5/3晴れる屋GPTシンガポール
2011年5月3日 TCG全般デッキはいつも通り純正Caw-Blade。
前日の青黒使いのMさんと
対青黒のサイドについて話した結果
Purge1枚分スロットが空き、
彼にはミラーマッチを対策する用に言われていたものの、
個人的にはIn-Outのスロットはもう足りないと考えており、
兎に角最近勝った記憶がないヴァラクートに対策するため
3枚目のFlashfreezeに差し替え。
(元々赤単用のスロットでもあったので、無理はない選択のはず)
先着順と聞いていたので
運が悪いと参加出来ないかと思っていたのですが、
全然そんなことはなく、39人の6回戦で試合開始。
=============================
Match1 赤緑青ターボランド
1本目はこちらブン回り。
2ターン目の神秘家から緑黒剣をつけて殴るところまでつなぎ、
(稲妻を引かれてなかった)
相手のジェイスをカウンターした後に、
2回ほど殴り、ギデオンが着地した所で相手投了。
2本目は2ターン目にコブラを設置され、
返しで神秘家で迫撃鞘を取ってきて、破壊する流れ。
2ターンほど土地が引けずに鷹を捨てるも、
ガラク、赤タイタンを各々鷹+迫撃鞘/審判で捌く。
その後相手が土地しか引かず、
こちらも土地が序盤に引けなかったのが嘘のように伸び、
緑黒剣を着けて列柱ビートを敢行。
稲妻2枚を重ねられるも、冷静な反論で2枚目を打ち消し、
一回は際で破壊されたものの即おかわりが登場し、
相手がそのまま土地を引き続けていたので勝利。
○○ 1-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match2 赤緑ヴァラクート
1本目はまた神秘家スタートで、返しに胸壁が出てくる。
今回も稲妻を引かれず、4ターン目から緑黒剣で殴り始める。
相手は6マナに微妙に届かないようで、
(1回ヴァラが6マナ目の土地として来たので即割った)
ラストターンに緑タイタン&召喚の罠を
Leak+貫きで弾いて相手投了。
今までヴァラ相手のサイド時に抜くカードを間違えていた気がしたので、
今回は行く時から考えていた案を試行。
2本目は完全に青白コンとして動く。
赤タイタンをFlashfreezeでカウンターした際に
召喚の罠が飛んでこなかったので、このタイミングでジェイスを設置。
+2→鷹を引いたのでブレストで手札リフレッシュと動き、
その後はライブラリトップを押さえて、
最後は稲妻をNegateしてジェイスの奥義を発動して勝ち。
サイドプランは以前のものより手ごたえがあったので、
次回以降の対ヴァラは同じようにサイドチェンジしようと思います。
○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 青黒テゼレッター(聖句札の死者入り)
開始時にデッキチェックと言われて、無駄にドキドキする。
10分遅れて開始。
1本目は神秘家スタートするも、
審問で緑黒剣を抜かれる。(審判、白タイタン+土地を見られる)
相手は、予言のプリズム経由で聖句札の死者が出てくる。
こちらは鷹3体を並べてビートを決行。
相手は爆弾を設置してきたので、死者を神秘家でブロック。
更にジェイスも通されてしまう。
爆弾のX=2のターンに、死者のカウンタが
プリズムに載っているいることを失念しており、
どうせ死ぬと思ったので、残りは列柱で削りきるプランを取ろうと、
鷹3体でアタックした後(残り9)、
タールピットで1ターンの命だったものの
ダメージレースで有利に立つためにギデオンを設置。
ターンを返した後に、
ジェイスでバウンスされても鷹を2体残しておけば
ギデオンは生き残ったのでミスをしていたことに気付く。
出てきたテゼで5/5になったプリズム
(札カウンタも載っているのでわかりづらい)
も含めて殴ってくる。
ライフで追い込んでいた&テゼを守るために爆弾が起動され、平たい場に。
テゼは神秘家から引いてきて迫撃鞘で打ち落とす。
返しで更に際をセットされる。
その後土地を置いて6マナ揃った所で、
白タイタンを出さずに鷹単騎で殴りに行くミス。
相手は列柱を起動しなかったのを確認後、戦闘中に列柱を割られ、
白タイタンを出せなくなってしまう。
その後相手がジェイスでブレストしているのもあって、
黒タイタンを3連打され、こちらも審判2連打
+白タイタンキャストで応戦したものの、白タイタンを喉首されて負け。
相手のジェイスの+2で3枚目の審判を送っていたそうです。
まぁ2回もミスして勝てるほど甘くないということだと思います。
結構長引いたので、デッキチェックで伸びた分も含めて残り13分に。
2本目は1マリ後、土地3枚+定業+貫き+剥奪という苦しいハンドをキープ。
まず審問を貫き、
3ターン目の相手の土地セット前の予言のプリズムを少し悩んで、
定業で持ってきた2枚目の貫きでカウンター。
(結局普通に土地があったので極めて微妙だった。)
ジェイスを剥奪後、手札は土地のみになり、
相手は太陽の宝球→テゼとつながれる。
そのまま5/5になったアーティファクト2体に殴られて
何も出来ずに速やかに負け。
×× 2-1
1本目でミスしたのもあるせいか、
2本目の判断は総じて微妙だったと思います。
多少は改善されたとは思いますが、
まだメンタル面は一回ミスで崩れると怪しいので
気をつけたい所です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 緑単エルフ
1本目は相手のハンドが残り1枚の所で4マナタップアウトで審判を打ち、
(前のターンに手札の枚数を確認して蔦をLeakした)
流石に貰ったかなと思った所で、返しで暴走の先導をキャストされる。
(ロード+マナエルフ)×2の4枚が相手のハンドに入り、一気に苦しくなり、
返しにジェイスの+2でエルドラージの碑をボトムに送ったものの即倒され、
2枚目の審判が引けずに負け。
2本目は失脚2枚で相手の速度を落とし、
ジェイスとギデオン、緑黒剣装備の鷹が並んだ所で相手投了。
3本目は相手2ターン目にマナエルフ経由で暴走の先導
貫きはサイドアウトしてるので当然カウンター出来ず。
エズーリ、ロード、(+マナエルフ)と強いところが入る。
相手の土地が1ターン止まり、ロードはFlashfreezeでカウンターしたものの、
次ターンに出てくるのはエズーリではなく復讐蔦。
こちらは次ターンから神秘家2体で迫撃鞘、緑黒剣を持ってきて応戦するも、
更に蔦のおかわりが出てきて、更にシャーマンも出てしまう。
神秘家の死に際に緑黒剣を出し、
次ターンは迫撃鞘キャストと神秘家に剣装備でフルタップでターンを送った所、
シャーマンが3枚目の蔦を捨て、
4枚目の蔦をライブラリから回収してキャスト+マナエルフキャストで
蔦4体全員にアタックされ、2体しかブロック出来ず、
残りのライフが7だったので負け。
ラストは相手のブン回りもあったとはいえ、
暴走の先導は強いなと身を持って体験出来ました。
(2~3ターン目にキャストすると手札7枚を超えて
蔦を落とせる可能性があるのも強そうです)
×○× 2-2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match5 赤単
外人さん。
気さくな人で、試合終了後にしきりに火歩きを薦められました。
(流行ったら自分が苦しいのではないのだろうかw)
1本目は何とかライフ6で踏み止まる。
前ターンに緑黒剣を出し、こちらの場には忠誠度4のギデオン。
相手は3マナ残しで、ブロッカーにトゲ撃ちの古老でハンド1枚。
ハンドに神秘家が居り、スタックで射撃されると嫌だったので、
ダメージを軽減するためにまずはギデオンを生物化。
解決後に神秘家から迫撃鞘を持ってきて古老を打ち落とす。
スタックでギデオンに射撃してきたので
ダメージが軽減されることを説明。
(納得していなかったようなので、
ジャッジを呼んで説明してもらった)
そのまま剣装備のギデオンで殴って勝ち。
2本目は先達2体でライフ10まで削られ、
仕方なく審判をした返しにコス。
神秘家経由で迫撃鞘にアクセスし、
強引に奥義を撃たせないように止める。
その後、コスを気を取られ過ぎて鷹をサーチし忘れるという
致命的で酷いミスをしたものの、
どちらにせよ鷹の鞘装備をスタック稲妻で焼かれ、
コス以外の生物も止めないといけなかったので、
そもそも2体目以降がハンドに居た所で奥義が止められないわけで負け。
ある意味結果が変わらなかったので、
変にミスを引きずらなくて良かった気もします。
3本目はこちら1マリ後、瞬間凍結+粛清+土地4のハンドを少し悩んで、
先手なら先達を粛清して、凍結も構えられると判断してキープ。
が、その後引いたカードは剣2本と瞬間凍結以外は全て土地。
相手もトゲ撃ち単騎のビートでクロックが低かったものの、
列柱起動した際に焼尽の猛火+トゲ撃ちの1点で焼かれ、
その後剣と土地のみのハンドの状況で3マナ浮きでコスが出てきて
蹂躙され、何も出来ずに負け。
○××
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match6 中速ボロス
1本目は鷹は相撃ち、神秘家→迫撃鞘で相手の攻勢を防ぎ、
ギデオンを出して広げてきた所を審判でリセット、
更にジェイス設置と、コントロールに都合の良い動きが出来、
ジェイスを設置して+2した所で相手投了。
ペスを貫きでカウンターし、
刃砦の英雄をボトムに送っていた都合で
中速ボロスだとわかったので、
普通のボロスのサイドプランではなく、
Leakは2枚残して、Purgeを入れない形でサイドボーディングする。
2本目は今日一番白熱した試合。
こちらはダブマリスタート。
平地+際+定業+鷹+神秘家という、
青マナは出ないもののダブマリにしては良いハンドをキープ。
1ターン目、相手猫。
こちらはドローがサイドインした生命杖だったので即キャスト。
2ターン目猫が4点パンチ+鷹
こちらは神秘家キャスト(迫撃鞘)
相手はフェッチを残して3点パンチ。
返しで迫撃鞘をキャストし、生命杖を装備してエンド。
躁の蛮人で生命杖を割られそうになったので、
レスポンスで鷹を打ち落とし3ゲイン。
神秘家から骨溜めが呼ばれ、一度審判でリセット。
骨溜め(6/6)が出てくるが、
念のため鷹のブロック成立を確認後、Offeringで叩き割る。
その後相手に2体鷹を出され、こちらは迫撃鞘装備の鷹が1体。
緑黒剣もハンドにあるので、次ターンに迫撃鞘で通り道を空けるつもりで
2体目の鷹&緑黒剣を出し、相手の稲妻+装備品トップで無防備になるのを嫌い、
(&Trailを警戒して)剣を装備するもののアタックに行かずにエンド。
やっと攻守が入れ替わると思いきや、相手にギデオンが出てくる。
アタック強制なのでギデオンを殴り(忠誠度4)、
やっと1枚目の列柱をセットして、
返しのターンではギデオンに1回殴られた後に(鷹は迫撃鞘で同士討ちした)
ペスをキャストされ、更に兵士トークン3体が登場する。
(こちらの残りライフは残り3)
稲妻1枚で死ぬ体力で、火力は1枚もまだ見ていない状況。
トップしたカードがRoil。
緑黒剣装備の列柱が起動出来るようになったので、
覚悟を決めて列柱に装備してプレイヤーにアタック。
(相手は平地ディスカード)
返しで相手は戦闘結果を見て、次ターンに確実に仕留めるために、
ギデオンは起動せず、ペスで回復後に兵士3体でフルアタック。
残りライフ1も2も変わらないので、鞘装備の鷹で一体普通にブロック。
戦闘終了後にギデオンが+2でターンを返してきたので、
Roilで戻す(キッカーのドローがLeak)
次ターンに再度アタックし、相手のライフが残9。
出てきたギデオンをLeak。
相手が-2で兵士を増産してくれれば、鞘で投げるの込みで勝ちだったものの、
流石に抜け目なく+2をされて、残11(ペスの忠誠度6)
次ターン引いたのは失脚。
ペスの最終奥義を撃たれると先達トップなどでも死ぬ可能性があり、
装備品込みの戦略が成り立たなくなるので、
仕方なくペスを剣装備の列柱で破壊に行き、
列柱自身のマナで失脚を兵士トークンに打ち込む。
(相手残14なので、クロックに必要なターンは変わらず)
返しの相手のドローは土地。
再度列柱でアタックし、
後1回殴れば勝てるという所で、
最後に引かれたのが電弧の痕跡で負け。
丁度時間的にもタイムアップでMatchとしては引き分け。
まぁゲーム中火力を一枚も引かれていなかったので、
引かれても文句は言えないのですが、
この流れであれば引かれないで勝ちたかったです。
○× 2-3-1
=============================
晴れる屋の壁は厚く、勝ち越しならず。
やはりミスした後に報いとばかりに
ドローが悪くなっている部分はあるので
そういう形で運をすり減らさない様にしたい所です。
前日の青黒使いのMさんと
対青黒のサイドについて話した結果
Purge1枚分スロットが空き、
彼にはミラーマッチを対策する用に言われていたものの、
個人的にはIn-Outのスロットはもう足りないと考えており、
兎に角最近勝った記憶がないヴァラクートに対策するため
3枚目のFlashfreezeに差し替え。
(元々赤単用のスロットでもあったので、無理はない選択のはず)
先着順と聞いていたので
運が悪いと参加出来ないかと思っていたのですが、
全然そんなことはなく、39人の6回戦で試合開始。
=============================
Match1 赤緑青ターボランド
1本目はこちらブン回り。
2ターン目の神秘家から緑黒剣をつけて殴るところまでつなぎ、
(稲妻を引かれてなかった)
相手のジェイスをカウンターした後に、
2回ほど殴り、ギデオンが着地した所で相手投了。
2本目は2ターン目にコブラを設置され、
返しで神秘家で迫撃鞘を取ってきて、破壊する流れ。
2ターンほど土地が引けずに鷹を捨てるも、
ガラク、赤タイタンを各々鷹+迫撃鞘/審判で捌く。
その後相手が土地しか引かず、
こちらも土地が序盤に引けなかったのが嘘のように伸び、
緑黒剣を着けて列柱ビートを敢行。
稲妻2枚を重ねられるも、冷静な反論で2枚目を打ち消し、
一回は際で破壊されたものの即おかわりが登場し、
相手がそのまま土地を引き続けていたので勝利。
○○ 1-0
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Match2 赤緑ヴァラクート
1本目はまた神秘家スタートで、返しに胸壁が出てくる。
今回も稲妻を引かれず、4ターン目から緑黒剣で殴り始める。
相手は6マナに微妙に届かないようで、
(1回ヴァラが6マナ目の土地として来たので即割った)
ラストターンに緑タイタン&召喚の罠を
Leak+貫きで弾いて相手投了。
今までヴァラ相手のサイド時に抜くカードを間違えていた気がしたので、
今回は行く時から考えていた案を試行。
2本目は完全に青白コンとして動く。
赤タイタンをFlashfreezeでカウンターした際に
召喚の罠が飛んでこなかったので、このタイミングでジェイスを設置。
+2→鷹を引いたのでブレストで手札リフレッシュと動き、
その後はライブラリトップを押さえて、
最後は稲妻をNegateしてジェイスの奥義を発動して勝ち。
サイドプランは以前のものより手ごたえがあったので、
次回以降の対ヴァラは同じようにサイドチェンジしようと思います。
○○ 2-0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 青黒テゼレッター(聖句札の死者入り)
開始時にデッキチェックと言われて、無駄にドキドキする。
10分遅れて開始。
1本目は神秘家スタートするも、
審問で緑黒剣を抜かれる。(審判、白タイタン+土地を見られる)
相手は、予言のプリズム経由で聖句札の死者が出てくる。
こちらは鷹3体を並べてビートを決行。
相手は爆弾を設置してきたので、死者を神秘家でブロック。
更にジェイスも通されてしまう。
爆弾のX=2のターンに、死者のカウンタが
プリズムに載っているいることを失念しており、
どうせ死ぬと思ったので、残りは列柱で削りきるプランを取ろうと、
鷹3体でアタックした後(残り9)、
タールピットで1ターンの命だったものの
ダメージレースで有利に立つためにギデオンを設置。
ターンを返した後に、
ジェイスでバウンスされても鷹を2体残しておけば
ギデオンは生き残ったのでミスをしていたことに気付く。
出てきたテゼで5/5になったプリズム
(札カウンタも載っているのでわかりづらい)
も含めて殴ってくる。
ライフで追い込んでいた&テゼを守るために爆弾が起動され、平たい場に。
テゼは神秘家から引いてきて迫撃鞘で打ち落とす。
返しで更に際をセットされる。
その後土地を置いて6マナ揃った所で、
白タイタンを出さずに鷹単騎で殴りに行くミス。
相手は列柱を起動しなかったのを確認後、戦闘中に列柱を割られ、
白タイタンを出せなくなってしまう。
その後相手がジェイスでブレストしているのもあって、
黒タイタンを3連打され、こちらも審判2連打
+白タイタンキャストで応戦したものの、白タイタンを喉首されて負け。
相手のジェイスの+2で3枚目の審判を送っていたそうです。
まぁ2回もミスして勝てるほど甘くないということだと思います。
結構長引いたので、デッキチェックで伸びた分も含めて残り13分に。
2本目は1マリ後、土地3枚+定業+貫き+剥奪という苦しいハンドをキープ。
まず審問を貫き、
3ターン目の相手の土地セット前の予言のプリズムを少し悩んで、
定業で持ってきた2枚目の貫きでカウンター。
(結局普通に土地があったので極めて微妙だった。)
ジェイスを剥奪後、手札は土地のみになり、
相手は太陽の宝球→テゼとつながれる。
そのまま5/5になったアーティファクト2体に殴られて
何も出来ずに速やかに負け。
×× 2-1
1本目でミスしたのもあるせいか、
2本目の判断は総じて微妙だったと思います。
多少は改善されたとは思いますが、
まだメンタル面は一回ミスで崩れると怪しいので
気をつけたい所です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match4 緑単エルフ
1本目は相手のハンドが残り1枚の所で4マナタップアウトで審判を打ち、
(前のターンに手札の枚数を確認して蔦をLeakした)
流石に貰ったかなと思った所で、返しで暴走の先導をキャストされる。
(ロード+マナエルフ)×2の4枚が相手のハンドに入り、一気に苦しくなり、
返しにジェイスの+2でエルドラージの碑をボトムに送ったものの即倒され、
2枚目の審判が引けずに負け。
2本目は失脚2枚で相手の速度を落とし、
ジェイスとギデオン、緑黒剣装備の鷹が並んだ所で相手投了。
3本目は相手2ターン目にマナエルフ経由で暴走の先導
貫きはサイドアウトしてるので当然カウンター出来ず。
エズーリ、ロード、(+マナエルフ)と強いところが入る。
相手の土地が1ターン止まり、ロードはFlashfreezeでカウンターしたものの、
次ターンに出てくるのはエズーリではなく復讐蔦。
こちらは次ターンから神秘家2体で迫撃鞘、緑黒剣を持ってきて応戦するも、
更に蔦のおかわりが出てきて、更にシャーマンも出てしまう。
神秘家の死に際に緑黒剣を出し、
次ターンは迫撃鞘キャストと神秘家に剣装備でフルタップでターンを送った所、
シャーマンが3枚目の蔦を捨て、
4枚目の蔦をライブラリから回収してキャスト+マナエルフキャストで
蔦4体全員にアタックされ、2体しかブロック出来ず、
残りのライフが7だったので負け。
ラストは相手のブン回りもあったとはいえ、
暴走の先導は強いなと身を持って体験出来ました。
(2~3ターン目にキャストすると手札7枚を超えて
蔦を落とせる可能性があるのも強そうです)
×○× 2-2
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Match5 赤単
外人さん。
気さくな人で、試合終了後にしきりに火歩きを薦められました。
(流行ったら自分が苦しいのではないのだろうかw)
1本目は何とかライフ6で踏み止まる。
前ターンに緑黒剣を出し、こちらの場には忠誠度4のギデオン。
相手は3マナ残しで、ブロッカーにトゲ撃ちの古老でハンド1枚。
ハンドに神秘家が居り、スタックで射撃されると嫌だったので、
ダメージを軽減するためにまずはギデオンを生物化。
解決後に神秘家から迫撃鞘を持ってきて古老を打ち落とす。
スタックでギデオンに射撃してきたので
ダメージが軽減されることを説明。
(納得していなかったようなので、
ジャッジを呼んで説明してもらった)
そのまま剣装備のギデオンで殴って勝ち。
2本目は先達2体でライフ10まで削られ、
仕方なく審判をした返しにコス。
神秘家経由で迫撃鞘にアクセスし、
強引に奥義を撃たせないように止める。
その後、コスを気を取られ過ぎて鷹をサーチし忘れるという
致命的で酷いミスをしたものの、
どちらにせよ鷹の鞘装備をスタック稲妻で焼かれ、
コス以外の生物も止めないといけなかったので、
そもそも2体目以降がハンドに居た所で奥義が止められないわけで負け。
ある意味結果が変わらなかったので、
変にミスを引きずらなくて良かった気もします。
3本目はこちら1マリ後、瞬間凍結+粛清+土地4のハンドを少し悩んで、
先手なら先達を粛清して、凍結も構えられると判断してキープ。
が、その後引いたカードは剣2本と瞬間凍結以外は全て土地。
相手もトゲ撃ち単騎のビートでクロックが低かったものの、
列柱起動した際に焼尽の猛火+トゲ撃ちの1点で焼かれ、
その後剣と土地のみのハンドの状況で3マナ浮きでコスが出てきて
蹂躙され、何も出来ずに負け。
○××
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Match6 中速ボロス
1本目は鷹は相撃ち、神秘家→迫撃鞘で相手の攻勢を防ぎ、
ギデオンを出して広げてきた所を審判でリセット、
更にジェイス設置と、コントロールに都合の良い動きが出来、
ジェイスを設置して+2した所で相手投了。
ペスを貫きでカウンターし、
刃砦の英雄をボトムに送っていた都合で
中速ボロスだとわかったので、
普通のボロスのサイドプランではなく、
Leakは2枚残して、Purgeを入れない形でサイドボーディングする。
2本目は今日一番白熱した試合。
こちらはダブマリスタート。
平地+際+定業+鷹+神秘家という、
青マナは出ないもののダブマリにしては良いハンドをキープ。
1ターン目、相手猫。
こちらはドローがサイドインした生命杖だったので即キャスト。
2ターン目猫が4点パンチ+鷹
こちらは神秘家キャスト(迫撃鞘)
相手はフェッチを残して3点パンチ。
返しで迫撃鞘をキャストし、生命杖を装備してエンド。
躁の蛮人で生命杖を割られそうになったので、
レスポンスで鷹を打ち落とし3ゲイン。
神秘家から骨溜めが呼ばれ、一度審判でリセット。
骨溜め(6/6)が出てくるが、
念のため鷹のブロック成立を確認後、Offeringで叩き割る。
その後相手に2体鷹を出され、こちらは迫撃鞘装備の鷹が1体。
緑黒剣もハンドにあるので、次ターンに迫撃鞘で通り道を空けるつもりで
2体目の鷹&緑黒剣を出し、相手の稲妻+装備品トップで無防備になるのを嫌い、
(&Trailを警戒して)剣を装備するもののアタックに行かずにエンド。
やっと攻守が入れ替わると思いきや、相手にギデオンが出てくる。
アタック強制なのでギデオンを殴り(忠誠度4)、
やっと1枚目の列柱をセットして、
返しのターンではギデオンに1回殴られた後に(鷹は迫撃鞘で同士討ちした)
ペスをキャストされ、更に兵士トークン3体が登場する。
(こちらの残りライフは残り3)
稲妻1枚で死ぬ体力で、火力は1枚もまだ見ていない状況。
トップしたカードがRoil。
緑黒剣装備の列柱が起動出来るようになったので、
覚悟を決めて列柱に装備してプレイヤーにアタック。
(相手は平地ディスカード)
返しで相手は戦闘結果を見て、次ターンに確実に仕留めるために、
ギデオンは起動せず、ペスで回復後に兵士3体でフルアタック。
残りライフ1も2も変わらないので、鞘装備の鷹で一体普通にブロック。
戦闘終了後にギデオンが+2でターンを返してきたので、
Roilで戻す(キッカーのドローがLeak)
次ターンに再度アタックし、相手のライフが残9。
出てきたギデオンをLeak。
相手が-2で兵士を増産してくれれば、鞘で投げるの込みで勝ちだったものの、
流石に抜け目なく+2をされて、残11(ペスの忠誠度6)
次ターン引いたのは失脚。
ペスの最終奥義を撃たれると先達トップなどでも死ぬ可能性があり、
装備品込みの戦略が成り立たなくなるので、
仕方なくペスを剣装備の列柱で破壊に行き、
列柱自身のマナで失脚を兵士トークンに打ち込む。
(相手残14なので、クロックに必要なターンは変わらず)
返しの相手のドローは土地。
再度列柱でアタックし、
後1回殴れば勝てるという所で、
最後に引かれたのが電弧の痕跡で負け。
丁度時間的にもタイムアップでMatchとしては引き分け。
まぁゲーム中火力を一枚も引かれていなかったので、
引かれても文句は言えないのですが、
この流れであれば引かれないで勝ちたかったです。
○× 2-3-1
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晴れる屋の壁は厚く、勝ち越しならず。
やはりミスした後に報いとばかりに
ドローが悪くなっている部分はあるので
そういう形で運をすり減らさない様にしたい所です。
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