前回の反省から
純正のリストを考えたものの、
除去の弱さに目をつぶれず今ひとつ纏まらず、
結局やりたいことやった方が
ストレスなかろうと
元のギデオン確保チャーム入りの
ダークジェスカイに戻して参加。
(土地は1枚増やし、
パンテノン型26トライ5をベースに
サーチ先増やして若干フェッチ削って
多少自分にストレスないよういじった)

match1 五色収斂 ××
青緑Xの飛行生物が5/5で
突破出来なかったのと、
シムコマのPW破壊モードが強くて負け。

match2 緑単ランプt赤@汁ちゃん ×◯×
ラストはカウンターが一手遅れて入ってくる
噛み合わなさでウギンが捌けず負け。

match3 ジャンド5色ドラゴン ×◯×
game1は土地詰まりの上、
メインに2本積まれていた影響力の行使で
カマキリ2体パクられて負け。
game2は普通に捌いたものの、
game3で爪鳴らし経由の
最速雷破が捌けず負け。

match4 アブサンコン@S村さん ◯◯
悲しみのアメ常連対決。
今年デッキチェック多いんですよと
お互いに話してたら(相手は今年4回目らしい)
しっかりランダムで当たる。

仕方ないとは言え、
何も下位卓でやらんでもと話してたら、
トライランドを二回書くと言う奇行を
しており、梅咲さんに呼ばれる。

自分のやったことですし
ゲームロスも仕方ないと思っていると、
0-3卓で不憫に思われたのか、
情状酌量で(と実際に言われた)不問になる。
(当たり前だが、
次回気を付けて下さいとは言われた)

そんな業が深い状態の中、
更に罪を重ねる形で相手の事故2連で勝ち。

match5 エスパードラゴン ×◯×
game1は土地詰まりも粘って、
トップ勝負まで立て直すも
オブ様を先に引かれて負け。
→ジェイスで強迫2連等も出来て勝ち
→消耗戦後はミシュラある相手が有利で、
物凄くゲインされて負け。

1-4でドロップ。

マナベースは特に問題なさそうだったのだけは収穫でした。(やはり自分に合ったものを調整しないと駄目ですね。)

今更と言われそうではありますが、
大型フライヤーやシムコマなど、
ギデオンは意識されている感が強く
ライフプレッシャーの強くない自分のデッキ
とプレイングでは、強く使えないと
ようやく決断出来ました。
(そもそも出せない盤面もあったので)

墓地管理をシビアにしないと駄目ですが、
(前回は体調悪くそれでミスった)
やはり息切れ防止&中盤の壁として、
タシグル&コラコマに刺し戻そうと思います。

ただ荒野の確保&チャームだけは
未だに感触は悪くなく、
デッキの方向も阻害しないので
(前回書いた、ゲームが捲れて、
かつ高速で終わらせられる
自分への救済手段でもある)
精神安定も兼ねて同スロットは残して
調整は進めようと思います。

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