10/27新宿アメドラ
2012年10月28日 TCG全般久々にマジック漬けの週末でした。
試合数が多いので、
10/28のゲームデー+αについては、
明日以降に書こうと思います。
===================
10/27新宿アメドラ
参加者は10人で、6:4で割るのも微妙なので10ドラになる。
自分の下は、議長で、その二つ下がM田さん。
1-1は《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》から入る。
割と赤が濃く(フロストバーンとか居たはず。)入るか悩んだものの、
流石にKPが違い過ぎるので。
(次点が《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》だったけど、
最悪色を諦めるにしてもまだボムをカットした方がマシだと思うので。)
順調に
《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》、
(いつも見る都度ジェノサイダー翔を思い出すロンパ厨zzz)
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》等を集めていく。
(《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》も取れたのは1パック目だったかも)
同時に下家の議長にはテンプレ通り、緑のカードを流しておくw
2-1は特に取りたいカードがなかったので、
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》
をカットしておく。
2-2で協調が奏し、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》をゲット。
2-4辺りで《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》が
流れてくる事件があるも、
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》があったので平然とスルーw
(後でM田さんとも話しましたが、議長はタッチしても良かったと思う。)
その後も《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》や
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》など、
ラクドスを支えるコンバットトリックを拾っていく。
3-1は3/3先制解鎖や《刺し傷/Stab Wound(RTR)》など、
取りたいカードはあったものの、
取りきりなので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を優先する。
3-2で《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》が取れて
上と協調出来ていることも確認出来、2枚目の《馬力充電/Dynacharge(RTR)》や
10手目位のまさかの《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》を取れたりと
ほぼ満足が行く形でデッキが完成。
(しかしイゼット絡み、特に青が終盤安過ぎた気がします。
《虚無使い/Voidwielder(RTR)》とか《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》が
終盤普通に流れてたのにはびびった。)
レシピは以下。
Land 17
10《山/Mountain(RTR)》
6 《沼/Swamp(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》の
Creature 14
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
1 《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1 《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
1 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》
Spell 9
2 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
1 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《打ち上げ/Launch Party(RTR)》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
かなり綺麗な形で作れたと思います。
馬力充電がこのデッキのキーカードでした。
《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》は出来れば入れたくなかったのですが、
デッキに5マナが多く、これ以上5マナを入れるともっさりするので
4マナ域ということで入れました。
===================
Match1 バント
1本目は相手色事故のようで、
最後に《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》を
見た他はほぼ白タッチ青で動けず(ハンドは緑まみれだったらしい)
その合間に《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》が
あっさり最速で解鎖で殴っていて勝ち。
2本目も色バランスがおかしくギクシャクしているようで、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》が
また3ターン目に解鎖で着地して順調に殴り、
最後は《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》で押し込み、
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》で〆て勝ち。
その後フリーで1回回しましたが、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》を
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》で強化してから投げることに成功して勝ちw
○○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 ジャンド
1本目は2ターン目に《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》を設置するも、
相手が山2枚立ててエンドしているので、
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》をケアして1点ずつ殴る。
(後で聞いたらやはり持っていたらしい。)
相手の生物展開でタップアウトしている合間にフルパンプして殴り、
最後は相手の《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》を
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》でパクって勝ち。
2本目は相手の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》X=3で
ハンドを吹き飛ばされ、プランが立てられなくなって流石に負け。
3本目は一番脳汁が出た試合。
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を着地後、
2点飛ばしながら《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》を撃つ。
次ターンに、フルパンチして、
どぶ潜みの2点を打ちながら《馬力充電/Dynacharge(RTR)》Overload
→相手がラクドス魔剣+1/1再生+何か熊でブロックしようとする
→どぶ潜みで2点飛ばしながら《電謀/Electrickery(RTR)》Overload
と瞬間風速で16点本体に叩き込んで勝ちw
○×○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 セレズニア@議長
1本目は
土地2枚+《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》+α
でキープした所、
マジックの闇に飲まれ、一生3枚目の土地を見ることなく負け。
2本目は相手《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》スタートで
微妙に嫌な気分になるも、こちらも2/2解鎖再生でダメージレースを始める。
相手の2/4到達のBeastを上記再生持ちでブロックさせた後、
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》+再生(+1マナ浮き)で一方を取って
微妙にマインドアドを取りつつ押し込んでいく。
最後は打ち上げなど除去にも恵まれて何とか勝ち。
3本目は押し込まれていたものの、
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》を
解鎖なしで出して何とか戦線を保つ。
相手の6/7バニラが出てきて少し焦るも、
1ターンチャンプ
→《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
+地獄馬の先制で一方を取って何とか盤面で逆転に成功。
(一応セレズニアチャームを前の試合で見ていたので、
穴開けを撃った対応で撃たれても殺せるかは計算したw
今考え直すと、馬生きている時点で持っていない気がするw)
その後相手が引きに恵まれず、
土地が続いたこともあって盤面を再逆転されず、何とか勝ち。
×○○ 3-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 アゾリウス
隣で対戦を見てて、
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》入りというのは確認済。
まぁ出るターンまで長引いたらデッキコンセプト的に
既に敗北なので気にしないことにする。
対戦前にスプリットを持ちかけられたので応じて対戦開始。
2本共に細かい内容は忘れましたが、
《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》が兎に角偉く、
相手の飛行生物とのタイトなダメージレースを
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》と併せて均等にしたり、
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》のライフゲインで誤魔化したり、
また《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》を
ブン投げたりで勝ち。
○○ 4-0
尚、賞品のパックは1位3パック、2位2パックだったので、
結局スプリットしようがありませんでしたw
===================
ピック的にはかなり満足がいくものだったので、
お土産もあり、4-0出来たのは行幸でした。
やはりこの環境のドラフトは楽しいので、
出来る限り土曜は新宿アメドラに参加したいものです。(宣伝w)
試合数が多いので、
10/28のゲームデー+αについては、
明日以降に書こうと思います。
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10/27新宿アメドラ
参加者は10人で、6:4で割るのも微妙なので10ドラになる。
自分の下は、議長で、その二つ下がM田さん。
1-1は《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》から入る。
割と赤が濃く(フロストバーンとか居たはず。)入るか悩んだものの、
流石にKPが違い過ぎるので。
(次点が《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》だったけど、
最悪色を諦めるにしてもまだボムをカットした方がマシだと思うので。)
順調に
《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》、
(いつも見る都度ジェノサイダー翔を思い出すロンパ厨zzz)
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》等を集めていく。
(《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》も取れたのは1パック目だったかも)
同時に下家の議長にはテンプレ通り、緑のカードを流しておくw
2-1は特に取りたいカードがなかったので、
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》
をカットしておく。
2-2で協調が奏し、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》をゲット。
2-4辺りで《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》が
流れてくる事件があるも、
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》があったので平然とスルーw
(後でM田さんとも話しましたが、議長はタッチしても良かったと思う。)
その後も《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》や
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》など、
ラクドスを支えるコンバットトリックを拾っていく。
3-1は3/3先制解鎖や《刺し傷/Stab Wound(RTR)》など、
取りたいカードはあったものの、
取りきりなので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を優先する。
3-2で《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》が取れて
上と協調出来ていることも確認出来、2枚目の《馬力充電/Dynacharge(RTR)》や
10手目位のまさかの《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》を取れたりと
ほぼ満足が行く形でデッキが完成。
(しかしイゼット絡み、特に青が終盤安過ぎた気がします。
《虚無使い/Voidwielder(RTR)》とか《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》が
終盤普通に流れてたのにはびびった。)
レシピは以下。
Land 17
10《山/Mountain(RTR)》
6 《沼/Swamp(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》の
Creature 14
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
1 《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1 《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
1 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》
Spell 9
2 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
1 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《打ち上げ/Launch Party(RTR)》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
かなり綺麗な形で作れたと思います。
馬力充電がこのデッキのキーカードでした。
《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》は出来れば入れたくなかったのですが、
デッキに5マナが多く、これ以上5マナを入れるともっさりするので
4マナ域ということで入れました。
===================
Match1 バント
1本目は相手色事故のようで、
最後に《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》を
見た他はほぼ白タッチ青で動けず(ハンドは緑まみれだったらしい)
その合間に《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》が
あっさり最速で解鎖で殴っていて勝ち。
2本目も色バランスがおかしくギクシャクしているようで、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》が
また3ターン目に解鎖で着地して順調に殴り、
最後は《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》で押し込み、
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》で〆て勝ち。
その後フリーで1回回しましたが、
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》を
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》で強化してから投げることに成功して勝ちw
○○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 ジャンド
1本目は2ターン目に《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》を設置するも、
相手が山2枚立ててエンドしているので、
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》をケアして1点ずつ殴る。
(後で聞いたらやはり持っていたらしい。)
相手の生物展開でタップアウトしている合間にフルパンプして殴り、
最後は相手の《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》を
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》でパクって勝ち。
2本目は相手の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》X=3で
ハンドを吹き飛ばされ、プランが立てられなくなって流石に負け。
3本目は一番脳汁が出た試合。
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を着地後、
2点飛ばしながら《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》を撃つ。
次ターンに、フルパンチして、
どぶ潜みの2点を打ちながら《馬力充電/Dynacharge(RTR)》Overload
→相手がラクドス魔剣+1/1再生+何か熊でブロックしようとする
→どぶ潜みで2点飛ばしながら《電謀/Electrickery(RTR)》Overload
と瞬間風速で16点本体に叩き込んで勝ちw
○×○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 セレズニア@議長
1本目は
土地2枚+《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》+α
でキープした所、
マジックの闇に飲まれ、一生3枚目の土地を見ることなく負け。
2本目は相手《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》スタートで
微妙に嫌な気分になるも、こちらも2/2解鎖再生でダメージレースを始める。
相手の2/4到達のBeastを上記再生持ちでブロックさせた後、
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》+再生(+1マナ浮き)で一方を取って
微妙にマインドアドを取りつつ押し込んでいく。
最後は打ち上げなど除去にも恵まれて何とか勝ち。
3本目は押し込まれていたものの、
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》を
解鎖なしで出して何とか戦線を保つ。
相手の6/7バニラが出てきて少し焦るも、
1ターンチャンプ
→《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
+地獄馬の先制で一方を取って何とか盤面で逆転に成功。
(一応セレズニアチャームを前の試合で見ていたので、
穴開けを撃った対応で撃たれても殺せるかは計算したw
今考え直すと、馬生きている時点で持っていない気がするw)
その後相手が引きに恵まれず、
土地が続いたこともあって盤面を再逆転されず、何とか勝ち。
×○○ 3-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 アゾリウス
隣で対戦を見てて、
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》入りというのは確認済。
まぁ出るターンまで長引いたらデッキコンセプト的に
既に敗北なので気にしないことにする。
対戦前にスプリットを持ちかけられたので応じて対戦開始。
2本共に細かい内容は忘れましたが、
《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》が兎に角偉く、
相手の飛行生物とのタイトなダメージレースを
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》と併せて均等にしたり、
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》のライフゲインで誤魔化したり、
また《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》を
ブン投げたりで勝ち。
○○ 4-0
尚、賞品のパックは1位3パック、2位2パックだったので、
結局スプリットしようがありませんでしたw
===================
ピック的にはかなり満足がいくものだったので、
お土産もあり、4-0出来たのは行幸でした。
やはりこの環境のドラフトは楽しいので、
出来る限り土曜は新宿アメドラに参加したいものです。(宣伝w)
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