7/9新宿アメM12プレリ
2011年7月9日 TCG全般参加者は31人の5回戦。
==================
デッキ構築:
引いたレアは、
メサの女魔術師
個人的聖域(自ターンのダメ軽減の2Wエンチャント)
チャンドラのフェニックス(1RR速攻2/2飛行、火力かPWダメで墓地からハンドへ)
世界混ぜ(6RRで土地以外のパーマネントが無作為配分)
無限の日時計(1マナで自ターン終了)
ドルイトの物入れ×2(1枚Foil、
3マナArt, 2マナTでライブラリトップ見て、苗木か土地セットか2ライフゲイン)
フェニックスと、ドルイトの物入れ以外は
あまりシールドでは使いたくないものばかり。
火力が強力だったのとフェニックス、
4/4速攻ドラゴンが居たので赤は決定。
相方を何色にするかは、
赤の生物に2~3マナの狂喜持ちが
2~3体いた都合で1マナ生物が欲しく、
グリフィン軍団が単純に強そうだったのもあって白に決定。
完成したデッキは以下の通り。
Land 17
8 《平地/Plains(M12)》
9 《山/Mountain(M12)》
Creature 14
1 ゴブリンの付け火屋(PIGで1点飛ぶモグファナもどき)
1 先兵の精鋭(白1マナ2/1)
1 ギデオンの法の番人(白1マナ1/1タッパー)
1 嵐血の狂戦士(1R1/1,狂喜2, 2体以上にしかブロックされない)
1 グリフィンの乗り手(1W1/1, グリフィンコントロールで+3/+3と飛行)
2 血のオーガ(2R2/2,狂喜1,FirstStrike)
1 グリフィンの歩哨(グリフィンその1、2W,1/3飛行警戒)
1 ベナリアの古参兵(2W2/2,攻撃時に+1/+1)
1 チャンドラフェニックス(1RR飛行速攻2/2だけで強い)
1 突撃するグリフィン(グリフィンその2、3W3/2飛行)
1 包囲マストドン(4W 3/5バニラ)
1 流浪のグリフィン(グリフィンその3、4W2/4飛行,先制)
1 火山のドラゴン(4RR,4/4飛行速攻、これがアンコという時代。無駄にFoil)
Spell 9
2 火葬(2マナ3点火力は単純に強い)
1 反逆の行動(1ターンパクリ)
1 地盤の裂け目(ランデス&地上生物ブロック阻害)
1 チャンドラの憤慨(生物4点+主に2点)
1 火の玉(X火力強い)
1 ゴブリンの戦化粧(+2/+2速攻が付く1Rのオーラ)
1 平和な心(貴重なダメ以外の除去)
1 帝国の王冠(2マナのArt, 3Tで生物タップ、他の帝国シリーズとセットで生物強奪)
良く使ったサイド
1 焼却(白か青の生物に5点、軽減、カウンター不可)
赤白のテンポデッキ。
ドルイトの物入れはテンポデッキ向きではないように思えたので搭載せず。
==================
Match1 緑白ホード
まだ慣れていませんのでよろしくお願いしますと言われて試合開始。
ブロックではタップしないことを教えたりしながら試合を進める。
1本目は盤面ではサイズで押され気味だったものの、
王冠のタップとフライヤーで徐々に押し返し、最後はX=8の火の玉で
4点ゲインの猪の回復量を上回るダメを与えて勝ち。
2本目はこちら1マリ後いまいち攻め切れない中、
相手にガラクの大軍(5GG,7/7トランプル、ライブラリトップの生物キャスト可)
が登場。
とりあえず返しに反逆の印で奪ってみるが、
予定調和的にこちらのライブラリトップは平地。
そのままお返しし、ライブラリトップの生物キャストでアドを取られつつ、
最後は大軍に+4/+4巨大化と、白の+2/+2跳躍が打ち込まれて
13/13トランプルに殴られて負け。
3本目は1ターン目精鋭、
2ターン目に戦化粧をつけて4点ダメージというロケットスタート。
相手が3ターン目にベナリアの古参兵を出すまで動かなかったので、
地盤の裂け目で相手の平地を割り、ブロックさせない形で有効ターンを増やす。
返しで2体目の古参兵は出たものの、
結局精鋭で、相手のライフ残り4まで落とした所で
2/4先制飛行グリフィンを出し、残りの4点を飛行ダメージ+火葬で削って勝ち。
○×○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 赤黒テンポ
こちらの白が黒に変わった似たような思考のデッキ。
1本目はこちら後手。
1マリ後、土地が1ターン2枚で詰まる。
この1ターンが致命的で、
相手は黒1マナ1/1のブロック出来ない/されない生物を
ベースに狂喜を着実に達成され、
最後は相手の嵐血の狂戦士を
2体以上でしかブロック出来ないことを
忘れていて負け。
まぁ2/2が2体でブロックして倒しても、
巻き返せない雰囲気はあったので
仕方ないと割り切り、引きずらないことに。
2本目は逆に相手の土地が詰まり気味で、一瞬ランド3枚で止まる。
地盤の裂け目でブロック阻害+序盤を長引かせつつ、相手と殴りあう。
中堅フライヤーが多い&マナ数で勝っている分こちらが優位で、
王冠が出ている時点で、更に追加の1マナタッパー&マストドンを
出した所で相手の策が尽きたようで勝ち。
3本目も相手の土地が詰まり気味で、また3~4枚で止まる。
ただこちらもそこまで削りきれず、互いに2-3点を与え合うダメージレースの展開。
なんとか盤面にチャンドラフェニックスなど飛行クロックを追加、
血のオーガで地上も止まるようになり、このまま押し込みたいものの、
相手に早足のブーツが出てきて除去出来ないブロッカーを立てられ、
微妙に面倒な展開に。
ただ盤面では押しているのでそのまま殴り続け、
生物が1体でも通る&チャンドラの憤慨がフィズらなければ勝ちという場面で、
とりあえずフルアタックに対応して
相手、前ターンのアタッカーを
こちらの生物に投げ飛ばし→結果それでもこちらの生物が1体通ってライフ2。
傍らに居た1/1ブロック不能(他にタゲがなかった)に
チャンドラの憤慨を打ち込んだ所、
相手がフィズらせるスペルを持ち合わせておらず勝ち。
終わった後相手のハンドを見せてもらったら、
土地が4枚で止まっていたので出なかったものの、
センギア吸血鬼+6マナ猛火ドラゴンで危うい所でした。
×○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤白ビート
1本目は飛行ビートを開始し、ライフを7-8点ほど削った所で、
相手に機を見た援軍を打たれてほぼなかったことにされた上に
兵士が3体出てきてゲンナリする。
が、制空権を保持している分こちらが有利で、
グリフィンの乗り手も安定して4/4飛行として機能し、
地上も血のオーガが制圧してくれたので勝ち。
2本目はまた援軍を撃たれたりしたものの、
今回はライフゲインされずに兵士3体のみ。
また地上をオーガで止めつつフライヤーで撲殺しようと考えていると、
こちらタップアウトの状態の時に、相手に白タイタン登場。
墓地にあったゴブリンの戦化粧で速攻をつけて殴ってくる。
たまらずオーガでチャンプ。
ただ、ハンドにサイドインした焼却+火葬があったので
合わせ火力で白タイタンには退場頂き、
最後は相手の唯一の飛行1/3グリフィンに平和な心
+地上ブロッカーは地盤の裂け目でブロック不可でフルパンチし、
足りない1点は2枚目の火葬を本体に打ち込んで勝ち。
白タイタンを1ターンで処理出来た辺りが神がかっていた気がします。
○○ 3-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 緑黒コン
1本目は相手2ターン目に緑2/1,2Gで苗木を出すアド生物を出される。
こちらはハンドに軽量火力を持っておらず、
泣く泣くチャンドラに憤慨してもらうも、グレイブディガーでしっかり回収される。
その後相手に
墓への呼び声(アップキープに各プレイヤーはゾンビ以外の生物をサクる。)
を張られ、ご丁寧に組み直しの骸骨まで出されて、
一方的なロック状態が完成してしまって負け。
2本目も精鋭スタートは良かったものの、困窮でこちらの頼みの火の玉を速攻抜かれ、
ライフ10点ほどまで削ったものの、また墓への呼び声を張られる。
ガラクの大軍をまた見かけ、そちらは王冠で対処し、
速攻生物+火力で勝つプランに一縷の望みを託すも
(実際チャンドラフェニックスでは1回殴れた)
相手の大群でソリンの渇きが見えたので2点多く削らねばならない絶望も与えられ、
単純に大軍で後続の生物が出てきて盤面が支えられなくなったのもあって負け。
相手のデッキが構築済?と思える位綺麗なシナジーで回ってましたw
×× 3-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 トリココン@M田さん
新宿アメプレリの最終戦orその1歩手前辺りで
当たる率がやたら高い気がするM田さんと対戦。
デッキを隣で組んでいたこともあり、
新チャンドラ+審判+セラ天など、
相手のカードパワーが高いことは知っているので
きつい戦いになりそうだなと思いながら試合開始。
1本目は遅いデッキに対する
先手4ターン目の地盤の裂け目は本当に強いなと思いながら、
相手の唯一の白マナを粉砕し、
動作を機能不全させ、火葬を本体に打ち込んで
フェニックスを回収したりなど、そのまま殴りきって勝ち。
2本目はグリフィン登場、乗り手が4/4となってアタックのタイミングで、
グリフィンに送還を打たれて飛行を失い、
1/1となって2/2にブロックされてシャクられたり、
蛙変化でまた生物を失いそうになったりなど
(流石にブロックには行かせずブロック前に火力で破壊)
うまく捌かれ、相手の呪禁2/2フライヤーとダメージレースをする展開。
こちらの血のオーガが氷の監獄に閉じ込められている状態で、
3マナ残しで王冠をキャスト。相手は少し悩んで、ManaLeak。
こちらは3マナ支払ったものの、オーガを開放するターンを含めて
行動が1ターン遅れ、結局その1ターンの猶予で相手に削りきられて負け。
3本目は相手のライフを10まで削ったものの、
審判を打ち込まれて1:3を取られる。
その後細々とライフ4まで削ったものの、
相手の場には、赤の4/4バニラとセラ天がおり、
こちらのチャンプブロッカーも尽きて、
次ターンには殴りきられる状況。
流石に負けたかと思いながらドローすると、
それ以外はないという火の玉をトップ。
(火葬だと1点足りず、速攻ドラゴンでもセラ天で止まる)
相手は色事故で島がなかったということもあり、
カウンターを警戒することもなく、
全力で打ち込んでまさかの逆転勝ち。
○×○ 4-1
==================
31人中3位と、レアの爆弾がなかった割に健闘は出来たと思います。
まぁコモンアンコは安定していましたし(単純に火力が強い)、
自分としては珍しく引きも強かった方でした。
Match4の緑黒はデッキ相性的に厳しかったです。
(プレイも丁寧でミスをしなさそうな方でしたし、
多分あと10回ぐらいやっても相手が事故らない限り勝てない気がする)
日曜日もまた新宿アメでプレリですが、
土曜の流れに乗って何とか勝ち進みたいところです。
(そしてお土産レアも出来れば引きたい。)
==================
デッキ構築:
引いたレアは、
メサの女魔術師
個人的聖域(自ターンのダメ軽減の2Wエンチャント)
チャンドラのフェニックス(1RR速攻2/2飛行、火力かPWダメで墓地からハンドへ)
世界混ぜ(6RRで土地以外のパーマネントが無作為配分)
無限の日時計(1マナで自ターン終了)
ドルイトの物入れ×2(1枚Foil、
3マナArt, 2マナTでライブラリトップ見て、苗木か土地セットか2ライフゲイン)
フェニックスと、ドルイトの物入れ以外は
あまりシールドでは使いたくないものばかり。
火力が強力だったのとフェニックス、
4/4速攻ドラゴンが居たので赤は決定。
相方を何色にするかは、
赤の生物に2~3マナの狂喜持ちが
2~3体いた都合で1マナ生物が欲しく、
グリフィン軍団が単純に強そうだったのもあって白に決定。
完成したデッキは以下の通り。
Land 17
8 《平地/Plains(M12)》
9 《山/Mountain(M12)》
Creature 14
1 ゴブリンの付け火屋(PIGで1点飛ぶモグファナもどき)
1 先兵の精鋭(白1マナ2/1)
1 ギデオンの法の番人(白1マナ1/1タッパー)
1 嵐血の狂戦士(1R1/1,狂喜2, 2体以上にしかブロックされない)
1 グリフィンの乗り手(1W1/1, グリフィンコントロールで+3/+3と飛行)
2 血のオーガ(2R2/2,狂喜1,FirstStrike)
1 グリフィンの歩哨(グリフィンその1、2W,1/3飛行警戒)
1 ベナリアの古参兵(2W2/2,攻撃時に+1/+1)
1 チャンドラフェニックス(1RR飛行速攻2/2だけで強い)
1 突撃するグリフィン(グリフィンその2、3W3/2飛行)
1 包囲マストドン(4W 3/5バニラ)
1 流浪のグリフィン(グリフィンその3、4W2/4飛行,先制)
1 火山のドラゴン(4RR,4/4飛行速攻、これがアンコという時代。無駄にFoil)
Spell 9
2 火葬(2マナ3点火力は単純に強い)
1 反逆の行動(1ターンパクリ)
1 地盤の裂け目(ランデス&地上生物ブロック阻害)
1 チャンドラの憤慨(生物4点+主に2点)
1 火の玉(X火力強い)
1 ゴブリンの戦化粧(+2/+2速攻が付く1Rのオーラ)
1 平和な心(貴重なダメ以外の除去)
1 帝国の王冠(2マナのArt, 3Tで生物タップ、他の帝国シリーズとセットで生物強奪)
良く使ったサイド
1 焼却(白か青の生物に5点、軽減、カウンター不可)
赤白のテンポデッキ。
ドルイトの物入れはテンポデッキ向きではないように思えたので搭載せず。
==================
Match1 緑白ホード
まだ慣れていませんのでよろしくお願いしますと言われて試合開始。
ブロックではタップしないことを教えたりしながら試合を進める。
1本目は盤面ではサイズで押され気味だったものの、
王冠のタップとフライヤーで徐々に押し返し、最後はX=8の火の玉で
4点ゲインの猪の回復量を上回るダメを与えて勝ち。
2本目はこちら1マリ後いまいち攻め切れない中、
相手にガラクの大軍(5GG,7/7トランプル、ライブラリトップの生物キャスト可)
が登場。
とりあえず返しに反逆の印で奪ってみるが、
予定調和的にこちらのライブラリトップは平地。
そのままお返しし、ライブラリトップの生物キャストでアドを取られつつ、
最後は大軍に+4/+4巨大化と、白の+2/+2跳躍が打ち込まれて
13/13トランプルに殴られて負け。
3本目は1ターン目精鋭、
2ターン目に戦化粧をつけて4点ダメージというロケットスタート。
相手が3ターン目にベナリアの古参兵を出すまで動かなかったので、
地盤の裂け目で相手の平地を割り、ブロックさせない形で有効ターンを増やす。
返しで2体目の古参兵は出たものの、
結局精鋭で、相手のライフ残り4まで落とした所で
2/4先制飛行グリフィンを出し、残りの4点を飛行ダメージ+火葬で削って勝ち。
○×○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 赤黒テンポ
こちらの白が黒に変わった似たような思考のデッキ。
1本目はこちら後手。
1マリ後、土地が1ターン2枚で詰まる。
この1ターンが致命的で、
相手は黒1マナ1/1のブロック出来ない/されない生物を
ベースに狂喜を着実に達成され、
最後は相手の嵐血の狂戦士を
2体以上でしかブロック出来ないことを
忘れていて負け。
まぁ2/2が2体でブロックして倒しても、
巻き返せない雰囲気はあったので
仕方ないと割り切り、引きずらないことに。
2本目は逆に相手の土地が詰まり気味で、一瞬ランド3枚で止まる。
地盤の裂け目でブロック阻害+序盤を長引かせつつ、相手と殴りあう。
中堅フライヤーが多い&マナ数で勝っている分こちらが優位で、
王冠が出ている時点で、更に追加の1マナタッパー&マストドンを
出した所で相手の策が尽きたようで勝ち。
3本目も相手の土地が詰まり気味で、また3~4枚で止まる。
ただこちらもそこまで削りきれず、互いに2-3点を与え合うダメージレースの展開。
なんとか盤面にチャンドラフェニックスなど飛行クロックを追加、
血のオーガで地上も止まるようになり、このまま押し込みたいものの、
相手に早足のブーツが出てきて除去出来ないブロッカーを立てられ、
微妙に面倒な展開に。
ただ盤面では押しているのでそのまま殴り続け、
生物が1体でも通る&チャンドラの憤慨がフィズらなければ勝ちという場面で、
とりあえずフルアタックに対応して
相手、前ターンのアタッカーを
こちらの生物に投げ飛ばし→結果それでもこちらの生物が1体通ってライフ2。
傍らに居た1/1ブロック不能(他にタゲがなかった)に
チャンドラの憤慨を打ち込んだ所、
相手がフィズらせるスペルを持ち合わせておらず勝ち。
終わった後相手のハンドを見せてもらったら、
土地が4枚で止まっていたので出なかったものの、
センギア吸血鬼+6マナ猛火ドラゴンで危うい所でした。
×○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 赤白ビート
1本目は飛行ビートを開始し、ライフを7-8点ほど削った所で、
相手に機を見た援軍を打たれてほぼなかったことにされた上に
兵士が3体出てきてゲンナリする。
が、制空権を保持している分こちらが有利で、
グリフィンの乗り手も安定して4/4飛行として機能し、
地上も血のオーガが制圧してくれたので勝ち。
2本目はまた援軍を撃たれたりしたものの、
今回はライフゲインされずに兵士3体のみ。
また地上をオーガで止めつつフライヤーで撲殺しようと考えていると、
こちらタップアウトの状態の時に、相手に白タイタン登場。
墓地にあったゴブリンの戦化粧で速攻をつけて殴ってくる。
たまらずオーガでチャンプ。
ただ、ハンドにサイドインした焼却+火葬があったので
合わせ火力で白タイタンには退場頂き、
最後は相手の唯一の飛行1/3グリフィンに平和な心
+地上ブロッカーは地盤の裂け目でブロック不可でフルパンチし、
足りない1点は2枚目の火葬を本体に打ち込んで勝ち。
白タイタンを1ターンで処理出来た辺りが神がかっていた気がします。
○○ 3-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 緑黒コン
1本目は相手2ターン目に緑2/1,2Gで苗木を出すアド生物を出される。
こちらはハンドに軽量火力を持っておらず、
泣く泣くチャンドラに憤慨してもらうも、グレイブディガーでしっかり回収される。
その後相手に
墓への呼び声(アップキープに各プレイヤーはゾンビ以外の生物をサクる。)
を張られ、ご丁寧に組み直しの骸骨まで出されて、
一方的なロック状態が完成してしまって負け。
2本目も精鋭スタートは良かったものの、困窮でこちらの頼みの火の玉を速攻抜かれ、
ライフ10点ほどまで削ったものの、また墓への呼び声を張られる。
ガラクの大軍をまた見かけ、そちらは王冠で対処し、
速攻生物+火力で勝つプランに一縷の望みを託すも
(実際チャンドラフェニックスでは1回殴れた)
相手の大群でソリンの渇きが見えたので2点多く削らねばならない絶望も与えられ、
単純に大軍で後続の生物が出てきて盤面が支えられなくなったのもあって負け。
相手のデッキが構築済?と思える位綺麗なシナジーで回ってましたw
×× 3-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 トリココン@M田さん
新宿アメプレリの最終戦orその1歩手前辺りで
当たる率がやたら高い気がするM田さんと対戦。
デッキを隣で組んでいたこともあり、
新チャンドラ+審判+セラ天など、
相手のカードパワーが高いことは知っているので
きつい戦いになりそうだなと思いながら試合開始。
1本目は遅いデッキに対する
先手4ターン目の地盤の裂け目は本当に強いなと思いながら、
相手の唯一の白マナを粉砕し、
動作を機能不全させ、火葬を本体に打ち込んで
フェニックスを回収したりなど、そのまま殴りきって勝ち。
2本目はグリフィン登場、乗り手が4/4となってアタックのタイミングで、
グリフィンに送還を打たれて飛行を失い、
1/1となって2/2にブロックされてシャクられたり、
蛙変化でまた生物を失いそうになったりなど
(流石にブロックには行かせずブロック前に火力で破壊)
うまく捌かれ、相手の呪禁2/2フライヤーとダメージレースをする展開。
こちらの血のオーガが氷の監獄に閉じ込められている状態で、
3マナ残しで王冠をキャスト。相手は少し悩んで、ManaLeak。
こちらは3マナ支払ったものの、オーガを開放するターンを含めて
行動が1ターン遅れ、結局その1ターンの猶予で相手に削りきられて負け。
3本目は相手のライフを10まで削ったものの、
審判を打ち込まれて1:3を取られる。
その後細々とライフ4まで削ったものの、
相手の場には、赤の4/4バニラとセラ天がおり、
こちらのチャンプブロッカーも尽きて、
次ターンには殴りきられる状況。
流石に負けたかと思いながらドローすると、
それ以外はないという火の玉をトップ。
(火葬だと1点足りず、速攻ドラゴンでもセラ天で止まる)
相手は色事故で島がなかったということもあり、
カウンターを警戒することもなく、
全力で打ち込んでまさかの逆転勝ち。
○×○ 4-1
==================
31人中3位と、レアの爆弾がなかった割に健闘は出来たと思います。
まぁコモンアンコは安定していましたし(単純に火力が強い)、
自分としては珍しく引きも強かった方でした。
Match4の緑黒はデッキ相性的に厳しかったです。
(プレイも丁寧でミスをしなさそうな方でしたし、
多分あと10回ぐらいやっても相手が事故らない限り勝てない気がする)
日曜日もまた新宿アメでプレリですが、
土曜の流れに乗って何とか勝ち進みたいところです。
(そしてお土産レアも出来れば引きたい。)
コメント