11/4八王子ホビステFNM→11/5早稲田祭Limits予選
2011年11月5日 TCG全般金曜日はFNMになったためか、
非常に盛況で30人超え。
デッキはいつものながら、
グリクシスコンをGP広島の結果を受けて改修したもの。
(遂にフェニックスは抜けてしまったw)
FNMながらまさかの5回戦。
(終電逃して緑パーカーさんの家にお世話になったw)
=========================
11/4に出た際のレシピは以下の形。
Land 26
6 《島/Island(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
Creature 7
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
Spell 27
3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《分散/Disperse(SOM)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
SideBoard 15
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《否認/Negate(M12)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
前回の日記に書いた通り、
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》は外して
2枚目の幽霊街を追加。
GP広島のメタ的に、
撤廃者、トークン、白英雄の対処が必要だと感じたので、
撤廃者→せめて先手3ターン目に2マナ構えられるように、
霊炎→感電破に変更(ミラクルが倒せるのも大きい)
余波を受けてフェニックスは退場
殴り手が減ったので、キャストした際に
不思議な踊りが踊れるらしいスフィンクスを2枚に増量
トークン→漸増爆弾2、分散1をメインに更に追加
(地味にエンチャントも触れられるようになったのが大きい)
白英雄→追加のピン除去として、喉首狙いを追加
(DoomBlade3は嫌で、散らしたかった)
分散は相手の忘却の輪や成長系置物/生物に対して
意表をつけるので1挿しながら良い仕事をしていたと思います。
サイドは純正コントロールに勝てないので、
メイン有利な筈のビート対策は減らし、
ライブラリアウトプランを追加しています。
=========================
Match1 緑白トークン
いきなり仮想敵。
《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》も入ったお洒落型でした。
1本目は相手の攻撃を全て捌いた後、
オリヴィアが血を吸いながら9/9まで成長しながら殴って流石に勝ち。
2本目は瞬唱2体がチマチマ殴り始め、
スフィンクスを着地させたものの、忘却の輪で対処される。
相手のライフは14。
ターンエンドに分散で、スフィンクスを戻し、
8点アタック→4枚目の赤マナを幽霊街で調達して
金屑の嵐で本体×2という派手な動きで勝ち。
○○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 青黒感染
周りがまた始めたので、最近復帰したとのこと。
透明スリーブを使っていたら、
ISDで両面カードが出たから考えないとと嘆かれてましたw
1本目は相手が土地詰まりなこともあり、
相手の攻勢を全て打ち消しや除去で完封した上で
またオリヴィアが睨みを利かせながら殴って勝ち。
2本目も、相手の《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》を
分散でかわしたりしつつ、スフィンクス+瞬唱で殴って勝ち。
○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 黒単感染
2戦続けて感染で、びっくりしました。
1本目はこちらがダブマリで土地詰まりな中、
墨蛾+鞭打ちがあっさり完成して瞬殺される。
2本目はお洒落な試合。
何とか相手の攻撃を捌いた後、オリヴィア登場。
相手もスキジリクスを出し、アタックするも、
オリヴィアで2回吸って5/5にしてブロック。
(相手は再生。オリヴィアは1/1で生き残る)
相手が除去をトップしないことを祈りつつ、
スキジリクスをオリヴィアの能力でパクり、
そのまま奪ったスキジリクスと
共に3ターン殴って毒殺で勝ちw
3本目は好ゲーム。
リリアナを倒し、
何とか盤面を制圧したもののこちらの毒は6。
相手のハンドは1枚、土地は5枚。
相手のライフは10で、
+1/+1カウンタが2つ程乗ったオリヴィアをコントロール。
7マナでコントロール奪取を構えるか、
キルターンを1ターン早める
&除去対策トップ(特にリリアナ対策)で
殴打頭蓋を出すの2択で、後者を選択。
相手が6枚目の沼をトップし、
スキジリクスが走り抜けて負け。
こちらにとっては不運でしたが、
判断的には間違ってなかったと思います。
好ゲームでお互いに満足し、握手をして次戦へ。
×○× 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 赤緑ケッシグ
八王子に通い始めてよく当たる人。
2連敗しているのでそろそろ勝ちたい所。
1本目はこちらのオリヴィア、スフィンクスが
続けざまに獣になるも、相手のスラーンとダメージレースにして
瞬唱で感電破をFBして戦線に追加するなど強引にダメージで先行して
1ターン差で勝ち。
2本目はカウンターが尽きた所で緑タイタンが通って負け。
3本目は呪文滑り×2を犠牲にしつつ、
オリヴィアやスフィンクスを守り、
最後はスラーン+ケッシグは完成してしまったものの、
ライフは先行していたので、
2枚追加ドローのアドを生かして勝ち。
○×○ 3-1
ようやくリベンジ出来ましたし、
終電も近いし良い時間だなと思っていると、
まさかの5回戦目をやるというアナウンスが。
まだ上位のチャンスがあったので、次戦へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 青白イリュージョン
1本目は金屑の嵐で1:3交換し、
スフィンクスで爆アドを稼ぎながら殴って勝ち。
2本目は確かダブマリで2枚目の赤マナが出ずに
そのまま殴りきられれて負け。
3本目は相手のムーアランドの憑依地が地味に面倒で
ライフ1桁まで削られたものの、オリヴィアが着地し、
彼女を守りきりつつ殴って逆転勝ち。
○×○ 4-1
=========================
4-1と悪くない成績だったものの、
上位賞が3位からで、ギリギリ入れなかったらしく
喉首&商品券入手ならず。
構成に手ごたえは感じたので、
後は当たらなかったコントロール対策+
土曜にフリーで回した際にわかった、
(特に)サイド後のスラーン対策など、
サイドを中心に調整は進めて行こうと思います。
その後魚民で腹を満たしながら飲みつつ、
(同時に調整していた殻談義ばかりしていたw)
緑パーカー家にお世話になり、
当初行く予定の無かった早稲田祭Limits予選に
行きましょうよと誘われたので勢いで参加。
(背広で不健康な顔で参加している俺w)
行ったらMっちゃん、遊戯ボーイ、Fさんと
何時もの面子を発見。
=========================
カード登録用紙記載の作業終了後、
自分に配布されたレアは以下。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
とりあえずお土産的な意味で、リリアナが居るので大勝利。
ただ、高僧も居るものの、
コモン/アンコは強くなかったので
黒は諦め、青白タッチ赤の後手デッキを作成。
Land 17
7 《平地/Plains(ISD)》
8 《島/Island(ISD)》
1 《山/Mountain(ISD)》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
Creature 16
1 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》
1 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
1 《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
2 《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1 《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1 《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
2 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1 《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
1 《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
1 《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
Spell 7
1 《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1 《叱責/Rebuke(ISD)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1 《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
1 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
赤は陰鬱火力と小悪魔のみ。
小悪魔を意識して、Spell選択はインスタント/ソーサリーを多めに。
5マナ以降は非常に強力なものの、全体的に重めで
序盤に若干不安があるので、2枚の霊廟の護衛が生命線でした。
(地味に戦場の霊とシナジーがあるのも美味しい)
まぁシールドだしそこまで早いデッキとは
当たらないだろうと祈願。
参加人数は60人の満員御礼の5回戦(+上位8人の1回戦)
=========================
Match1@Limits 青黒
1本目は地上が睨み合いの中、
霊廟の護衛で出したスピリットトークンとカラスの群れで
一方的に空から削って勝ち。
2本目は相手の実験材料が孵化して、13/13トランプルが誕生し、
叱責や大物潰しが引けずに負け。
3本目はライフ5まで追い込むも、相手の場には
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand(ISD)》
がおり、容易には削れそうに無い展開。
ただ、こちらは《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》で殴っており、
相手は1マナ残しでフライヤーを2体出してターンを返してくる。
(一体が《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》だったw)
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》の能力を2回起動すると、
何とか+4/+4まで行き、5/5でブロックを強いる形となる。
残っているこちらの土地が、ゆらめく岩屋+(平地/島)3
の4マナ。
ターンを返すとほぼ勝ち目がなくなるので、
精神叫びでアタックに行き、
相手がブロック成立後に信奉者でライフゲイン能力を
起動を宣言したタイミングで、
3戦見せていなかった硫黄の流弾を後でスタックに積んで、
ギリギリ勝利。
○×○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2@Limits エスパー
1本目、2本目共に色事故。
1本目はマリガン後、
土地が3-4枚で詰まった上に島ばかりで、まともに動けずに負け。
2本目は逆に平地ばかり引き、6マナあるのに島が1枚の上、
相手がこちらの霊廟の護衛を倒さぬように信奉者をうまく使って、
相手のスピリットに一方的に殴られるよう
動いていたのもあって苦しい試合。
相手の天使の監視者を2枚目の青マナがないため
雲散霧消出来ず、そのまま不利な場を巻き返せずに負け。
×× 1-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3@Limits 青白
1本目はマリガン後また色事故。
6枚の土地が全て平地という呪われた状況で、
実質ハンド2~3枚分の差がついており、
ブロッカーの霊廟の護衛をバウンスされてテンポも取られ、
思うように動けずに負け。
2本目は若者、精神叫びとデッキの軽い所が頑張ってくれ、
霊廟の護衛のスピリットトークンも交えて相手のライフを削り、
最後は少し息切れでもたついたものの、都合良く山をトップし、
手札にあった陰鬱火力を打ち込んで勝利。
3本目は対照的に4-5マナの強力飛行カードを叩きつけるプレイで、
最後に精神叫びを起動したら、《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
がめくれ、無理をせずのんびり殴っていたため少し冷や汗をかいたものの、
そのターンで殴りきれて勝ち。
×○○ 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4@Limits 青黒
面白い人で、楽しかったです。
1本目、2本目共に、
透明人間が銀のナイフを握って殴ってきて4点クロックが対処出来ずに負け。
(ナイフは2本あったらしい。
こちらはメインサイド見回しても全く対策が無かったので、
2戦目は引かれたら負けと割り切っていたw)
2戦目は護符運びの小悪魔に幽体の飛行をつけ、
ターンが返ってきて能動的に撃てるスペルが引ければワンチャンあったのですが
1マナバウンスで蓋をされて運命が潰えましたw
×× 2-2
終わった後トレードが出来、
ミラディンブロックの余りカードを出して
微妙に足りないカードを回収出来たのもありがたかったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5@Limits 緑白@緑パーカーさん
最後に当たるのはネタ過ぎだろうと嘆きつつ試合開始。
(どうせフリーで同じデッキで遊びますし。)
相手はミケウス、町長、僧兵の入った強力な緑白。
1本目は相手ダブマリながら、
2ターン目町長ですが止まらずに負け。
2本目は相手が色事故気味で平地ばかり並べている中、
こちらは順調に展開して勝ち。
3本目は好勝負。
《スレイベンの民兵/Thraben Militia(ISD)》に殴られつつも、
こちらも礼儀正しい識者を5/1に反転させ全軍アタック。
相手の《叱責/Rebuke(ISD)》を《雲散霧消/Dissipate(ISD)》し、
ライフ的に出てきたばかりの町長にブロックを強制させつつ、
こちらも識者を生き残らせるため&相手のアタックに1ターン耐えるために、
《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》をキャストして7点稼ぐ。
相手がブロッカーを引かなければ、
相手は民兵をブロッカーに回さざるをえず、
全軍アタックで有利な場だったものの、トップされたのが
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
で俄然状況が難しくなる。
こちらのライフが7で、下手に全軍アタックすると、
民兵に2つカウンタが乗って返しで死ぬので、
色々ダメージ計算をした結果、
スピリットトークンを1体残してアタック。
返しの相手のドローが平地で何とかライフが1点残り、
1ターン差で勝ち。
×○○ 3-2
=========================
何とか勝ち越しながら、もう1勝でベスト8に残れたので
色事故が多かったのが残念。
フリーでMっちゃんやFさんと回したときに、
護符回収の悪魔で、
・深夜の出没無限回収
・雲散霧消か、陰鬱火力無限回収
の場が作れたのが楽しかったです。
試合終了後、新宿アメに移動してスタンを回して飯を食って解散。
金土から、なかなか濃過ぎるマジック生活だったと思います。
(大富豪から自重しろとメール貰ったw)
非常に盛況で30人超え。
デッキはいつものながら、
グリクシスコンをGP広島の結果を受けて改修したもの。
(遂にフェニックスは抜けてしまったw)
FNMながらまさかの5回戦。
(終電逃して緑パーカーさんの家にお世話になったw)
=========================
11/4に出た際のレシピは以下の形。
Land 26
6 《島/Island(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
Creature 7
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
Spell 27
3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《分散/Disperse(SOM)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
SideBoard 15
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《否認/Negate(M12)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
前回の日記に書いた通り、
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》は外して
2枚目の幽霊街を追加。
GP広島のメタ的に、
撤廃者、トークン、白英雄の対処が必要だと感じたので、
撤廃者→せめて先手3ターン目に2マナ構えられるように、
霊炎→感電破に変更(ミラクルが倒せるのも大きい)
余波を受けてフェニックスは退場
殴り手が減ったので、キャストした際に
不思議な踊りが踊れるらしいスフィンクスを2枚に増量
トークン→漸増爆弾2、分散1をメインに更に追加
(地味にエンチャントも触れられるようになったのが大きい)
白英雄→追加のピン除去として、喉首狙いを追加
(DoomBlade3は嫌で、散らしたかった)
分散は相手の忘却の輪や成長系置物/生物に対して
意表をつけるので1挿しながら良い仕事をしていたと思います。
サイドは純正コントロールに勝てないので、
メイン有利な筈のビート対策は減らし、
ライブラリアウトプランを追加しています。
=========================
Match1 緑白トークン
いきなり仮想敵。
《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》も入ったお洒落型でした。
1本目は相手の攻撃を全て捌いた後、
オリヴィアが血を吸いながら9/9まで成長しながら殴って流石に勝ち。
2本目は瞬唱2体がチマチマ殴り始め、
スフィンクスを着地させたものの、忘却の輪で対処される。
相手のライフは14。
ターンエンドに分散で、スフィンクスを戻し、
8点アタック→4枚目の赤マナを幽霊街で調達して
金屑の嵐で本体×2という派手な動きで勝ち。
○○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 青黒感染
周りがまた始めたので、最近復帰したとのこと。
透明スリーブを使っていたら、
ISDで両面カードが出たから考えないとと嘆かれてましたw
1本目は相手が土地詰まりなこともあり、
相手の攻勢を全て打ち消しや除去で完封した上で
またオリヴィアが睨みを利かせながら殴って勝ち。
2本目も、相手の《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》を
分散でかわしたりしつつ、スフィンクス+瞬唱で殴って勝ち。
○○ 2-0
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Match3 黒単感染
2戦続けて感染で、びっくりしました。
1本目はこちらがダブマリで土地詰まりな中、
墨蛾+鞭打ちがあっさり完成して瞬殺される。
2本目はお洒落な試合。
何とか相手の攻撃を捌いた後、オリヴィア登場。
相手もスキジリクスを出し、アタックするも、
オリヴィアで2回吸って5/5にしてブロック。
(相手は再生。オリヴィアは1/1で生き残る)
相手が除去をトップしないことを祈りつつ、
スキジリクスをオリヴィアの能力でパクり、
そのまま奪ったスキジリクスと
共に3ターン殴って毒殺で勝ちw
3本目は好ゲーム。
リリアナを倒し、
何とか盤面を制圧したもののこちらの毒は6。
相手のハンドは1枚、土地は5枚。
相手のライフは10で、
+1/+1カウンタが2つ程乗ったオリヴィアをコントロール。
7マナでコントロール奪取を構えるか、
キルターンを1ターン早める
&除去対策トップ(特にリリアナ対策)で
殴打頭蓋を出すの2択で、後者を選択。
相手が6枚目の沼をトップし、
スキジリクスが走り抜けて負け。
こちらにとっては不運でしたが、
判断的には間違ってなかったと思います。
好ゲームでお互いに満足し、握手をして次戦へ。
×○× 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 赤緑ケッシグ
八王子に通い始めてよく当たる人。
2連敗しているのでそろそろ勝ちたい所。
1本目はこちらのオリヴィア、スフィンクスが
続けざまに獣になるも、相手のスラーンとダメージレースにして
瞬唱で感電破をFBして戦線に追加するなど強引にダメージで先行して
1ターン差で勝ち。
2本目はカウンターが尽きた所で緑タイタンが通って負け。
3本目は呪文滑り×2を犠牲にしつつ、
オリヴィアやスフィンクスを守り、
最後はスラーン+ケッシグは完成してしまったものの、
ライフは先行していたので、
2枚追加ドローのアドを生かして勝ち。
○×○ 3-1
ようやくリベンジ出来ましたし、
終電も近いし良い時間だなと思っていると、
まさかの5回戦目をやるというアナウンスが。
まだ上位のチャンスがあったので、次戦へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 青白イリュージョン
1本目は金屑の嵐で1:3交換し、
スフィンクスで爆アドを稼ぎながら殴って勝ち。
2本目は確かダブマリで2枚目の赤マナが出ずに
そのまま殴りきられれて負け。
3本目は相手のムーアランドの憑依地が地味に面倒で
ライフ1桁まで削られたものの、オリヴィアが着地し、
彼女を守りきりつつ殴って逆転勝ち。
○×○ 4-1
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4-1と悪くない成績だったものの、
上位賞が3位からで、ギリギリ入れなかったらしく
喉首&商品券入手ならず。
構成に手ごたえは感じたので、
後は当たらなかったコントロール対策+
土曜にフリーで回した際にわかった、
(特に)サイド後のスラーン対策など、
サイドを中心に調整は進めて行こうと思います。
その後魚民で腹を満たしながら飲みつつ、
(同時に調整していた殻談義ばかりしていたw)
緑パーカー家にお世話になり、
当初行く予定の無かった早稲田祭Limits予選に
行きましょうよと誘われたので勢いで参加。
(背広で不健康な顔で参加している俺w)
行ったらMっちゃん、遊戯ボーイ、Fさんと
何時もの面子を発見。
=========================
カード登録用紙記載の作業終了後、
自分に配布されたレアは以下。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
とりあえずお土産的な意味で、リリアナが居るので大勝利。
ただ、高僧も居るものの、
コモン/アンコは強くなかったので
黒は諦め、青白タッチ赤の後手デッキを作成。
Land 17
7 《平地/Plains(ISD)》
8 《島/Island(ISD)》
1 《山/Mountain(ISD)》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
Creature 16
1 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》
1 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
1 《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
2 《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1 《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1 《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
2 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1 《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
1 《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
1 《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
Spell 7
1 《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1 《叱責/Rebuke(ISD)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1 《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
1 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
赤は陰鬱火力と小悪魔のみ。
小悪魔を意識して、Spell選択はインスタント/ソーサリーを多めに。
5マナ以降は非常に強力なものの、全体的に重めで
序盤に若干不安があるので、2枚の霊廟の護衛が生命線でした。
(地味に戦場の霊とシナジーがあるのも美味しい)
まぁシールドだしそこまで早いデッキとは
当たらないだろうと祈願。
参加人数は60人の満員御礼の5回戦(+上位8人の1回戦)
=========================
Match1@Limits 青黒
1本目は地上が睨み合いの中、
霊廟の護衛で出したスピリットトークンとカラスの群れで
一方的に空から削って勝ち。
2本目は相手の実験材料が孵化して、13/13トランプルが誕生し、
叱責や大物潰しが引けずに負け。
3本目はライフ5まで追い込むも、相手の場には
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand(ISD)》
がおり、容易には削れそうに無い展開。
ただ、こちらは《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》で殴っており、
相手は1マナ残しでフライヤーを2体出してターンを返してくる。
(一体が《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》だったw)
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》の能力を2回起動すると、
何とか+4/+4まで行き、5/5でブロックを強いる形となる。
残っているこちらの土地が、ゆらめく岩屋+(平地/島)3
の4マナ。
ターンを返すとほぼ勝ち目がなくなるので、
精神叫びでアタックに行き、
相手がブロック成立後に信奉者でライフゲイン能力を
起動を宣言したタイミングで、
3戦見せていなかった硫黄の流弾を後でスタックに積んで、
ギリギリ勝利。
○×○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2@Limits エスパー
1本目、2本目共に色事故。
1本目はマリガン後、
土地が3-4枚で詰まった上に島ばかりで、まともに動けずに負け。
2本目は逆に平地ばかり引き、6マナあるのに島が1枚の上、
相手がこちらの霊廟の護衛を倒さぬように信奉者をうまく使って、
相手のスピリットに一方的に殴られるよう
動いていたのもあって苦しい試合。
相手の天使の監視者を2枚目の青マナがないため
雲散霧消出来ず、そのまま不利な場を巻き返せずに負け。
×× 1-1
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Match3@Limits 青白
1本目はマリガン後また色事故。
6枚の土地が全て平地という呪われた状況で、
実質ハンド2~3枚分の差がついており、
ブロッカーの霊廟の護衛をバウンスされてテンポも取られ、
思うように動けずに負け。
2本目は若者、精神叫びとデッキの軽い所が頑張ってくれ、
霊廟の護衛のスピリットトークンも交えて相手のライフを削り、
最後は少し息切れでもたついたものの、都合良く山をトップし、
手札にあった陰鬱火力を打ち込んで勝利。
3本目は対照的に4-5マナの強力飛行カードを叩きつけるプレイで、
最後に精神叫びを起動したら、《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
がめくれ、無理をせずのんびり殴っていたため少し冷や汗をかいたものの、
そのターンで殴りきれて勝ち。
×○○ 2-1
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Match4@Limits 青黒
面白い人で、楽しかったです。
1本目、2本目共に、
透明人間が銀のナイフを握って殴ってきて4点クロックが対処出来ずに負け。
(ナイフは2本あったらしい。
こちらはメインサイド見回しても全く対策が無かったので、
2戦目は引かれたら負けと割り切っていたw)
2戦目は護符運びの小悪魔に幽体の飛行をつけ、
ターンが返ってきて能動的に撃てるスペルが引ければワンチャンあったのですが
1マナバウンスで蓋をされて運命が潰えましたw
×× 2-2
終わった後トレードが出来、
ミラディンブロックの余りカードを出して
微妙に足りないカードを回収出来たのもありがたかったです。
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Match5@Limits 緑白@緑パーカーさん
最後に当たるのはネタ過ぎだろうと嘆きつつ試合開始。
(どうせフリーで同じデッキで遊びますし。)
相手はミケウス、町長、僧兵の入った強力な緑白。
1本目は相手ダブマリながら、
2ターン目町長ですが止まらずに負け。
2本目は相手が色事故気味で平地ばかり並べている中、
こちらは順調に展開して勝ち。
3本目は好勝負。
《スレイベンの民兵/Thraben Militia(ISD)》に殴られつつも、
こちらも礼儀正しい識者を5/1に反転させ全軍アタック。
相手の《叱責/Rebuke(ISD)》を《雲散霧消/Dissipate(ISD)》し、
ライフ的に出てきたばかりの町長にブロックを強制させつつ、
こちらも識者を生き残らせるため&相手のアタックに1ターン耐えるために、
《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》をキャストして7点稼ぐ。
相手がブロッカーを引かなければ、
相手は民兵をブロッカーに回さざるをえず、
全軍アタックで有利な場だったものの、トップされたのが
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
で俄然状況が難しくなる。
こちらのライフが7で、下手に全軍アタックすると、
民兵に2つカウンタが乗って返しで死ぬので、
色々ダメージ計算をした結果、
スピリットトークンを1体残してアタック。
返しの相手のドローが平地で何とかライフが1点残り、
1ターン差で勝ち。
×○○ 3-2
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何とか勝ち越しながら、もう1勝でベスト8に残れたので
色事故が多かったのが残念。
フリーでMっちゃんやFさんと回したときに、
護符回収の悪魔で、
・深夜の出没無限回収
・雲散霧消か、陰鬱火力無限回収
の場が作れたのが楽しかったです。
試合終了後、新宿アメに移動してスタンを回して飯を食って解散。
金土から、なかなか濃過ぎるマジック生活だったと思います。
(大富豪から自重しろとメール貰ったw)
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