6/1八王子ホビステFNM
2012年6月1日 TCG全般デッキはいつものナヤ殻
確定3回戦になった。。
と思いきやまた4回戦になっていました。
(店員によって変わる?)
=====================
Match1 ナヤ殻@TK1さん
何故か高確率でMatch1に当たる相変わらずの茶番。
1本目はこちらワンマリ、相手ダブマリ。
こちらはマナ生物2体から
早々と《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》が出て
ガヴォニーを起動する順調な展開で勝ち。
2本目は相手の《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》が止まらず、
白英雄を刻印されてガリガリ削られる。
喊声分の+ダメージを忘れて狩達を失うミスをし、
何とか酸のスライムをトップしたものの、返しで2枚目のミミックを置かれ、
更に殻も追加されてしまって負け。
3本目は先に殻が置け、更に2枚目の殻も設置して
酸のスライムを天使でブリンクするなどやりたい放題して流石に勝ち。
○×○ 1-0
またKBに負けたと太字で書かれそうな勢いである。
=====================
Match2 赤単
いつもエスパーコンを使っている方なのに今日は赤単でした。
1本目は相手の動きが良くないのに対し、
こちらの動きが良く、接合者を天使でコピーしつつ全力で殴って勝ち。
2本目は色々と珍事が発生した試合。
序盤は《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》に殴られたものの、
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》で取り除く。
相手の場にコスが置かれ、
3/3の狂戦士、チャンフェニとアタックしてきたので
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》をBlinkして
4/4となっている山を取り除き、
国境地帯のレインジャーと、狩人で相打ちを取りに行く。
狩人が討ち取られ、帰ってきた山がアンタップインのため、
タップアウトだったはずなのに、傍らで控えていた
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》用の
射撃コストが確保され、天使が落ちるw
その後コスが忠誠度5まで上がるも、
1枚だけサイドアウトせず、ずっと握っていた
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》でありがたく頂き
こちらが紋章を得るw
その後奇跡でも死なないライフ6以上に狩達で逃げて、
かがり火を引かれる前に何とか殴りきって勝ち。
得たコスの紋章をすっかり忘れていて、
落ち着いて試合後に振り返ってみると
1枚あった山を起動すれば1ターン早く勝てていたのが反省点です。
○○ 2-0
=====================
Match3 緑白ビート@くまさん
1本目は展開が同等なら、殻があるこちらが有利で、
殻経由の悪鬼の狩人を連打しようとした所で相手投了。
2本目は相手白英雄+天使運命、
こちら僧兵+ガヴォニーで殴り合う展開。
相手が試合中に、
ハンドの緑黒剣をうっかり見せていた
(そのターンはサリアで出なかった)
にも関わらずそれを失念しており、
白英雄に更に緑黒剣がついて、
スピリットトークンをブロッカーに立てていなかった
しょっぱいミスをして負け。
3本目はこちら絡み根+接合者
相手も町長→銀刃と互いに悪くない展開。
相手が4マナ立てて、町長を反転させてターンを送ってきたので、
殻設置→ケッコンしている反転町長を悪鬼の狩人でRemoveして、
ダメージレース維持のため全パンチした所、
相手修復天使で銀刃Blinkしてケッコンし、
総ブロックと見事にシャクられる。
更に返しに赤白剣が設置され、二段攻撃2体+赤白剣誘発×2で
まとめて二桁ライフを持っていかれて瞬殺される。
(流石に今のはどうしようもないよねとは言われたw)
○×× 2-1
2本目のミスで流れを落としてしまった感じです。
2本目は戦闘の指針もチグハグだったので、
(ライフ守るか攻めるか)
戦闘は指針持ってもっとうまくならないといかんなと反省。
=====================
Match4 エスパーリアニ→トークン
メインがリアニで、サイド後に15枚入替でトークンになるそうです。
1本目は相手が事故。
ジンさんや、グリセルブランドを捨てているのを眺めつつ
こちらは普通に展開していたので殴って勝ち。
2本目はいきなり《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を張られて
ハテ?という所からスタート。
《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》×2、
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》、
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
とトークンスペルで時間を稼がれつつ、
審判で2~3回リセットをかけられては流石にリソースが持たず、
(白黒ランドもあって接死&絆魂も付き尚更グダる)
リアニ用にサイドインして腐っている
《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》を握り締めながら
スピリットの群れに殴られて負け。
サイドをリアニ用から、
1枚で決められる《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》や
再生持ちのスラーンに差し替え。
3本目は殻経由でスラーンを出し、常に2マナ残しながら動く。
相手も何度か審判は撃ったものの、スラーンは生き残り、
トークンをブロッカーに回され続けていたので
勝負がつかないまま延長に入って引き分け。
○×△ 2-1-1
=====================
負け越してはいないものの、今ひとつ冴えない成績。
とりあえずミスを減らして、せめて運をすり減らさないようにしたい所です。
確定3回戦になった。。
と思いきやまた4回戦になっていました。
(店員によって変わる?)
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Match1 ナヤ殻@TK1さん
何故か高確率でMatch1に当たる相変わらずの茶番。
1本目はこちらワンマリ、相手ダブマリ。
こちらはマナ生物2体から
早々と《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》が出て
ガヴォニーを起動する順調な展開で勝ち。
2本目は相手の《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》が止まらず、
白英雄を刻印されてガリガリ削られる。
喊声分の+ダメージを忘れて狩達を失うミスをし、
何とか酸のスライムをトップしたものの、返しで2枚目のミミックを置かれ、
更に殻も追加されてしまって負け。
3本目は先に殻が置け、更に2枚目の殻も設置して
酸のスライムを天使でブリンクするなどやりたい放題して流石に勝ち。
○×○ 1-0
またKBに負けたと太字で書かれそうな勢いである。
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Match2 赤単
いつもエスパーコンを使っている方なのに今日は赤単でした。
1本目は相手の動きが良くないのに対し、
こちらの動きが良く、接合者を天使でコピーしつつ全力で殴って勝ち。
2本目は色々と珍事が発生した試合。
序盤は《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》に殴られたものの、
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》で取り除く。
相手の場にコスが置かれ、
3/3の狂戦士、チャンフェニとアタックしてきたので
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》をBlinkして
4/4となっている山を取り除き、
国境地帯のレインジャーと、狩人で相打ちを取りに行く。
狩人が討ち取られ、帰ってきた山がアンタップインのため、
タップアウトだったはずなのに、傍らで控えていた
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》用の
射撃コストが確保され、天使が落ちるw
その後コスが忠誠度5まで上がるも、
1枚だけサイドアウトせず、ずっと握っていた
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》でありがたく頂き
こちらが紋章を得るw
その後奇跡でも死なないライフ6以上に狩達で逃げて、
かがり火を引かれる前に何とか殴りきって勝ち。
得たコスの紋章をすっかり忘れていて、
落ち着いて試合後に振り返ってみると
1枚あった山を起動すれば1ターン早く勝てていたのが反省点です。
○○ 2-0
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Match3 緑白ビート@くまさん
1本目は展開が同等なら、殻があるこちらが有利で、
殻経由の悪鬼の狩人を連打しようとした所で相手投了。
2本目は相手白英雄+天使運命、
こちら僧兵+ガヴォニーで殴り合う展開。
相手が試合中に、
ハンドの緑黒剣をうっかり見せていた
(そのターンはサリアで出なかった)
にも関わらずそれを失念しており、
白英雄に更に緑黒剣がついて、
スピリットトークンをブロッカーに立てていなかった
しょっぱいミスをして負け。
3本目はこちら絡み根+接合者
相手も町長→銀刃と互いに悪くない展開。
相手が4マナ立てて、町長を反転させてターンを送ってきたので、
殻設置→ケッコンしている反転町長を悪鬼の狩人でRemoveして、
ダメージレース維持のため全パンチした所、
相手修復天使で銀刃Blinkしてケッコンし、
総ブロックと見事にシャクられる。
更に返しに赤白剣が設置され、二段攻撃2体+赤白剣誘発×2で
まとめて二桁ライフを持っていかれて瞬殺される。
(流石に今のはどうしようもないよねとは言われたw)
○×× 2-1
2本目のミスで流れを落としてしまった感じです。
2本目は戦闘の指針もチグハグだったので、
(ライフ守るか攻めるか)
戦闘は指針持ってもっとうまくならないといかんなと反省。
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Match4 エスパーリアニ→トークン
メインがリアニで、サイド後に15枚入替でトークンになるそうです。
1本目は相手が事故。
ジンさんや、グリセルブランドを捨てているのを眺めつつ
こちらは普通に展開していたので殴って勝ち。
2本目はいきなり《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を張られて
ハテ?という所からスタート。
《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》×2、
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》、
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
とトークンスペルで時間を稼がれつつ、
審判で2~3回リセットをかけられては流石にリソースが持たず、
(白黒ランドもあって接死&絆魂も付き尚更グダる)
リアニ用にサイドインして腐っている
《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》を握り締めながら
スピリットの群れに殴られて負け。
サイドをリアニ用から、
1枚で決められる《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》や
再生持ちのスラーンに差し替え。
3本目は殻経由でスラーンを出し、常に2マナ残しながら動く。
相手も何度か審判は撃ったものの、スラーンは生き残り、
トークンをブロッカーに回され続けていたので
勝負がつかないまま延長に入って引き分け。
○×△ 2-1-1
=====================
負け越してはいないものの、今ひとつ冴えない成績。
とりあえずミスを減らして、せめて運をすり減らさないようにしたい所です。
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