自重せず、記憶を元にレポを継続。
今回はGP本戦を含む二日目前半。

朝はいきなり白銀の世界に包まれ、
車が動かないとのことで、間に合うかという焦燥も生まれるも、
歩いてみたら思ったより駅が近かったのもあって何とか遅れずに
会場に到着。

微妙に自分の名前(末尾のアルファベット)が
間違っていたのに気になりつつも
(ジャッジに確認したら、
 Result出す時に書いておけば直ると言われたものの、
 最後まで結局直らずw)
パックチェックからスタート。

未練ある魂×2+深夜の出没がある強そうなパックをチェック後、
二人左に移動して自分のパックを獲得。
(最近は二人分移動が多いと隣に人が話してたのですが、そうなのだろうか。)

左上の人がトラフトFoil+瞬唱、正面の人がリリアナを確保しており、
(今考えると瞬唱+リリアナソート)
羨ましい限りだと思いつつデッキ構築へ。

==============================
GP神戸本戦-デッキ構築

引いたレアは、
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》
《対抗激/Counterlash(DKA)》
《群れに餌/Feed the Pack(DKA)》
と、ややがっかりな流れ。

コモンアンコ的には、青は安定で、
ムーアランド&悪鬼の狩人、豊富な2マナ生物とあったので、
あまり深く考えず、白を選択してデッキを構築する。

登録したデッキは以下。

Land 17
8 《平地/Plains(ISD)》
7 《島/Island(ISD)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

Creature 15
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
1 《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
1 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
1 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
1 《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1 《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
1 《首無しスカーブ/Headless Skaab(DKA)》
1 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
1 《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
1 《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
1 《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》

Spell 8
1 《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1 《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
1 《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》
1 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
1 《暁天/Break of Day(DKA)》
1 《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1 《予言/Divination(DKA)》


白青のテンポデッキ。
線が全体的に細い割にそこまで回避能力持ちは多くないので
ムーアランド次第だなと感じていました。


が、組み終わってByeの間に荷物をホテルに運び終えてMatch2開始までの間、
お互いにカードプールを見せ合った所、
M田さんに黒でゾンビシナジーを追求した方が良いと
指摘を受けて直したのが下記。

Land 17
9 《沼/Swamp(M12)》
7 《島/Island(ISD)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》

Creature 14
1 《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
1 《黒猫/Black Cat(DKA)》
1 《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
1 《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
2 《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
1 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
1 《首無しスカーブ/Headless Skaab(DKA)》
1 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
1 《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1 《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
1 《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》
1 《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》

Spell 9
1 《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1 《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
1 《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
1 《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》
1 《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1 《予言/Divination(DKA)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》


確かに言われてみたらロード×2入れないのは勿体無く、
しかも紅な茶さんに矢筒+ロード(接死)のシナジーがあることも指摘を受けて
自分構築センスないなーと、同じく総入れ替えだった緑パーカーさんと苦笑い。

結局、Match3以降の2,3本目は白と黒の入れ替えの、
19枚入れ替えで戦っていましたw

参加者は1000人越えの9回戦。

==============================
Match1 Bye

一応1Byeは保持していたので貴重なPWPを稼ぐ。
前述の通り、荷物預け&アドバイスを貰って次戦へ。
1-0

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 白青テンポ
いきなりの同系。
このMatchでは入れ替える時間がなかったので、
青黒への交換は行いませんでした。

1本目は互いに並べ合って場が硬直し、
こちらが《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》、
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》で
ライブラリを削っていたこともあって、ライブラリが薄くなって来ており
打開出来るカードももう山には残っていなかったので投了。

2本目はこちらの軽量生物の展開が相手を上回り、
押し込んで勝ち。

3本目は互いに綺麗に回っていてテンポの早いダメージレースになったものの、
こちらに反転した若者が居てライフレース的に厳しい
&相手先手分で不利となり、処理が追いつかなくなって負け。
×○× 1-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 白青テンポ

1本目はこちらダブマリで動きが悪い中、
相手の《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》に
《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》がついて、
4/4絆魂が止まらずに負け。

2本目は青黒にデッキをチェンジ。
名門のグールでクロックを刻みつつ、スカーブ&黒猫で地上を牽制、
狼狩りの矢筒で盤面を握りつつ、ロードも登場する綺麗な流れで勝ち。

3本目は相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》
(コスト:《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》のトークン)
がついて5/3呪禁ブロックされないが誕生し、手出しが出ずに負け。
×○× 1-2

いつもやっていること(ストーカーブレード)を相手にやられましたなと
後ろで見られていた同行者らに揶揄されつつ、次戦へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 赤緑狼人間
不発でしたがケッシグ入り。
試合後でプールを見せて貰えたので、確認してみると、
青白スピリットでも青黒ゾンビでも組めそうな選択の余地が広いプールでした。
(自分だったら呪禁の隊長居ますし、スピリットを組んだと思う)

1本目は相手のアーキタイプと
《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》がうまく噛み合い、
フライヤーで殴りつつ、矢筒で相手の狼男を打ち落とすプレイで危なげなく勝ち。

2本目も似たような形で、色は青黒に変わったものの、
《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》が早めに出て
マウントを取って、フライヤーで殴って勝ち。
○○ 2-2

とりあえず連敗してまだ人間に勝っていなかったので、
GP初勝利を得られて安心したことを覚えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 青白
1本目は互いにライフ4まで削り合った所で、
窮地の《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》にかけるも、
相手唯一の青生物のの《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》が邪魔で
どう計算しても相手のライフが1点残ることを計算し、
相手の生き残ったフライヤーに殴られてしまうので投了。

2本目は名門→飛行生物と順調に展開が出来、押し込んで勝ち。

3本目は土地が詰まってほぼ何も出来ずに負け。
×○× 2-3
==============================

以降はまた明日にでも書きます。
(一応日曜帰宅の完結までは力尽きずに書きたい所。)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索