10/14新宿アメスタン
2012年10月14日 TCG全般 コメント (3)卓ゲ廃になってから久々の参加な気がします。
参加者は13人の確定3回戦。
デッキはFNMと同じグリコン。
=============
Match1 五色コン
兎に角大量の壁が並ぶ中、
(0/3のマナが出る壁や、0/6のRTRの飛行壁やFogBank)
PWがたまに出てきたりするデッキ。
しかし新宿アメで直近3日で3回も五色コンに当たる辺り、
この店舗では五色コンが流行っているんでしょうか?
1本目はフロストバーン2体でビートを開始。
1体は0/6に止められるもののコツコツ削っていく。
オリヴィアを出した返しの6マナの状態で
炬火のチャンドラとFogBankが出てきて、
こちらの赤マナが場に1枚しかなくどうしたものかと思ったものの、
《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》を引いて何とか解決。
その次ターンでまさかのメインCloneが出てきて
オリヴィアは対消滅したものの、その後も除去を交えつつ
コツコツフロストバーンで削っていく。
空虚への扉に驚きつつも瞬唱-雲散霧消で対処し、
最後は瞬唱で除去をFBして壁をどけつつフルパンチで勝ち。
(トップで評決撃たれてもライフ3だったので
返しの魔鍵で勝ち)
2本目は相手ダブマリだったものの、
こちらも土地が
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》+山+幽霊街×2の
と色事故気味。
それでもフロストバーンでコツコツ削っていき、
何とか魔鍵で黒マナも確保。
その後相手残ライフ2で評決→FogBankと繋がれたものの、
ターンエンドに瞬唱を素キャストしてアタッカーを2体確保して勝ち。
(一応相手タップアウトだったので、
墓地に落ちた小悪魔の火FB(X=2)でも勝ててました。)
○○ 1-0
=============
Match2 緑白t黒@Y三さん
1本目は相手の《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》を
フロストバーンで受け止める状況の中、トロスターニが出てきて
タフ5以上のマルチカラー生物ということで大いに困る。
ただ相手も後続を引けていないようで、
聖戦士の進軍&修復天使位で、
オリヴィアを着地させる。
癒し手を焼き払いつつ、
天使は《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》、
+1/+1の二つ乗ったトロスターニは7マナでパクる。
後はセレズニアチャームを引かれないことを祈りつつ、
相手の30点オーバのライフを3回のアタックで削る
大味なプランが成功して勝ち。
2本目はまさかの相手トリマリ。
ただトリマリにしては
未練→トロスターニ→スラーグ牙と
偉く綺麗に動かれ、下手すると負けを覚悟したものの、
サイドインした《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》でトロを対消滅させ、
オリヴィアで表のスピリットトークンは破壊する。
セレズニアチャームでオリヴィアは退場したものの、
牙も《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》で一度倒して、
3/3Beastは未練裏ごと
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》で吹き飛ばす。
後はフロストバーンがコツコツ無人の荒野を殴り、
最後は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を本体に打ち込んで勝ち。
試合終了時に引かなかったけど、
フロストバーン全力パンプは
ゴルガリチャームもあるので(特に横に瞬唱も居る時は)
危ないことがあると教えてくれたのは助かりました。
キルターンが変わらない時は、緑黒のデッキと当たった際は
その辺もケアしてプレイしようと思います。
○○ 2-0
=============
Match3 緑黒ビート
1本目は相手の序盤の動きが鈍く、
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を焼いて
土地が2枚で詰まっている合間に
こちらは土地を並べていく作業。
相手も何とか3枚目の土地を引き込み、
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》をキャストし、
土地を確保され、絡み根が走る。
瞬唱や除去でいなして、
錬金術でオリヴィアを確保して設置。
後は盤面を制圧し、4/4のサイズのまま睨みを利かせながら殴って勝ち。
(巡礼者は後で聞いたら無色のマナ加速で
セレズニアチャームは入っていなかったらしい)
2本目は相手ブンブン。
1ターン目こそタップインだったものの、
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
→《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》×2
という動きで、
こちらも魔鍵と遅れてきたフロストバーン、瞬唱で対抗したものの、
《怨恨/Rancor(M13)》を引かれて戦線が瓦解して負け。
3本目は相手がダブマリ。
1ターン目に針を張られる(指定オリヴィア)
ただ黒マナが出ずに、相手の土地が森3枚で詰まる。
序盤こそマナクリに怨恨が張られて何点か削られたものの、
マナ生物を処理した後は
またフロストバーンビートを開始し、
最後は追加で3/3Flyingのフレンチバニラのオリヴィアを追加して
そのまま殴りきって勝ち。
○×○ 3-0
=============
相手の事故に助けられた部分が大きいとは思いますが、
何とか新環境で初の3-0。
以外と環境がそこまで早くない
(ゾンビが思ったより少なく、コントロール系が結構多い。
こちらがプレイしている環境の近辺だけ?)のもあるので、
今日サイドから追加して活躍した《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》は、
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を1枚サイドに落として交換し、
追加のデカブツ対処兼フィニッシュブローカードとしようと思います。
(こちらの勝ち筋が薄いので補強という意味が大きい。)
参加者は13人の確定3回戦。
デッキはFNMと同じグリコン。
=============
Match1 五色コン
兎に角大量の壁が並ぶ中、
(0/3のマナが出る壁や、0/6のRTRの飛行壁やFogBank)
PWがたまに出てきたりするデッキ。
しかし新宿アメで直近3日で3回も五色コンに当たる辺り、
この店舗では五色コンが流行っているんでしょうか?
1本目はフロストバーン2体でビートを開始。
1体は0/6に止められるもののコツコツ削っていく。
オリヴィアを出した返しの6マナの状態で
炬火のチャンドラとFogBankが出てきて、
こちらの赤マナが場に1枚しかなくどうしたものかと思ったものの、
《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》を引いて何とか解決。
その次ターンでまさかのメインCloneが出てきて
オリヴィアは対消滅したものの、その後も除去を交えつつ
コツコツフロストバーンで削っていく。
空虚への扉に驚きつつも瞬唱-雲散霧消で対処し、
最後は瞬唱で除去をFBして壁をどけつつフルパンチで勝ち。
(トップで評決撃たれてもライフ3だったので
返しの魔鍵で勝ち)
2本目は相手ダブマリだったものの、
こちらも土地が
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》+山+幽霊街×2の
と色事故気味。
それでもフロストバーンでコツコツ削っていき、
何とか魔鍵で黒マナも確保。
その後相手残ライフ2で評決→FogBankと繋がれたものの、
ターンエンドに瞬唱を素キャストしてアタッカーを2体確保して勝ち。
(一応相手タップアウトだったので、
墓地に落ちた小悪魔の火FB(X=2)でも勝ててました。)
○○ 1-0
=============
Match2 緑白t黒@Y三さん
1本目は相手の《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》を
フロストバーンで受け止める状況の中、トロスターニが出てきて
タフ5以上のマルチカラー生物ということで大いに困る。
ただ相手も後続を引けていないようで、
聖戦士の進軍&修復天使位で、
オリヴィアを着地させる。
癒し手を焼き払いつつ、
天使は《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》、
+1/+1の二つ乗ったトロスターニは7マナでパクる。
後はセレズニアチャームを引かれないことを祈りつつ、
相手の30点オーバのライフを3回のアタックで削る
大味なプランが成功して勝ち。
2本目はまさかの相手トリマリ。
ただトリマリにしては
未練→トロスターニ→スラーグ牙と
偉く綺麗に動かれ、下手すると負けを覚悟したものの、
サイドインした《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》でトロを対消滅させ、
オリヴィアで表のスピリットトークンは破壊する。
セレズニアチャームでオリヴィアは退場したものの、
牙も《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》で一度倒して、
3/3Beastは未練裏ごと
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》で吹き飛ばす。
後はフロストバーンがコツコツ無人の荒野を殴り、
最後は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を本体に打ち込んで勝ち。
試合終了時に引かなかったけど、
フロストバーン全力パンプは
ゴルガリチャームもあるので(特に横に瞬唱も居る時は)
危ないことがあると教えてくれたのは助かりました。
キルターンが変わらない時は、緑黒のデッキと当たった際は
その辺もケアしてプレイしようと思います。
○○ 2-0
=============
Match3 緑黒ビート
1本目は相手の序盤の動きが鈍く、
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を焼いて
土地が2枚で詰まっている合間に
こちらは土地を並べていく作業。
相手も何とか3枚目の土地を引き込み、
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》をキャストし、
土地を確保され、絡み根が走る。
瞬唱や除去でいなして、
錬金術でオリヴィアを確保して設置。
後は盤面を制圧し、4/4のサイズのまま睨みを利かせながら殴って勝ち。
(巡礼者は後で聞いたら無色のマナ加速で
セレズニアチャームは入っていなかったらしい)
2本目は相手ブンブン。
1ターン目こそタップインだったものの、
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
→《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》×2
という動きで、
こちらも魔鍵と遅れてきたフロストバーン、瞬唱で対抗したものの、
《怨恨/Rancor(M13)》を引かれて戦線が瓦解して負け。
3本目は相手がダブマリ。
1ターン目に針を張られる(指定オリヴィア)
ただ黒マナが出ずに、相手の土地が森3枚で詰まる。
序盤こそマナクリに怨恨が張られて何点か削られたものの、
マナ生物を処理した後は
またフロストバーンビートを開始し、
最後は追加で3/3Flyingのフレンチバニラのオリヴィアを追加して
そのまま殴りきって勝ち。
○×○ 3-0
=============
相手の事故に助けられた部分が大きいとは思いますが、
何とか新環境で初の3-0。
以外と環境がそこまで早くない
(ゾンビが思ったより少なく、コントロール系が結構多い。
こちらがプレイしている環境の近辺だけ?)のもあるので、
今日サイドから追加して活躍した《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》は、
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を1枚サイドに落として交換し、
追加のデカブツ対処兼フィニッシュブローカードとしようと思います。
(こちらの勝ち筋が薄いので補強という意味が大きい。)
コメント
とりあえずラクドスリターン言っておけば良いという風潮w
マジレスすると生物にも飛ぶのと、
最悪錬金術で他の選んでも後で使える点で小悪魔ですね。