世界樹3-20F突破
2010年5月8日 ゲーム突破したので記念書き込み。
今回ルート分岐があるようなので
まだまだ長く遊べそうですが。
20F突破時点でのスタメンは以下。
(全員LV53、収集は別途専属ファーマーを2人用意していました。)
前衛:
・プリンセス(サブ:モンク)
色々と試したかったので、メイン職は全スキル保有
有用なスキルが多いので、
特にスキルを散らして損したという印象はありません。
王家の血統でTPが尽きる事はほぼなかったので、
(セルフ属性付与やシノビの招鳥@TP1で回復可)
終盤は戦闘終了後のヒーラーになっていました。
・ファランクス(サブ:ファーマー)
ファーマースキルは解体マスター、キャンプマスタ、帰宅マスタのみ。
序盤の条件ドロップ&属性攻撃用にブリッツリッターを取得した後は、
普通に挑発、パリィ2種、属性ガード3種を伸ばす。
・モンク(サブ:ファーマー)
モンクスキルは、3層探索用に火渡りと、
育成に悩んでいた時に取得したチャクラ覚醒3(状態異常復帰率上昇)
以外はおそらく普通。
火渡りはプリンセスの行進と合わせて、見た目は痛いけどダメージ0を実現。
ファーマースキルはブレイブハード5が看板。
キャンプ&解体マスタ(まだ1)と(まだ前提取得中ですが五分の魂)
地味に前提スキルの「弱り目に祟り目」(敵攻撃力減少)が、
1ターン目に行うことの少ないモンクには有用でした。
前衛陣の全体の構成としては、
プリのロイヤルヴェールや、モンクのブレイブハートを起動させるために
挑発でシナジーを形成する形になっています。
後衛:
シノビ(サブ:パイレーツ)
パイレーツスキルはリミットブースト 5,イーグルアイ+(幸運の女神 3)
全体的に防御は高い代わりに攻撃力が低いPTだったため、
イーグルアイ+分身での鷹乃羽(およびリミットスキル)が
結構馬鹿にならないダメージ源でした。
ゾディアック(サブ:プリンス)
3属性全体を取り終わり、メテオを取り始めた無難な構成。
後衛だと尚のこと有用だと思われるロイヤルと、
TP補給用に王たる証を5づつ振っていました。
このPTではメイン火力になるため、上記のスキル振りでもTPが枯渇がちでした。
(後衛のシノビx2の都合でついでにかかった攻撃の号令を
エクスチェンジで解除し、王たる証を起動させてTPを回復させるという
地味なコンボをたまに決めていました。)
防御重視でシナジーを張るのが大好きな辺り、
普段マジックでやっていることとあまり変わらない気がします。
(やはりPTには性格が出るということでしょう。)
会社にもプレイしている後輩が居るので、まだしばらくはWikiを見ず、
手探り+情報交換で進めて行こうと思います。
今回ルート分岐があるようなので
まだまだ長く遊べそうですが。
20F突破時点でのスタメンは以下。
(全員LV53、収集は別途専属ファーマーを2人用意していました。)
前衛:
・プリンセス(サブ:モンク)
色々と試したかったので、メイン職は全スキル保有
有用なスキルが多いので、
特にスキルを散らして損したという印象はありません。
王家の血統でTPが尽きる事はほぼなかったので、
(セルフ属性付与やシノビの招鳥@TP1で回復可)
終盤は戦闘終了後のヒーラーになっていました。
・ファランクス(サブ:ファーマー)
ファーマースキルは解体マスター、キャンプマスタ、帰宅マスタのみ。
序盤の条件ドロップ&属性攻撃用にブリッツリッターを取得した後は、
普通に挑発、パリィ2種、属性ガード3種を伸ばす。
・モンク(サブ:ファーマー)
モンクスキルは、3層探索用に火渡りと、
育成に悩んでいた時に取得したチャクラ覚醒3(状態異常復帰率上昇)
以外はおそらく普通。
火渡りはプリンセスの行進と合わせて、見た目は痛いけどダメージ0を実現。
ファーマースキルはブレイブハード5が看板。
キャンプ&解体マスタ(まだ1)と(まだ前提取得中ですが五分の魂)
地味に前提スキルの「弱り目に祟り目」(敵攻撃力減少)が、
1ターン目に行うことの少ないモンクには有用でした。
前衛陣の全体の構成としては、
プリのロイヤルヴェールや、モンクのブレイブハートを起動させるために
挑発でシナジーを形成する形になっています。
後衛:
シノビ(サブ:パイレーツ)
パイレーツスキルはリミットブースト 5,イーグルアイ+(幸運の女神 3)
全体的に防御は高い代わりに攻撃力が低いPTだったため、
イーグルアイ+分身での鷹乃羽(およびリミットスキル)が
結構馬鹿にならないダメージ源でした。
ゾディアック(サブ:プリンス)
3属性全体を取り終わり、メテオを取り始めた無難な構成。
後衛だと尚のこと有用だと思われるロイヤルと、
TP補給用に王たる証を5づつ振っていました。
このPTではメイン火力になるため、上記のスキル振りでもTPが枯渇がちでした。
(後衛のシノビx2の都合でついでにかかった攻撃の号令を
エクスチェンジで解除し、王たる証を起動させてTPを回復させるという
地味なコンボをたまに決めていました。)
防御重視でシナジーを張るのが大好きな辺り、
普段マジックでやっていることとあまり変わらない気がします。
(やはりPTには性格が出るということでしょう。)
会社にもプレイしている後輩が居るので、まだしばらくはWikiを見ず、
手探り+情報交換で進めて行こうと思います。
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