェンクロ始めました
2014年4月8日 ゲーム周りが結構やってるので
流されるままに一昨日から始めました。
RPGぽいのやるのは久しぶりですが、
無料の割に良く出来てますね。
らぶりんがこれで
規則正しい生活になったと言うのも
わかる気はしますw
流されるままに一昨日から始めました。
RPGぽいのやるのは久しぶりですが、
無料の割に良く出来てますね。
らぶりんがこれで
規則正しい生活になったと言うのも
わかる気はしますw
12/8ゲーセン日記
2013年12月8日 ゲーム コメント (4)戦国:
デッキは1回だけ万死した後、いつもの果断。
一回勝ったら7領国昇格戦の文字が。
昇格条件は10戦中5勝。
1勝後、4連敗して後がないし次かなと思ったら、
逆に余計な力が入らなくなったのか、
4連勝してまさかの一発クリアw
前日に汁に、
「戦国で反応出来てるなら、maimaiも出来るようになりますよ。」
と言われたけど、
逆に最近やってるmaimaiのお陰で
・多少反応速度が良くなった
・前ほどテンパらなくなった
気がします。
(らぶりんもそんなこと言っていた気がします。
普段スポーツやらんから良い代謝ナノカモシレナイ)
その後最新12勝まで上がったものの、
しっかり最後は3連敗で蹴落とされて
日トータルを5割に戻して終了^^;
LoV3:
まだ資産はないながら
wikiでカードを調べつつ
相変わらずサルベで優良コモンを拾う日々。
(大分揃ってきた気がしますが)
手持ちのカードを見て、
人獣単から海種単に乗り換えてみた所、割と好感触。
(フィニッシャーは現状ほぼシナジーのないアクアキング。
「獲ったどー」と叫ぶw
何か良いフィニッシャー出たら入替えでしょうね。)
前よりは立ち回りも何となく判ってきて、
明らかな戦犯率も多少下がって楽しめる状態にはなってきたので、
(1位も1回取れましたし。)
もう少し続けてみようと思います。
(とりあえず当面は平均順位を4位台に乗せるのが目標^^;)
maimai:
観てるだけも寂しいので、ここ数週間は空いてたら参加する形に。
現在の自分の技量だと、
LV7だと85%-90前半、LV8だと80%行くかどうか、9で死亡という感じ。
汁に、「始めは抵抗あってもそのうち慣れますよ」と言われたのもあり、
台が空いていたので
試しにソロmaimaiデビューしてきましたが、
やはり一人は曲が一曲少ないのと、
やっぱり一人は寂しい気はするので極力二人以上で叩きたい所です^^;
デッキは1回だけ万死した後、いつもの果断。
一回勝ったら7領国昇格戦の文字が。
昇格条件は10戦中5勝。
1勝後、4連敗して後がないし次かなと思ったら、
逆に余計な力が入らなくなったのか、
4連勝してまさかの一発クリアw
前日に汁に、
「戦国で反応出来てるなら、maimaiも出来るようになりますよ。」
と言われたけど、
逆に最近やってるmaimaiのお陰で
・多少反応速度が良くなった
・前ほどテンパらなくなった
気がします。
(らぶりんもそんなこと言っていた気がします。
普段スポーツやらんから良い代謝ナノカモシレナイ)
その後最新12勝まで上がったものの、
しっかり最後は3連敗で蹴落とされて
日トータルを5割に戻して終了^^;
LoV3:
まだ資産はないながら
wikiでカードを調べつつ
相変わらずサルベで優良コモンを拾う日々。
(大分揃ってきた気がしますが)
手持ちのカードを見て、
人獣単から海種単に乗り換えてみた所、割と好感触。
(フィニッシャーは現状ほぼシナジーのないアクアキング。
「獲ったどー」と叫ぶw
何か良いフィニッシャー出たら入替えでしょうね。)
前よりは立ち回りも何となく判ってきて、
明らかな戦犯率も多少下がって楽しめる状態にはなってきたので、
(1位も1回取れましたし。)
もう少し続けてみようと思います。
(とりあえず当面は平均順位を4位台に乗せるのが目標^^;)
maimai:
観てるだけも寂しいので、ここ数週間は空いてたら参加する形に。
現在の自分の技量だと、
LV7だと85%-90前半、LV8だと80%行くかどうか、9で死亡という感じ。
汁に、「始めは抵抗あってもそのうち慣れますよ」と言われたのもあり、
台が空いていたので
試しにソロmaimaiデビューしてきましたが、
やはり一人は曲が一曲少ないのと、
やっぱり一人は寂しい気はするので極力二人以上で叩きたい所です^^;
終わったので報告をば。
(終わったのは昨日だったけど遅かったので流石に寝たw)
ネタバレは避ける方向で。
・3章までは確かにいつもの感じで楽しめました。。
・後半は、をぶの人や、Ryuの人が荒ぶってたので
期待低目でやっていた反動か、楽しめないと言うほどではなかった。
とは言え禁じ手を使った感は否めない&えらく巻き進行で荒いので、
二人が怒るのもわかる^^;
・アニメは蛇足な気がするレトロ厨
をぶの人と同じく、カカカカッ(文字が流れる音)でまとめる方が好み。
と言う所でしょうか。
おまけコンテンツもあるようですが、とりあえず回す準備は出来ている所存。
(とりあえずらぶりんか?)
(終わったのは昨日だったけど遅かったので流石に寝たw)
ネタバレは避ける方向で。
・3章までは確かにいつもの感じで楽しめました。。
・後半は、をぶの人や、Ryuの人が荒ぶってたので
期待低目でやっていた反動か、楽しめないと言うほどではなかった。
とは言え禁じ手を使った感は否めない&えらく巻き進行で荒いので、
二人が怒るのもわかる^^;
・アニメは蛇足な気がするレトロ厨
をぶの人と同じく、カカカカッ(文字が流れる音)でまとめる方が好み。
と言う所でしょうか。
おまけコンテンツもあるようですが、とりあえず回す準備は出来ている所存。
(とりあえずらぶりんか?)
【主に、をぶにくさんへの報告】逆転vsレイトンクリアしました
2012年12月16日 ゲーム コメント (4)遅くなりましたが、クリアしたので報告をば。
ネタバレ込みのコメントは、
をぶにくさんの過去日記に書いておきました。
コラボなので買う前は若干不安はあったので、
十分楽しめる内容だったと思います。
ボリュームがもう少し欲しかったと言うのは同意。
プレイが遅い自分ですら総プレイ時間が25時間弱だったので。
(ラスト裁判は流石にラストだけに、思ったより長かったですが。)
とりあえず身勝手な話ですが、
終わったら布教して話せる人を増やしたいので、
3DS持っている人で借りたい人が居たらブン投げようと思いますw
ネタバレ込みのコメントは、
をぶにくさんの過去日記に書いておきました。
コラボなので買う前は若干不安はあったので、
十分楽しめる内容だったと思います。
ボリュームがもう少し欲しかったと言うのは同意。
プレイが遅い自分ですら総プレイ時間が25時間弱だったので。
(ラスト裁判は流石にラストだけに、思ったより長かったですが。)
とりあえず身勝手な話ですが、
終わったら布教して話せる人を増やしたいので、
3DS持っている人で借りたい人が居たらブン投げようと思いますw
ダンガンロンパ2クリア感想
2012年9月17日 ゲーム コメント (4)例によって完了受け渡しの報告も兼ねて。
(紅な茶の人にはどう渡したものか。
今週のFNM?)
ネット情報を何も見ずに普通にクリア後、
クリア特典(小説&欠片コンプシナリオ。
ギリギリ足りなくて仕方なく2周した。)を
見終わった状態です。
一部イベントCGが3枚ほど埋まってませんが、
他の積みゲーを渡されているので、
(タイムトラベラーズ→逆転検事2の順の予定)
ネットでそろそろ感想サイトなどを見つつ
脳内補完しようと思いますw
尚、難易度は
アクション:普通
推理:イジワル
での感想となります。
(出来るだけネタバレはないように記載するつもり)
=========================
本編感想
・アクションについて
-ロジカルダイブは事前にマリオカートと聞いていた通りですが、
道の先が見え辛く、障害物はその場なので兎も角、
落ちたら戻るのがちと厳しかったです。
-反論ショーダウンについては、
主役の反論時にコトダマを切り替えられないので、
選択肢が多い時には苦労しました。
(後処理落ちで、端々切れない時があるのが
アクション要素的には辛かった)
-クライマックス推理は、今回コマ側の説明ガイドもつき
改善されていたので好感触でした。
・シナリオ周りについて
-今回は前作と比べると、おしおきがマイルドな感じがしました。
(話してた通り、CREO D→Cの影響が強そう。)
-緑パーカーさんに前半ミスリードされると言われてた内容は、
おそらくその通りの予想を立てており、3章で引っ繰り返しました。
好きな章は4章
トリック解明で一番苦労したというのもありますが、
動機もロンパらしくて好きです。
(逆に3章は動機的にはなんだかなぁという感じでしたが。
凶器も結局片方明記してなかった気がしますし。)
-5章のクロ指定については、2章の話も有るので微妙に納得出来ていません。
(話の流れ的にしなければならないのはわかるのですが。)
-裏切り者については3章の言動から薄々そうかなと思い始めていたので、
確定した時には、さほど驚きませんでした。
(正体にはやられましたが。)
-ラストについては、シナリオ的にもどうしようもなかったとは思いますが、
前作以上にオートパイロットだったのが少し寂しかった所。
=========================
やった人にしかわからないように書いたつもりですが、
紅な茶さんに伝わっていないことを信じたい所ですw
まぁ散々文句は言っていますが、
今回も十分楽しめました。
PSP本体の紅な茶さん、
ソフトのLove-linは、どうもありがとうございました。
(紅な茶の人にはどう渡したものか。
今週のFNM?)
ネット情報を何も見ずに普通にクリア後、
クリア特典(小説&欠片コンプシナリオ。
ギリギリ足りなくて仕方なく2周した。)を
見終わった状態です。
一部イベントCGが3枚ほど埋まってませんが、
他の積みゲーを渡されているので、
(タイムトラベラーズ→逆転検事2の順の予定)
ネットでそろそろ感想サイトなどを見つつ
脳内補完しようと思いますw
尚、難易度は
アクション:普通
推理:イジワル
での感想となります。
(出来るだけネタバレはないように記載するつもり)
=========================
本編感想
・アクションについて
-ロジカルダイブは事前にマリオカートと聞いていた通りですが、
道の先が見え辛く、障害物はその場なので兎も角、
落ちたら戻るのがちと厳しかったです。
-反論ショーダウンについては、
主役の反論時にコトダマを切り替えられないので、
選択肢が多い時には苦労しました。
(後処理落ちで、端々切れない時があるのが
アクション要素的には辛かった)
-クライマックス推理は、今回コマ側の説明ガイドもつき
改善されていたので好感触でした。
・シナリオ周りについて
-今回は前作と比べると、おしおきがマイルドな感じがしました。
(話してた通り、CREO D→Cの影響が強そう。)
-緑パーカーさんに前半ミスリードされると言われてた内容は、
おそらくその通りの予想を立てており、3章で引っ繰り返しました。
好きな章は4章
トリック解明で一番苦労したというのもありますが、
動機もロンパらしくて好きです。
(逆に3章は動機的にはなんだかなぁという感じでしたが。
凶器も結局片方明記してなかった気がしますし。)
-5章のクロ指定については、2章の話も有るので微妙に納得出来ていません。
(話の流れ的にしなければならないのはわかるのですが。)
-裏切り者については3章の言動から薄々そうかなと思い始めていたので、
確定した時には、さほど驚きませんでした。
(正体にはやられましたが。)
-ラストについては、シナリオ的にもどうしようもなかったとは思いますが、
前作以上にオートパイロットだったのが少し寂しかった所。
=========================
やった人にしかわからないように書いたつもりですが、
紅な茶さんに伝わっていないことを信じたい所ですw
まぁ散々文句は言っていますが、
今回も十分楽しめました。
PSP本体の紅な茶さん、
ソフトのLove-linは、どうもありがとうございました。
ダンガンロンパ(1)感想
2012年9月4日 ゲーム コメント (4)テーマがマジックではないのは久々と言うw
クリアしたので報告も兼ねて。
紅な茶の人と同じく、ネタバレは嫌なので
その辺は出来るだけ避けます。
感想:
・何人かには口頭で伝えましたが、
世界観が西尾維新の戯言シリーズっぽい。
(西尾維新は当初面白かったものの、途中でダレて飽きたので、
~~物語系は全然知らないw)
とりあえずジョジョなど古典ジャンプ漫画は抑えておけという所や、
主人公の武器が言葉である点や、兎に角トガった周辺人物など。
作中の言い回し(学級裁判の開始とか)なども間違いなく
影響を受けている気がします。
・謎については個人差はあるとは思いますが、
議論一周後のヒントも相当親切な上、
逆転裁判ほど不条理な思いをした記憶はなかったです。
というか途中から可能になる、相手の言葉を拾うシステムが秀逸。
・MTBは最後は慣れましたが(スキルも大きいとは思いますが)
謎が脇に置かれている感じがして、あまり好きではなかったです。
何回か、クライマックス推理の後ろだったのは
少々興醒めだったので、次作はどうなっているか知りませんが、
個人的には順序は気をつけて欲しい所。
・基本的にテンポ良くザクザク進めるのが良いのですが、
ラストの黒幕だけは口上がやたら長くダレた気がします。
周りの状況ももっとコンパクトに伝えて、
ザックリ終わった方が個人的には良かったかと。
・緑パーカーさんも言ってましたが、
終盤の流れがトップかがり火で解決と言ってたのはまぁ納得w
まぁ相変わらず人は選ぶとは思いますが、
我々のような偏った人種にとっては間違いなく良作だと思います。
ソフトを貸してくれたLove-lin、
PSP本体を貸してくれた紅な茶さんはどうもありがとうございました。
(2にも期待していますw)
クリアしたので報告も兼ねて。
紅な茶の人と同じく、ネタバレは嫌なので
その辺は出来るだけ避けます。
感想:
・何人かには口頭で伝えましたが、
世界観が西尾維新の戯言シリーズっぽい。
(西尾維新は当初面白かったものの、途中でダレて飽きたので、
~~物語系は全然知らないw)
とりあえずジョジョなど古典ジャンプ漫画は抑えておけという所や、
主人公の武器が言葉である点や、兎に角トガった周辺人物など。
作中の言い回し(学級裁判の開始とか)なども間違いなく
影響を受けている気がします。
・謎については個人差はあるとは思いますが、
議論一周後のヒントも相当親切な上、
逆転裁判ほど不条理な思いをした記憶はなかったです。
というか途中から可能になる、相手の言葉を拾うシステムが秀逸。
・MTBは最後は慣れましたが(スキルも大きいとは思いますが)
謎が脇に置かれている感じがして、あまり好きではなかったです。
何回か、クライマックス推理の後ろだったのは
少々興醒めだったので、次作はどうなっているか知りませんが、
個人的には順序は気をつけて欲しい所。
・基本的にテンポ良くザクザク進めるのが良いのですが、
ラストの黒幕だけは口上がやたら長くダレた気がします。
周りの状況ももっとコンパクトに伝えて、
ザックリ終わった方が個人的には良かったかと。
・緑パーカーさんも言ってましたが、
終盤の流れがトップかがり火で解決と言ってたのはまぁ納得w
まぁ相変わらず人は選ぶとは思いますが、
我々のような偏った人種にとっては間違いなく良作だと思います。
ソフトを貸してくれたLove-lin、
PSP本体を貸してくれた紅な茶さんはどうもありがとうございました。
(2にも期待していますw)
世界樹3-20F突破
2010年5月8日 ゲーム突破したので記念書き込み。
今回ルート分岐があるようなので
まだまだ長く遊べそうですが。
20F突破時点でのスタメンは以下。
(全員LV53、収集は別途専属ファーマーを2人用意していました。)
前衛:
・プリンセス(サブ:モンク)
色々と試したかったので、メイン職は全スキル保有
有用なスキルが多いので、
特にスキルを散らして損したという印象はありません。
王家の血統でTPが尽きる事はほぼなかったので、
(セルフ属性付与やシノビの招鳥@TP1で回復可)
終盤は戦闘終了後のヒーラーになっていました。
・ファランクス(サブ:ファーマー)
ファーマースキルは解体マスター、キャンプマスタ、帰宅マスタのみ。
序盤の条件ドロップ&属性攻撃用にブリッツリッターを取得した後は、
普通に挑発、パリィ2種、属性ガード3種を伸ばす。
・モンク(サブ:ファーマー)
モンクスキルは、3層探索用に火渡りと、
育成に悩んでいた時に取得したチャクラ覚醒3(状態異常復帰率上昇)
以外はおそらく普通。
火渡りはプリンセスの行進と合わせて、見た目は痛いけどダメージ0を実現。
ファーマースキルはブレイブハード5が看板。
キャンプ&解体マスタ(まだ1)と(まだ前提取得中ですが五分の魂)
地味に前提スキルの「弱り目に祟り目」(敵攻撃力減少)が、
1ターン目に行うことの少ないモンクには有用でした。
前衛陣の全体の構成としては、
プリのロイヤルヴェールや、モンクのブレイブハートを起動させるために
挑発でシナジーを形成する形になっています。
後衛:
シノビ(サブ:パイレーツ)
パイレーツスキルはリミットブースト 5,イーグルアイ+(幸運の女神 3)
全体的に防御は高い代わりに攻撃力が低いPTだったため、
イーグルアイ+分身での鷹乃羽(およびリミットスキル)が
結構馬鹿にならないダメージ源でした。
ゾディアック(サブ:プリンス)
3属性全体を取り終わり、メテオを取り始めた無難な構成。
後衛だと尚のこと有用だと思われるロイヤルと、
TP補給用に王たる証を5づつ振っていました。
このPTではメイン火力になるため、上記のスキル振りでもTPが枯渇がちでした。
(後衛のシノビx2の都合でついでにかかった攻撃の号令を
エクスチェンジで解除し、王たる証を起動させてTPを回復させるという
地味なコンボをたまに決めていました。)
防御重視でシナジーを張るのが大好きな辺り、
普段マジックでやっていることとあまり変わらない気がします。
(やはりPTには性格が出るということでしょう。)
会社にもプレイしている後輩が居るので、まだしばらくはWikiを見ず、
手探り+情報交換で進めて行こうと思います。
今回ルート分岐があるようなので
まだまだ長く遊べそうですが。
20F突破時点でのスタメンは以下。
(全員LV53、収集は別途専属ファーマーを2人用意していました。)
前衛:
・プリンセス(サブ:モンク)
色々と試したかったので、メイン職は全スキル保有
有用なスキルが多いので、
特にスキルを散らして損したという印象はありません。
王家の血統でTPが尽きる事はほぼなかったので、
(セルフ属性付与やシノビの招鳥@TP1で回復可)
終盤は戦闘終了後のヒーラーになっていました。
・ファランクス(サブ:ファーマー)
ファーマースキルは解体マスター、キャンプマスタ、帰宅マスタのみ。
序盤の条件ドロップ&属性攻撃用にブリッツリッターを取得した後は、
普通に挑発、パリィ2種、属性ガード3種を伸ばす。
・モンク(サブ:ファーマー)
モンクスキルは、3層探索用に火渡りと、
育成に悩んでいた時に取得したチャクラ覚醒3(状態異常復帰率上昇)
以外はおそらく普通。
火渡りはプリンセスの行進と合わせて、見た目は痛いけどダメージ0を実現。
ファーマースキルはブレイブハード5が看板。
キャンプ&解体マスタ(まだ1)と(まだ前提取得中ですが五分の魂)
地味に前提スキルの「弱り目に祟り目」(敵攻撃力減少)が、
1ターン目に行うことの少ないモンクには有用でした。
前衛陣の全体の構成としては、
プリのロイヤルヴェールや、モンクのブレイブハートを起動させるために
挑発でシナジーを形成する形になっています。
後衛:
シノビ(サブ:パイレーツ)
パイレーツスキルはリミットブースト 5,イーグルアイ+(幸運の女神 3)
全体的に防御は高い代わりに攻撃力が低いPTだったため、
イーグルアイ+分身での鷹乃羽(およびリミットスキル)が
結構馬鹿にならないダメージ源でした。
ゾディアック(サブ:プリンス)
3属性全体を取り終わり、メテオを取り始めた無難な構成。
後衛だと尚のこと有用だと思われるロイヤルと、
TP補給用に王たる証を5づつ振っていました。
このPTではメイン火力になるため、上記のスキル振りでもTPが枯渇がちでした。
(後衛のシノビx2の都合でついでにかかった攻撃の号令を
エクスチェンジで解除し、王たる証を起動させてTPを回復させるという
地味なコンボをたまに決めていました。)
防御重視でシナジーを張るのが大好きな辺り、
普段マジックでやっていることとあまり変わらない気がします。
(やはりPTには性格が出るということでしょう。)
会社にもプレイしている後輩が居るので、まだしばらくはWikiを見ず、
手探り+情報交換で進めて行こうと思います。