7/10新宿アメM12プレリ
2011年7月10日 TCG全般 コメント (4)参加者は33人の5回戦。
==================
デッキ構築:
引いたレアは、
個人的聖域(自ターンのダメ軽減の2Wエンチャント)
審判の日
移し変え
ソリンの復讐(4BBBの10点ドレイン)
無限の日時計(1マナで自ターン終了)
竜髑髏の山頂
で、審判以外は微妙な感じ。
個人的聖域と日時計は二日続けて
プレリで引くという意味でも嬉しくなし。
カードプールも似通っているのか、
相変わらず赤の火力が強い状況。
(火葬×2+憤慨+火の玉まで同じ)
マナリスが相変わらず引けないので3色目を足す気も起こらず、
(多分自分には回せない)
タッパー、忘却の輪、審判があるので素直に白を足してデッキを構築。
前日よりは見劣りするなと(特に生物)他の人にも言われ、
自分でも思いつつ、完成したデッキは以下の通り。
Land 17
9 《平地/Plains(M12)》
8 《山/Mountain(M12)》
Creature 12
1 ギデオンの法の番人(白1マナ1/1タッパー)
1 雪花石の魔道士(1W2/1,1W起動で対象味方生物にライフリンク)
1 嵐前線のペガサス(1W2/1,飛行)
1 グリフィンの歩哨(2W,1/3飛行警戒)
1 オーラ術士(2W2/2,cipで墓地のオーラ回収)
2 突撃するグリフィン(3W3/2飛行)
1 ゴブリンの爆発投げ(2RR,2/2,Tで自分か対象にコイン投げで2点ダメ)
1 石角の高官(3W,1/4,CIPで相手の次の戦闘を飛ばす)
1 血まみれ角のミノタウルス(2RR 3/3,狂喜2)
2 骨砕きの巨人(4R,4/4バニラ)
Spell 9
1 カイトシールド(0マナ装備品、+0/+3, 3マナ装備)
1 歯止め(Wで対象生物に好きな色のプロテクション)
2 火葬(2マナ3点火力)
1 力強い跳躍(1W,+2/+2と飛行付与)
1 平和な心(システム生物に無力)
1 忘却の輪(万能除去)
1 地盤の裂け目(ランデス&地上生物ブロック阻害)
1 チャンドラの憤慨(生物4点+主に2点)
1 審判の日(説明不要のリセット)
1 火の玉(X火力)
見返すと4マナが多くゴテゴテ気味。
ゴブリンの爆発投げ+カイトシールドのお洒落コンボが決めたかったのですが、
1回も揃うことはありませんでした。
土地は頂点が5マナなので土地16枚で最初組んでいたのですが、
2戦ほど回してあまりに土地を引かない、いつもの引きだったので、
自分用に17枚に増やしました。
==================
Match1 青白→赤黒
1本目は相手青白。
しばらく土地が3枚で詰まるも、相手もさほど生物を引けておらず、
2マナ生物でコツコツ殴り、何とか4マナ3/2グリフィンにつなぐ。
相手の2/4先制グリフィンを憤慨、2/5スフィンクスを忘却の輪で裁いて
そのまま殴りきって勝ち。
2本目は相手のデッキが赤黒に変わって驚くも、
何とかクロックが細いながらも、飛行ビートを刊行する。
ライフを一桁に落とし、後二息ほどの所で相手にペンタバスが出てくる。
攻め手を止めるわけにも行かないので、相手のマナを消費させるために
フライヤー3体でアタックした所、何故か相手は分離してこず。
ダメージ解決までして良いですか?と聞いてOKとの回答が出たので、
ライフが残り3点となり、火葬を打ち込んで勝ち。
後で聞いたらトークンに飛行がついていることをすっかり忘れていたそうです。
(試合が終わった後に即伝えました。)
○○ 1-0
その後時間が余ったのでもう1回赤黒と対戦しましたが、
渋面の溶岩使いが出てきて言わされました。
(何故こちらがメインではないのだろう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 黒白
先攻決めのダイスで相手1,1の2、
こちらが1,2の3と互いに人間力の低さを見せ付ける形で試合開始。
1本目はこちらのタッパーにカイトシールドがついて
睨み合う不毛な展開。
相手の2/2が並んだところで、
こちらはゴブリンの爆発投げをキャスト
1ターン経過して召喚酔いが解けた所で、
相手が白のWWレア、2/2の相手のターンに行動が出来ない生物を
キャストされてスタックに乗った所で、
たとえ爆発投げを失ってもゲームプランは作れるハンドで
笑いを取りたかったこともあり、傍らの2/2に爆弾を投げてみる。
コインの代わりにダイスロール(奇数偶数)で勝負して、運良く勝ち。
メインターンでレアの2/2に爆弾を投げてみようとして今度は自爆。
まぁ1体倒してくれたのなら問題ないかと思いつつ、
4/4バニラの巨人を展開。
相手もカイトシールドを手に入れて微妙に面倒な展開になったものの、
相手の複数ブロックを跳躍の+2/+2でシャクったり、
平和な心などで盤面を有利に進めて殴りきって勝ち。
2本目は相手のレアをひたすら捌く展開。
タッパースタートから、3/2飛行×2で制空権を握る良好なスタートをし、
優位な場を維持するためにまた地盤の裂け目で平地を割ったものの、
5/4の復讐するファラオ(忘却の輪で対処)、
白タイタン(他に拾うものがなく割った平地を拾われた)と
連続で出てきて白タイタンには回答はなかったものの、
ライフを押し込んでいたこともあってグリフィンで殴った後に
足りない点数分火の玉を打ち込んで勝ち。
○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤緑
1本目は後手、ハンド土地2枚でスタートした所、
4~5ターン目まで土地を引かずに、
そのまま狂喜生物や稲妻の精霊らに殴られて負け。
(土地を17に増やした後のはずなのですが)
2本目は骨砕きの巨人で相手の
レア玉座(1/1トークンが1マナで毎回出る)の生成を抑えつつ、
フライヤーで細かく刻んで勝ち。
1回カイトシールド込みで生きていた生物を、ターンが終わる前に盾を外して
状況起因効果で死なすしょっぱいミス(相手に当然指摘された)をしたのは反省。
勝てたから良かったものの、手痛いミスでした。
3本目は相手のレアの5/7の蜘蛛で攻撃が止まった上に、
能力で蜘蛛の糸をライブラリから吐かれて一方的に殴られる酷い状況。
(大建築家と同じで出たターンに使えるのは強いと思う。)
7/4の攻撃すると死ぬArt生物もブロッカーとして立っていたので、
まぁ仕方ないと思いながら初めて有効に審判を打ち込むと、
相手は返しでReclaimで蜘蛛をライブラリのトップに積み込む。
何事もなかったかのように蜘蛛が復活し、
墓地に落ちている蜘蛛の糸でチャンプブロッカーすら許されずに
殴られて負け。
×○× 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 白黒
プレリの時に何度かお相手したことのある相手。
(板橋の時に互いにミミックを引いてカオスな試合で引き分けた気がする)
1本目は壮絶なマナフラ。
土地5枚、スペル2枚のハンドを少し悩んでキープした所、
その後も殆ど土地しか引かず。
審判で2:4or5を取ったはずなのに、何故か相手の方がリカバリが早く、
相手に同情すらされながら、土地12枚を並べて負け。
(死んだ後ライブラリを見たら続けて尚3ターンは土地でした)
2本目もとてもグダった試合。
互いに白の魔道士やタッパーを引いているため、
互いにライフが20をなかなか下回らない不毛な展開。
また審判で一回リセットしたものの、
相手は墓地回収スペルなどでリカバリし、
こちらはまた土地病にかかる。
相手に王冠(タッパー)も出てきて一回忘却の輪で回避するも、
輪で啓蒙で割られた上、5/5の天使に守護対象にされて徐々に不利に。
天使は1/3警戒グリフィンにカイトシールドをつけて不自然にならない形で
ブロックが出来た所で、チャンドラの憤慨で破壊したものの、
やはり非生物のタッパー自体を握られている以上、盤面を握られており、
こちらもタッパーで凌いでいたものの、肉体のねじ切りで除去されて均衡が崩れ、
殴りきられて負け。
今回も土地が12枚並ぶ状況でした。
(この試合は単に長く相手も同じ枚数並んでいたのですが)
×× 2-2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 赤緑黒均等三色
1本目はまた3/2飛行2体で飛行ビートを
敢行してダメージレースとなった所で相手の場にガラクが登場。
相手のライフは9,こちらのハンドは火葬など火力があり、
ガラクを倒すよりも、本体を落とした方が早いと決断し、
地上の盤面維持のために4/4バニラを立てた所、
返しで色事故気味で唯一の赤マナの山を酸スラで割られる。
その後相手の場に狂喜の9/9トランプルや5/5が並び酷い場になるも、
タッパーでぎりぎり生き延び、相手のライフ3はまで削ったものの、
山が引けない&センギアの吸血鬼が呪禁の靴を履いて
ブロッカーとして立たれてしまう。
いよいよ次ターンからチャンプブロックが始まり、
次ターンで死ぬ所でようやく山を引いて火葬を打ち込みギリギリ勝利。
2本目はこちらの2/2生物2体で殴り始めたものの、
相手が2/2に呪禁の靴→トロールの皮をエンチャントし、
ハンドの4/4巨人が腐ること請け合いに思えたので、
仕方なく審判で2:3でリセット。
が、その後は相手にサイズ負けする展開で、
最後は相手のファッティを止めていた平和な心を
酸のスライムで割られてそのまま殴られて負け。
3本目は相手バッパラスタート、2ターン目
トークン生成の2/1緑魔道士だったものの、
土地が詰まり気味な模様。(わざわざバッパラを靴で守るほど)
こちらはお得意の地盤の裂け目できっかり相手を遅らせ、
ハンドにある5マナ4/4バニラ×2でさっさと勝負はつけたかったものの、
こちらも5ターン目に土地を引けずに1ターン展開が遅れる。
が、何とか土地をドローし、更に3/2グリフィンも追加出来て、
相手を防戦一方に追い込んで行き、
最後は相手がタップアウトした所を見計らって
歯止めで4/4巨人にプロ緑をつけてブロック不可&グリフィン3点パンチ
+X=4の火の玉でかっちり相手の残11点を削りきって勝ち。
○×○ 3-2
試合が終わった後プールを見せてもらいましたが、
サーチ付の黒の6/6悪魔、
ゾンビロード(しかも使っていない。何故だ。)も
居る恐ろしいプールでした。
==================
かろうじて勝ち越し。
相手の芝生が青いというのはありますが、
自他のプールを比較する限りは、
まぁよくやったかなと思ってます。
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デッキ構築:
引いたレアは、
個人的聖域(自ターンのダメ軽減の2Wエンチャント)
審判の日
移し変え
ソリンの復讐(4BBBの10点ドレイン)
無限の日時計(1マナで自ターン終了)
竜髑髏の山頂
で、審判以外は微妙な感じ。
個人的聖域と日時計は二日続けて
プレリで引くという意味でも嬉しくなし。
カードプールも似通っているのか、
相変わらず赤の火力が強い状況。
(火葬×2+憤慨+火の玉まで同じ)
マナリスが相変わらず引けないので3色目を足す気も起こらず、
(多分自分には回せない)
タッパー、忘却の輪、審判があるので素直に白を足してデッキを構築。
前日よりは見劣りするなと(特に生物)他の人にも言われ、
自分でも思いつつ、完成したデッキは以下の通り。
Land 17
9 《平地/Plains(M12)》
8 《山/Mountain(M12)》
Creature 12
1 ギデオンの法の番人(白1マナ1/1タッパー)
1 雪花石の魔道士(1W2/1,1W起動で対象味方生物にライフリンク)
1 嵐前線のペガサス(1W2/1,飛行)
1 グリフィンの歩哨(2W,1/3飛行警戒)
1 オーラ術士(2W2/2,cipで墓地のオーラ回収)
2 突撃するグリフィン(3W3/2飛行)
1 ゴブリンの爆発投げ(2RR,2/2,Tで自分か対象にコイン投げで2点ダメ)
1 石角の高官(3W,1/4,CIPで相手の次の戦闘を飛ばす)
1 血まみれ角のミノタウルス(2RR 3/3,狂喜2)
2 骨砕きの巨人(4R,4/4バニラ)
Spell 9
1 カイトシールド(0マナ装備品、+0/+3, 3マナ装備)
1 歯止め(Wで対象生物に好きな色のプロテクション)
2 火葬(2マナ3点火力)
1 力強い跳躍(1W,+2/+2と飛行付与)
1 平和な心(システム生物に無力)
1 忘却の輪(万能除去)
1 地盤の裂け目(ランデス&地上生物ブロック阻害)
1 チャンドラの憤慨(生物4点+主に2点)
1 審判の日(説明不要のリセット)
1 火の玉(X火力)
見返すと4マナが多くゴテゴテ気味。
ゴブリンの爆発投げ+カイトシールドのお洒落コンボが決めたかったのですが、
1回も揃うことはありませんでした。
土地は頂点が5マナなので土地16枚で最初組んでいたのですが、
2戦ほど回してあまりに土地を引かない、いつもの引きだったので、
自分用に17枚に増やしました。
==================
Match1 青白→赤黒
1本目は相手青白。
しばらく土地が3枚で詰まるも、相手もさほど生物を引けておらず、
2マナ生物でコツコツ殴り、何とか4マナ3/2グリフィンにつなぐ。
相手の2/4先制グリフィンを憤慨、2/5スフィンクスを忘却の輪で裁いて
そのまま殴りきって勝ち。
2本目は相手のデッキが赤黒に変わって驚くも、
何とかクロックが細いながらも、飛行ビートを刊行する。
ライフを一桁に落とし、後二息ほどの所で相手にペンタバスが出てくる。
攻め手を止めるわけにも行かないので、相手のマナを消費させるために
フライヤー3体でアタックした所、何故か相手は分離してこず。
ダメージ解決までして良いですか?と聞いてOKとの回答が出たので、
ライフが残り3点となり、火葬を打ち込んで勝ち。
後で聞いたらトークンに飛行がついていることをすっかり忘れていたそうです。
(試合が終わった後に即伝えました。)
○○ 1-0
その後時間が余ったのでもう1回赤黒と対戦しましたが、
渋面の溶岩使いが出てきて言わされました。
(何故こちらがメインではないのだろう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 黒白
先攻決めのダイスで相手1,1の2、
こちらが1,2の3と互いに人間力の低さを見せ付ける形で試合開始。
1本目はこちらのタッパーにカイトシールドがついて
睨み合う不毛な展開。
相手の2/2が並んだところで、
こちらはゴブリンの爆発投げをキャスト
1ターン経過して召喚酔いが解けた所で、
相手が白のWWレア、2/2の相手のターンに行動が出来ない生物を
キャストされてスタックに乗った所で、
たとえ爆発投げを失ってもゲームプランは作れるハンドで
笑いを取りたかったこともあり、傍らの2/2に爆弾を投げてみる。
コインの代わりにダイスロール(奇数偶数)で勝負して、運良く勝ち。
メインターンでレアの2/2に爆弾を投げてみようとして今度は自爆。
まぁ1体倒してくれたのなら問題ないかと思いつつ、
4/4バニラの巨人を展開。
相手もカイトシールドを手に入れて微妙に面倒な展開になったものの、
相手の複数ブロックを跳躍の+2/+2でシャクったり、
平和な心などで盤面を有利に進めて殴りきって勝ち。
2本目は相手のレアをひたすら捌く展開。
タッパースタートから、3/2飛行×2で制空権を握る良好なスタートをし、
優位な場を維持するためにまた地盤の裂け目で平地を割ったものの、
5/4の復讐するファラオ(忘却の輪で対処)、
白タイタン(他に拾うものがなく割った平地を拾われた)と
連続で出てきて白タイタンには回答はなかったものの、
ライフを押し込んでいたこともあってグリフィンで殴った後に
足りない点数分火の玉を打ち込んで勝ち。
○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤緑
1本目は後手、ハンド土地2枚でスタートした所、
4~5ターン目まで土地を引かずに、
そのまま狂喜生物や稲妻の精霊らに殴られて負け。
(土地を17に増やした後のはずなのですが)
2本目は骨砕きの巨人で相手の
レア玉座(1/1トークンが1マナで毎回出る)の生成を抑えつつ、
フライヤーで細かく刻んで勝ち。
1回カイトシールド込みで生きていた生物を、ターンが終わる前に盾を外して
状況起因効果で死なすしょっぱいミス(相手に当然指摘された)をしたのは反省。
勝てたから良かったものの、手痛いミスでした。
3本目は相手のレアの5/7の蜘蛛で攻撃が止まった上に、
能力で蜘蛛の糸をライブラリから吐かれて一方的に殴られる酷い状況。
(大建築家と同じで出たターンに使えるのは強いと思う。)
7/4の攻撃すると死ぬArt生物もブロッカーとして立っていたので、
まぁ仕方ないと思いながら初めて有効に審判を打ち込むと、
相手は返しでReclaimで蜘蛛をライブラリのトップに積み込む。
何事もなかったかのように蜘蛛が復活し、
墓地に落ちている蜘蛛の糸でチャンプブロッカーすら許されずに
殴られて負け。
×○× 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 白黒
プレリの時に何度かお相手したことのある相手。
(板橋の時に互いにミミックを引いてカオスな試合で引き分けた気がする)
1本目は壮絶なマナフラ。
土地5枚、スペル2枚のハンドを少し悩んでキープした所、
その後も殆ど土地しか引かず。
審判で2:4or5を取ったはずなのに、何故か相手の方がリカバリが早く、
相手に同情すらされながら、土地12枚を並べて負け。
(死んだ後ライブラリを見たら続けて尚3ターンは土地でした)
2本目もとてもグダった試合。
互いに白の魔道士やタッパーを引いているため、
互いにライフが20をなかなか下回らない不毛な展開。
また審判で一回リセットしたものの、
相手は墓地回収スペルなどでリカバリし、
こちらはまた土地病にかかる。
相手に王冠(タッパー)も出てきて一回忘却の輪で回避するも、
輪で啓蒙で割られた上、5/5の天使に守護対象にされて徐々に不利に。
天使は1/3警戒グリフィンにカイトシールドをつけて不自然にならない形で
ブロックが出来た所で、チャンドラの憤慨で破壊したものの、
やはり非生物のタッパー自体を握られている以上、盤面を握られており、
こちらもタッパーで凌いでいたものの、肉体のねじ切りで除去されて均衡が崩れ、
殴りきられて負け。
今回も土地が12枚並ぶ状況でした。
(この試合は単に長く相手も同じ枚数並んでいたのですが)
×× 2-2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 赤緑黒均等三色
1本目はまた3/2飛行2体で飛行ビートを
敢行してダメージレースとなった所で相手の場にガラクが登場。
相手のライフは9,こちらのハンドは火葬など火力があり、
ガラクを倒すよりも、本体を落とした方が早いと決断し、
地上の盤面維持のために4/4バニラを立てた所、
返しで色事故気味で唯一の赤マナの山を酸スラで割られる。
その後相手の場に狂喜の9/9トランプルや5/5が並び酷い場になるも、
タッパーでぎりぎり生き延び、相手のライフ3はまで削ったものの、
山が引けない&センギアの吸血鬼が呪禁の靴を履いて
ブロッカーとして立たれてしまう。
いよいよ次ターンからチャンプブロックが始まり、
次ターンで死ぬ所でようやく山を引いて火葬を打ち込みギリギリ勝利。
2本目はこちらの2/2生物2体で殴り始めたものの、
相手が2/2に呪禁の靴→トロールの皮をエンチャントし、
ハンドの4/4巨人が腐ること請け合いに思えたので、
仕方なく審判で2:3でリセット。
が、その後は相手にサイズ負けする展開で、
最後は相手のファッティを止めていた平和な心を
酸のスライムで割られてそのまま殴られて負け。
3本目は相手バッパラスタート、2ターン目
トークン生成の2/1緑魔道士だったものの、
土地が詰まり気味な模様。(わざわざバッパラを靴で守るほど)
こちらはお得意の地盤の裂け目できっかり相手を遅らせ、
ハンドにある5マナ4/4バニラ×2でさっさと勝負はつけたかったものの、
こちらも5ターン目に土地を引けずに1ターン展開が遅れる。
が、何とか土地をドローし、更に3/2グリフィンも追加出来て、
相手を防戦一方に追い込んで行き、
最後は相手がタップアウトした所を見計らって
歯止めで4/4巨人にプロ緑をつけてブロック不可&グリフィン3点パンチ
+X=4の火の玉でかっちり相手の残11点を削りきって勝ち。
○×○ 3-2
試合が終わった後プールを見せてもらいましたが、
サーチ付の黒の6/6悪魔、
ゾンビロード(しかも使っていない。何故だ。)も
居る恐ろしいプールでした。
==================
かろうじて勝ち越し。
相手の芝生が青いというのはありますが、
自他のプールを比較する限りは、
まぁよくやったかなと思ってます。
コメント
ネタプレイはオレの役目だと思ってたのに……。
プレリお疲れ様でした。
日時計はデッキ作るなら放出します。
また鹿が暴れる構図しか見えないですがw
(青総督は出し辛くなりそうなので、双子には若干効きそうな気はします。)
ネタプレイについては何でそんなに残念そうなんですかw
専売特許ではなくネタプレイ集団としての地位を確立しましょうw
(それで常に勝てれば一番かっこいいんですけどね。)
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします!
川崎予選ではお疲れ様でした。
こちらもリンクさせて頂きましたので、
よろしくお願いします。