9/25新宿アメ-イニストラードプレリ(後半)
2011年9月26日 TCG全般 コメント (2)例によって自己満足ですが、
後半の部を記載。
======================
デッキ構築:
引いたレアは、
月皇ミケウス(X+W, X/X、タップで自分強化or+周りに1/+1カウンタ分ける)
スカースダグの高僧(1B, 1/2, 陰鬱タップ+2体タップで、5/5デーモン呼び出し)
裂け木の恐怖(2G, 自墓地生物のP/T, トランプル、アップキープにトップ2枚落とし)
排水路の汚濁(4Gのエンチャント、
自墓地に非トークンが落ちる都度カウンタ追加、
カウンタのP/Tのスライム呼び出し。)
ファルケンラスの匪賊(3RR,2/2飛行速攻、ダメ与えると+1/+1カウンタ×2)
内陸の湾港(青緑M10ランド)
ミケウスがおり、フライヤーや悪鬼の狩人などのいる白を第一色に決定。
第二色を何にするか悩むも、
・前半は中~低速デッキだったので
今度は気分を変えて高速デッキを使いたかった。
・前日に前後半に同じレア(血統の切断)を使って後半勝ち越したので、
前半お世話になった匪賊をまた引いたので縁起を担ぎたかった、
のもあり、赤に決定。
この色で1回使って感触を見たかった
農民の結集(全体+2/+0の2Wインスタント、FBで2R)や、
前半Match2で使われて意外と強かった
貫かれた心臓の呪い(1Rの呪い、アップキープに1点)
を使ってみたかったというのもあります。
完成したデッキは以下。
Land 17
10 平地
7 山
Creature 15
1 月皇ミケウス(X+W, X/X、タップで自分強化or+周りに1/+1カウンタ分ける)
2 村の鉄鍛冶(1R, 1/1先制、変身で3/1先制)
1 修道院の若者(1W, 1/1,アップキープ変身可で3/3、
ターンエンドに1lose(戻れない))
1 銀筋毛の狐(1W,2/2, 1Wサクリでエンチャント追放)
2 幽体の乗り手(WW, 2/2威嚇)
1 残忍な峰狼(2R, 1/2トランプル、1Rで+2/+0パンプ)
1 暴動の小悪魔(2R,2/3バニラ)
1 声無き霊魂(2W, 2/1飛行先制)
1 悪鬼の狩人(1WW, 1/3生きた未達)
1 礼拝堂の霊(1WW, 2/3飛行)
1 霊廟の護衛(3W, 2/2, PIGで飛行スピリット2体)
1 スレイベンの歩哨(3W,2/2警戒、味方が死ぬと5/4トランプルに変身)
1 ファルケンラスの匪賊(3RR,2/2飛行速攻、ダメ与えると+1/+1カウンタ×2)
Spell 8
1 貫かれた心臓の呪い(1Rの呪い、アップキープに1点)
1 夜鳥の手中(1Rソーサリー、最大2体ブロック不可、3RでFB)
1 轟く激震(2Rソーサリー、2点地上パイロ、FB4RR)
1 農民の結集(全体+2/+0の2Wインスタント、FBで2R)
1 裏切りの血(1RRソーサリー, 一時生物奪取、トランプル速攻付与)
1 大物潰し(3Wのインスタント、対象のパワー4以上生物破壊)
1 継ぎ当ての翼(2設置1装着の飛行装備)
1 アヴァシンの仮面(2設置3装着の+1/+2&呪禁付与装備)
構築の時点から気付いてはいましたが、
高速ビートの癖に1マナ生物が全く居なかったのがきつかったです。
(本当にこの色で1マナ生物を引かなかった。)
また、結構色高速がきついので日和ってLandを17枚にしましたが、
どちらにせよカードパワーがそこまで高くない以上は、
マナフラッドだと負けるので、
いつぞやの公式で渡辺プロが言っていた通り、
割り切ってランド16にするべきだったと思います。
尚、試合後に落ち着いてプールを見ると、
相方は赤ではなく黒でアドを取っていくデッキの方が強かった気がしましたし、
実際に終了後にプールをMっちゃんに見せて感想を求めましたが、同意見でした。
まぁ前日と違うアーキタイプを試せて経験値が稼げたと
前向きに捉えてます。
試合は確定3回戦。
======================
Match1 赤黒-Vamp
1本目はこちらは威嚇持ちの幽体の乗り手やフライヤー、
相手は単騎ながら、段々大きくなる
自堕落な後継者(2R,2/2, 吸血鬼が本体ダメで+1/+1)
で殴りあう。
が、数で勝るこちらに対し、
育った後継者で守りに入られ、更に追加で
脳ゾウムシ(3B, 1/1威嚇, ソーサリータイミングでサクると2枚捨て)
を出される。
こちらのハンドは
裏切りの血と山の2枚。
プランが瓦解して厳しいなと思っていると、
そのままゾウムシを残したままターンを送ってくる。
(ブロックしてからサクろうとしていたので、
タイミング限定とは知らなかった模様でラッキーでした。)
これ幸いと後継者をパクって
フルアタックして相手のライフを残1に減らし、
次ターンも打開策を引かなかったようで勝ち。
2本目は互いの村の鉄鍛冶が睨み合いつつ、
相手はまた自堕落な後継者を出してくる。
返しで2/3の礼拝堂の霊を出して一方的に討ち取る体制を見せると、
相手は夜鳥の手中でブロック不可にしてサイズを大きくされて3/3。
こちらが霊廟の護衛を出してクロックの追加をちらつかせると、
相手も
ハンファー砦守り(2Rの1/5防衛, 変身で5/5アタック強制)
を出して守りを固めつつ、こちらにスペルキャスト強制を促す。
返しでアヴァシンの仮面を霊廟の護衛につけることに成功し、
FB夜鳥の手中でブロック阻害されない3/4堅固なブロッカー
を作成することに成功。
(しかも死んだら1/1が2体出る)
相手はフレイルを出して一撃の恐怖心をこちらに煽るものの、
黒マナが引けない色事故で、後続の生物を出せない様子。
その後、幽体の乗り手の威嚇能力でこつこつ削りつつ、
相手の砦守り変身に対しても、
スレイベンの歩哨→適当な2マナ2/2生物で戻して場を優位に固めていく。
相手がやむなく2点クロックの幽体の乗り手を倒したため、
スレイベンの歩哨が本気を出し、5/4トランプルに反転。
即仮面をつけ、6/6呪禁トランプルという反則気味な生物が誕生する。
次ターンにフルアタックで、
ライフ的に砦守りが一方的に倒せるブロックを強制させ、
返しで何も引かなかったようで相手投了。
○○ 1-0
終了後にフリーで回した所、
オリヴィアが降臨してボコボコにやられたので、
本番で引かれなくて本当に良かったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 緑白-人間
1本目は先手マリガン後、
土地が多目のハンドをやむなくキープした所、
ドローも土地を引き続け、早めに出てきた町長が
あっさり引っくり返って戻す手段もなく負け。
2本目は悲しみのダブマリ。
相手の
暗茂みの狼(1G,2/2,1ターンに1回のみ2Gで+2/+2)
のパンプアタックが苦しく、
こちらの2/21体を巻き込みアドを失うものの、
ライフを優先して、やむなく轟く激震をキャストして討ち取り。
その後こちらの生物を除去られたりしつつ、
町長+タフ2以下の何か(種族は人間だった)が出てきたので、
誘われているなと思いつつ、町長は無視出来ず、他に対処手段もないので、
FBの轟く激震で一掃。
その後互いに地上生物を出し合って睨みあう形となり、
相手にデカブツが来ても、パワー4↑除去で倒せると思っていると、
相手の場に
天使の監視者(5/3飛行、味方に人間が居ると呪禁+破壊されない)
が登場。
場には当然人間がいて破壊出来ず、
そのまま2回殴られて負け。
特に後から気付くようなミスはなかったと思うので、
相手が悪かったと気にしないことにして次へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤白速攻
似たアーキタイプだった上、
ミケウスが入っている所まで同じだったので笑えました。
1本目は互いマリガンの引き弱族。
相手先手で1ターン目互いに動きなし
→相手鉄鍛冶、こちら幽体の乗り手
→相手キャスト無しで反転、
こちら山が来ず、仕方なく継ぎ当ての翼キャストし、
元々威嚇で避けれるが、乗り手で装備
→相手タフ2以下の地上生物キャスト、
こちらは引いてきた3マナ飛行生物をキャスト
と、互いに細かい動き。
待望の山を引き、
1ターン相手の様子を見て、
後続が出ないことを確認してから
轟く激震でこちらは2体とも飛んでいるのでアドを取る。
その後相手のドローがマナフラ気味で芳しくなく、
貫かれた心臓の呪いの設置にも成功し、
そのまま削りきって勝ち。
2本目は熱かった試合。
こちらは相手の赤生物にブロックされない乗り手を中心に、
相手はこちらが展開出来なかった飛行生物で
殴りあうダメージレースとなる。
相手が
無私の聖戦士(Wの1/1, 1Wサクリで全体+1/+1)も居た都合で
前のめりに攻めていたので、
相手のブロック次第では農民の結集の表裏で倒せ、
ブロックされて倒しきれない場合は
最低限返しのターンに相手のフルアタックで死なないように
結集を1回に留め、2マナ2/2をキャストして立てればギリギリ死なないことを
計算してフルアタック。
が、相手の
村の鐘鳴らし(2W, 1/4瞬速、味方生物全員アンタップ)
で大きく計算を狂わされる。
更に返しのターンで
こちらの2/2ブロッカーが収穫の火で焼かれ、
フルアタックされて負け。
3本目は、
大事な試合でドローが噛み合わない
何時もの悪い病気が出てダブルマリガン。
しぶしぶのハンドをキープしたこちらに対し、
相手は教区の勇者が出てくる最高のスタート。
更にこちらの生物に対し、
(サイドインしたとおぼしき)緊急の除霊
→悪鬼の狩人とテンポ良く動かれた上に
相手の場にミケウスが出てくる。
何とかこちらも遅れて悪鬼の狩人で
ミケウスを討ち取ったものの、
一度ミケウス強化された都合でサイズ負けしており、
そのまま挽回出来ずに負け。
○×× 1-2
======================
今回は3回戦×4のマジックジャンキーな参加ぶりでしたが、
ほぼ3回に1回、化け物デッキと当たり、
格差社会を実感した感じです。
(全12試合中、町長を引いた対戦相手が、
4人居たのは流石に多いと言っても許して貰えると思う。)
トータル5-6-1で微妙に負け越し、
4回個々で見てもぱっとしない成績でしたが、
全て異なるアーキタイプが試せましたし、
間違いなくリミテが楽しい環境だと言うことは実感出来ましたので、
この二日間の経験を糧&バネにしたいと思います。
後半の部を記載。
======================
デッキ構築:
引いたレアは、
月皇ミケウス(X+W, X/X、タップで自分強化or+周りに1/+1カウンタ分ける)
スカースダグの高僧(1B, 1/2, 陰鬱タップ+2体タップで、5/5デーモン呼び出し)
裂け木の恐怖(2G, 自墓地生物のP/T, トランプル、アップキープにトップ2枚落とし)
排水路の汚濁(4Gのエンチャント、
自墓地に非トークンが落ちる都度カウンタ追加、
カウンタのP/Tのスライム呼び出し。)
ファルケンラスの匪賊(3RR,2/2飛行速攻、ダメ与えると+1/+1カウンタ×2)
内陸の湾港(青緑M10ランド)
ミケウスがおり、フライヤーや悪鬼の狩人などのいる白を第一色に決定。
第二色を何にするか悩むも、
・前半は中~低速デッキだったので
今度は気分を変えて高速デッキを使いたかった。
・前日に前後半に同じレア(血統の切断)を使って後半勝ち越したので、
前半お世話になった匪賊をまた引いたので縁起を担ぎたかった、
のもあり、赤に決定。
この色で1回使って感触を見たかった
農民の結集(全体+2/+0の2Wインスタント、FBで2R)や、
前半Match2で使われて意外と強かった
貫かれた心臓の呪い(1Rの呪い、アップキープに1点)
を使ってみたかったというのもあります。
完成したデッキは以下。
Land 17
10 平地
7 山
Creature 15
1 月皇ミケウス(X+W, X/X、タップで自分強化or+周りに1/+1カウンタ分ける)
2 村の鉄鍛冶(1R, 1/1先制、変身で3/1先制)
1 修道院の若者(1W, 1/1,アップキープ変身可で3/3、
ターンエンドに1lose(戻れない))
1 銀筋毛の狐(1W,2/2, 1Wサクリでエンチャント追放)
2 幽体の乗り手(WW, 2/2威嚇)
1 残忍な峰狼(2R, 1/2トランプル、1Rで+2/+0パンプ)
1 暴動の小悪魔(2R,2/3バニラ)
1 声無き霊魂(2W, 2/1飛行先制)
1 悪鬼の狩人(1WW, 1/3生きた未達)
1 礼拝堂の霊(1WW, 2/3飛行)
1 霊廟の護衛(3W, 2/2, PIGで飛行スピリット2体)
1 スレイベンの歩哨(3W,2/2警戒、味方が死ぬと5/4トランプルに変身)
1 ファルケンラスの匪賊(3RR,2/2飛行速攻、ダメ与えると+1/+1カウンタ×2)
Spell 8
1 貫かれた心臓の呪い(1Rの呪い、アップキープに1点)
1 夜鳥の手中(1Rソーサリー、最大2体ブロック不可、3RでFB)
1 轟く激震(2Rソーサリー、2点地上パイロ、FB4RR)
1 農民の結集(全体+2/+0の2Wインスタント、FBで2R)
1 裏切りの血(1RRソーサリー, 一時生物奪取、トランプル速攻付与)
1 大物潰し(3Wのインスタント、対象のパワー4以上生物破壊)
1 継ぎ当ての翼(2設置1装着の飛行装備)
1 アヴァシンの仮面(2設置3装着の+1/+2&呪禁付与装備)
構築の時点から気付いてはいましたが、
高速ビートの癖に1マナ生物が全く居なかったのがきつかったです。
(本当にこの色で1マナ生物を引かなかった。)
また、結構色高速がきついので日和ってLandを17枚にしましたが、
どちらにせよカードパワーがそこまで高くない以上は、
マナフラッドだと負けるので、
いつぞやの公式で渡辺プロが言っていた通り、
割り切ってランド16にするべきだったと思います。
尚、試合後に落ち着いてプールを見ると、
相方は赤ではなく黒でアドを取っていくデッキの方が強かった気がしましたし、
実際に終了後にプールをMっちゃんに見せて感想を求めましたが、同意見でした。
まぁ前日と違うアーキタイプを試せて経験値が稼げたと
前向きに捉えてます。
試合は確定3回戦。
======================
Match1 赤黒-Vamp
1本目はこちらは威嚇持ちの幽体の乗り手やフライヤー、
相手は単騎ながら、段々大きくなる
自堕落な後継者(2R,2/2, 吸血鬼が本体ダメで+1/+1)
で殴りあう。
が、数で勝るこちらに対し、
育った後継者で守りに入られ、更に追加で
脳ゾウムシ(3B, 1/1威嚇, ソーサリータイミングでサクると2枚捨て)
を出される。
こちらのハンドは
裏切りの血と山の2枚。
プランが瓦解して厳しいなと思っていると、
そのままゾウムシを残したままターンを送ってくる。
(ブロックしてからサクろうとしていたので、
タイミング限定とは知らなかった模様でラッキーでした。)
これ幸いと後継者をパクって
フルアタックして相手のライフを残1に減らし、
次ターンも打開策を引かなかったようで勝ち。
2本目は互いの村の鉄鍛冶が睨み合いつつ、
相手はまた自堕落な後継者を出してくる。
返しで2/3の礼拝堂の霊を出して一方的に討ち取る体制を見せると、
相手は夜鳥の手中でブロック不可にしてサイズを大きくされて3/3。
こちらが霊廟の護衛を出してクロックの追加をちらつかせると、
相手も
ハンファー砦守り(2Rの1/5防衛, 変身で5/5アタック強制)
を出して守りを固めつつ、こちらにスペルキャスト強制を促す。
返しでアヴァシンの仮面を霊廟の護衛につけることに成功し、
FB夜鳥の手中でブロック阻害されない3/4堅固なブロッカー
を作成することに成功。
(しかも死んだら1/1が2体出る)
相手はフレイルを出して一撃の恐怖心をこちらに煽るものの、
黒マナが引けない色事故で、後続の生物を出せない様子。
その後、幽体の乗り手の威嚇能力でこつこつ削りつつ、
相手の砦守り変身に対しても、
スレイベンの歩哨→適当な2マナ2/2生物で戻して場を優位に固めていく。
相手がやむなく2点クロックの幽体の乗り手を倒したため、
スレイベンの歩哨が本気を出し、5/4トランプルに反転。
即仮面をつけ、6/6呪禁トランプルという反則気味な生物が誕生する。
次ターンにフルアタックで、
ライフ的に砦守りが一方的に倒せるブロックを強制させ、
返しで何も引かなかったようで相手投了。
○○ 1-0
終了後にフリーで回した所、
オリヴィアが降臨してボコボコにやられたので、
本番で引かれなくて本当に良かったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 緑白-人間
1本目は先手マリガン後、
土地が多目のハンドをやむなくキープした所、
ドローも土地を引き続け、早めに出てきた町長が
あっさり引っくり返って戻す手段もなく負け。
2本目は悲しみのダブマリ。
相手の
暗茂みの狼(1G,2/2,1ターンに1回のみ2Gで+2/+2)
のパンプアタックが苦しく、
こちらの2/21体を巻き込みアドを失うものの、
ライフを優先して、やむなく轟く激震をキャストして討ち取り。
その後こちらの生物を除去られたりしつつ、
町長+タフ2以下の何か(種族は人間だった)が出てきたので、
誘われているなと思いつつ、町長は無視出来ず、他に対処手段もないので、
FBの轟く激震で一掃。
その後互いに地上生物を出し合って睨みあう形となり、
相手にデカブツが来ても、パワー4↑除去で倒せると思っていると、
相手の場に
天使の監視者(5/3飛行、味方に人間が居ると呪禁+破壊されない)
が登場。
場には当然人間がいて破壊出来ず、
そのまま2回殴られて負け。
特に後から気付くようなミスはなかったと思うので、
相手が悪かったと気にしないことにして次へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤白速攻
似たアーキタイプだった上、
ミケウスが入っている所まで同じだったので笑えました。
1本目は互いマリガンの引き弱族。
相手先手で1ターン目互いに動きなし
→相手鉄鍛冶、こちら幽体の乗り手
→相手キャスト無しで反転、
こちら山が来ず、仕方なく継ぎ当ての翼キャストし、
元々威嚇で避けれるが、乗り手で装備
→相手タフ2以下の地上生物キャスト、
こちらは引いてきた3マナ飛行生物をキャスト
と、互いに細かい動き。
待望の山を引き、
1ターン相手の様子を見て、
後続が出ないことを確認してから
轟く激震でこちらは2体とも飛んでいるのでアドを取る。
その後相手のドローがマナフラ気味で芳しくなく、
貫かれた心臓の呪いの設置にも成功し、
そのまま削りきって勝ち。
2本目は熱かった試合。
こちらは相手の赤生物にブロックされない乗り手を中心に、
相手はこちらが展開出来なかった飛行生物で
殴りあうダメージレースとなる。
相手が
無私の聖戦士(Wの1/1, 1Wサクリで全体+1/+1)も居た都合で
前のめりに攻めていたので、
相手のブロック次第では農民の結集の表裏で倒せ、
ブロックされて倒しきれない場合は
最低限返しのターンに相手のフルアタックで死なないように
結集を1回に留め、2マナ2/2をキャストして立てればギリギリ死なないことを
計算してフルアタック。
が、相手の
村の鐘鳴らし(2W, 1/4瞬速、味方生物全員アンタップ)
で大きく計算を狂わされる。
更に返しのターンで
こちらの2/2ブロッカーが収穫の火で焼かれ、
フルアタックされて負け。
3本目は、
大事な試合でドローが噛み合わない
何時もの悪い病気が出てダブルマリガン。
しぶしぶのハンドをキープしたこちらに対し、
相手は教区の勇者が出てくる最高のスタート。
更にこちらの生物に対し、
(サイドインしたとおぼしき)緊急の除霊
→悪鬼の狩人とテンポ良く動かれた上に
相手の場にミケウスが出てくる。
何とかこちらも遅れて悪鬼の狩人で
ミケウスを討ち取ったものの、
一度ミケウス強化された都合でサイズ負けしており、
そのまま挽回出来ずに負け。
○×× 1-2
======================
今回は3回戦×4のマジックジャンキーな参加ぶりでしたが、
ほぼ3回に1回、化け物デッキと当たり、
格差社会を実感した感じです。
(全12試合中、町長を引いた対戦相手が、
4人居たのは流石に多いと言っても許して貰えると思う。)
トータル5-6-1で微妙に負け越し、
4回個々で見てもぱっとしない成績でしたが、
全て異なるアーキタイプが試せましたし、
間違いなくリミテが楽しい環境だと言うことは実感出来ましたので、
この二日間の経験を糧&バネにしたいと思います。
コメント
9日の土曜日にリミッツゲートウェイがアメであるみたいですよー
オレは同期の結婚式で行けないので、そこで鬱憤を晴らしてはどうでしょう?
お疲れ様でした~
大会情報どもです。
勝てるかどうかはわからんですが、
楽しめることは間違いないので9日は行こうと思います。