フロストバーン委員会解散のお知らせ(10/26八王子ホビステスタン)
2012年10月26日 TCG全般金曜は八王子ホビステに行ったものの、
FNMの抽選から漏れる。
漏れた人間が8人居たので、
店側が漏れた人間8人でサイドイベントでスタンを組んでくれる。
(公式になるかは未定の模様)
デッキは前回からまだ調整を続けているグリコン。
タイトルの通り、フロストバーン先生には退場して頂き、
《溶岩震/Magmaquake(M13)》×2、
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
辺りを試す形に修正してみました。
フロストバーン先生は本当にありがとうございました。
(会長:世界樹のキスキンの人、名誉会長:緑の人には報告済)
試合はFNMと同じく3回戦。
=======================
Match1 トリコ
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》(少なくとも2)
入っているのが特徴的なトリコでした。
(後ムーアランドも。
でもトラフトは入れていないと試合終了後に言われた。
コンセプト的にコントロールなのかテンポなのか謎。)
1本目の先手後手を決めるダイスはピンゾロ、
更にいきなりマリガン。
FNMの抽選漏れと言い、今日はそういう日なんだと割り切る。
ゲーム自体は相手の《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》や瞬唱、
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》にコツコツ削られ、
最後は要塞で速攻を得られた
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》に殴られて負け。
2本目は相手の色マナトラブルで青マナが立っていない状況で
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》を通す。
後は彼が殴ってアドを拾いつつ、合間でステンシアを起動する理想的な展開で勝ち。
3本目はまた火力と軽量生物で押し込まれる1本目と似た展開で、
相手の修復天を《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》でコピーして瞬唱Blinkで
一服着いた返しで
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》奇跡が誘発して
ハンドにカウンターは無く負け。
×○× 0-1
=======================
Match2 純正カウンターバーン?
生物は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》と
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》しか見ませんでした。
1本目は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》のタフ3が微妙に倒せず、
更に《送還/Unsummon(M13)》などでアドとテンポを確実に取られ、
また《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》などでこんがりと焼かれて負け。
2本目はオリヴィアで盤面を制圧して、ステンシア起動で勝ち。
3本目は相手ダブマリで、
島+山+《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》の3枚でストップ。
3マナ浮かしで《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》を通して、
後は彼と魔鍵で殴って勝ち。
×○○ 1-1
=======================
Match3 ナヤBlink@くまさん
1本目は相手マナフラで壮絶にグダるも、
相手の《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》を見落として
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を狩達本体にX=2で撃つヌルプレイをして
(互いに「引くわー」とドン引きだったw)
それでテンポを崩して負け。
2本目はとりあえず4ターン目の狩達の返しで
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》を撃ってみると
(1本目で天使も居ましたしあまり早くなさそうだったので。
指定:スラーグ牙。)
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》、
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》×2
・ダブルワーム
・セレチャ
(+土地1)
と極悪なハンド。
次ターンに酸スラで魔鍵を割られ、盤面的にも生物が3体並んで辛いものの、
土地を割られるとゲームにならないので、
泣きながらショックランドをアンタップインしつつ、
瞬唱で天使×2を抜きに行く。
その後割られた魔鍵の影響で
《溶岩震/Magmaquake(M13)》がX=5に1足りずにワームが落とせなかったりして
後手後手に回る形になるも、単体除去で対処していきギリギリ生き延びる。
ただその合間に、
針→オリヴィア指定
とりあえず3/3飛行でも良いので出す→《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》を張られる。
という、徹底的なオリヴィア苛めが発生するw
一旦は已む無くサイクロンオーバーロードで生物トークンごと吹き飛ばすも、
相手2マナ残しからの土地セットであっさり輪が帰還し、またオリヴィアが蓋をされ、
魔鍵は針の力で単なるマナアーティファクトに成り下がるw
その後こちらのライフは3で、
単なる3/3速攻の《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》が
こちらの土地を奪って走り抜けて負け。
(奪うものがなかったw)
×× 1-2
=======================
とりあえず3-1のミスプで死んだ所は反省。
ただ《溶岩震/Magmaquake(M13)》、
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
辺りのお試しカードはかなり好感触でした。
しかしデッキ構造的に
やはりダメージ源+ライフゲイン手段が薄いと言う課題は
浮き堀りになったと思います。
帰りに緑の人とも話しましたが、
やはり《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が
この課題を解決してくれる気がするので
(ナチュラルにシガルダ対策になるのも偉い)
何とかマナベース(+黒マナ寄りで動かす構成)を
調整して差し込んでみようと思います。
FNMの抽選から漏れる。
漏れた人間が8人居たので、
店側が漏れた人間8人でサイドイベントでスタンを組んでくれる。
(公式になるかは未定の模様)
デッキは前回からまだ調整を続けているグリコン。
タイトルの通り、フロストバーン先生には退場して頂き、
《溶岩震/Magmaquake(M13)》×2、
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
辺りを試す形に修正してみました。
フロストバーン先生は本当にありがとうございました。
(会長:世界樹のキスキンの人、名誉会長:緑の人には報告済)
試合はFNMと同じく3回戦。
=======================
Match1 トリコ
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》(少なくとも2)
入っているのが特徴的なトリコでした。
(後ムーアランドも。
でもトラフトは入れていないと試合終了後に言われた。
コンセプト的にコントロールなのかテンポなのか謎。)
1本目の先手後手を決めるダイスはピンゾロ、
更にいきなりマリガン。
FNMの抽選漏れと言い、今日はそういう日なんだと割り切る。
ゲーム自体は相手の《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》や瞬唱、
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》にコツコツ削られ、
最後は要塞で速攻を得られた
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》に殴られて負け。
2本目は相手の色マナトラブルで青マナが立っていない状況で
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》を通す。
後は彼が殴ってアドを拾いつつ、合間でステンシアを起動する理想的な展開で勝ち。
3本目はまた火力と軽量生物で押し込まれる1本目と似た展開で、
相手の修復天を《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》でコピーして瞬唱Blinkで
一服着いた返しで
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》奇跡が誘発して
ハンドにカウンターは無く負け。
×○× 0-1
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Match2 純正カウンターバーン?
生物は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》と
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》しか見ませんでした。
1本目は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》のタフ3が微妙に倒せず、
更に《送還/Unsummon(M13)》などでアドとテンポを確実に取られ、
また《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》などでこんがりと焼かれて負け。
2本目はオリヴィアで盤面を制圧して、ステンシア起動で勝ち。
3本目は相手ダブマリで、
島+山+《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》の3枚でストップ。
3マナ浮かしで《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》を通して、
後は彼と魔鍵で殴って勝ち。
×○○ 1-1
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Match3 ナヤBlink@くまさん
1本目は相手マナフラで壮絶にグダるも、
相手の《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》を見落として
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を狩達本体にX=2で撃つヌルプレイをして
(互いに「引くわー」とドン引きだったw)
それでテンポを崩して負け。
2本目はとりあえず4ターン目の狩達の返しで
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》を撃ってみると
(1本目で天使も居ましたしあまり早くなさそうだったので。
指定:スラーグ牙。)
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》、
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》×2
・ダブルワーム
・セレチャ
(+土地1)
と極悪なハンド。
次ターンに酸スラで魔鍵を割られ、盤面的にも生物が3体並んで辛いものの、
土地を割られるとゲームにならないので、
泣きながらショックランドをアンタップインしつつ、
瞬唱で天使×2を抜きに行く。
その後割られた魔鍵の影響で
《溶岩震/Magmaquake(M13)》がX=5に1足りずにワームが落とせなかったりして
後手後手に回る形になるも、単体除去で対処していきギリギリ生き延びる。
ただその合間に、
針→オリヴィア指定
とりあえず3/3飛行でも良いので出す→《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》を張られる。
という、徹底的なオリヴィア苛めが発生するw
一旦は已む無くサイクロンオーバーロードで生物トークンごと吹き飛ばすも、
相手2マナ残しからの土地セットであっさり輪が帰還し、またオリヴィアが蓋をされ、
魔鍵は針の力で単なるマナアーティファクトに成り下がるw
その後こちらのライフは3で、
単なる3/3速攻の《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》が
こちらの土地を奪って走り抜けて負け。
(奪うものがなかったw)
×× 1-2
=======================
とりあえず3-1のミスプで死んだ所は反省。
ただ《溶岩震/Magmaquake(M13)》、
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
辺りのお試しカードはかなり好感触でした。
しかしデッキ構造的に
やはりダメージ源+ライフゲイン手段が薄いと言う課題は
浮き堀りになったと思います。
帰りに緑の人とも話しましたが、
やはり《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が
この課題を解決してくれる気がするので
(ナチュラルにシガルダ対策になるのも偉い)
何とかマナベース(+黒マナ寄りで動かす構成)を
調整して差し込んでみようと思います。
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