大会開始前にはRyuさんと
傷跡&包囲戦3パックづつのシールド。

こちら:炎魔、白十字軍、Arc Trail、4マナ4/4天使、
    マスティコアなどの入った鬼強い赤白
相手 :大量に装備品の入った青黒

1本は相手の装備品のついたフライヤーが止まらずに落としたものの、
流石にカードパワーにものを言わせて2-1で勝利。

使わなかったものの、包囲戦のパックから
スラーンも引いており、引き的にも大勝利でした。

その後スタンを回して調整している間に時間になり、
大会スタート。

何気に包囲戦が入った後は始めてのスタン公式戦。
(先週は6人で非公式でした。
 今日も店員さん参加で8人ギリギリ)

調整を進めていた、
カルドーサレッドやミラーメインで有利に進める用に
メインに爆弾を積み込んだCaw-Goで参加。

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Match1 緑単エルドラージ@店員さん
デッキは借り物だそうです。

1本目はやはり緑黒剣が強く、
1ターン《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》のトークン(非緑)
を見落としてブロックされ、土地がアンタップ出来ず、
返しに緑タイタンをカウンター出来ないしょっぱいミスはしたものの、

ギデオン+白タイタン+神秘家@緑黒剣と流石にクロックは十分で、
相手も緑タイタンをブロッカーに回さざるを得なくなり、
最後は互いに際で土地を割り合い、
こちらの土地は2枚になったものの押し込んで勝ち。

先週の試合でもダイスのトークンは出た直後に
見落としているので、気をつけないといけない所です。

2本目は相手の土地が3~4枚で詰まり気味な一方で、
こちらはマナブーストをカウンターし続けながら、
鷹で殴り始める理想の回りで、

最後は酸スラをFlashFreezeで弾き、召喚の罠を打たれたものの、
こちらのジェイスが睨みを利かせており勝ち。
(ただ、これも後で考えたら罠でウラモグの可能性があるので、
 酸スラは手なりでカウンターを撃たずに
 スルーの方が硬かったと思います。)

プロ緑剣が流行っている中、
緑単でメインにシルヴォクの模造品が入っていなかったのは、
借り物で仕方ないとはいえ、設計ミスだと嘆かれていました。
(ウギンの目でサーチ出来るので)

ただこちらのプレイが拙い部分が多かったので
勝てたのはラッキーだったと思います。

ブロックのミスについては
ケアレスなので気をつけることにして
召喚の罠絡みについては、本当によく考えておく必要がありそうです。
○○ 1-0

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Match2 赤緑ヴァラクート@Ryuさん

1本目はこちらダブルマリガン。
神秘家がしばらく緑黒剣を持って頑張ったものの、
緑タイタンを3連打され、流石に止まらずに焼死。

2本目はヴァラクートを2枚際で破壊したものの、
ムルダヤの巫女が止まらず、ちくちく殴られた上に
土地に差をつけられ、Leakが紙になった所で
3枚目のヴァラクートを置かれ、
巫女はAvenger(メインに残ってた)ごと審判で流したりしたものの、
カルニハートなどで本体を狙われて負け。
×× 1-1

1本目は仕方ないにしても、
2本目については巫女対策でOust入れるなり、
工夫の余地があったのかもしれません。
(青緑剣もサイドインしているので)

対ヴァラのサイドプランはInOut含めて
再考しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Match3 Caw-Go@sakana3さん
一度は練習しておきたいと思っていたミラーマッチ。
相手は海門の神官など、殴り手を更に増量していたようです。

1本目は相手の土地が4~5枚で詰まるも、
先に鷹、神秘家に到達され、青緑剣を持ってこられる。

こちらは審判や、鷹チャンプ、神ジェイスで時間を稼ぎ、
漸増爆弾を3で起動して、神官と相手の青緑剣を流す。

その後は貫き経由で緑黒剣を通し、
際で相手の詰まった土地を割ったり、ギデオンを出したりなど、
やりたい放題を始めた所で相手投了。


2本目はまた相手が鷹は出ているものの、土地3枚で詰まる。

互いに神秘家は出し、互いに剣は握っている状況なものの、
相手がディスカードを嫌って、1マナ残しで
メインで剣を出してくれたので、
返しの4ターン目に奉納者で美味しく剣を破壊。

こちらは、相手の神への捧げ物で破壊されるのを嫌って
剣は出さずに奉納者でアタックし、相手には鷹で1点づつ殴られる。

相手が土地4枚目を出し、追加の鷹を出さずにエンドしたので、
満を持して3マナ残しで神秘家能力起動。

こちら剣を出す→相手Offering→剥奪→相手貫き→こちら貫きと、
カウンター合戦に勝利してマウントポジションに立ち、
1回はRoilで剣を戻されはしたものの、
既に何回か殴った後で再度こちらが出すことはなく、
そのまま列柱も含めて殴って勝ち。
2-0 ○○

土地が詰まらなかった方が勝つという
コントロール対決の摂理でした。

サイド戦で1枚対コントロール用のカードの
スロットが必要(&対赤系が過多)なのが
実際にIn/Outしてみてわかったのは収穫でした。
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1月の構築は負け越していたので、
ミスもありましたが、色々収穫もあった上で
勝ち越せたのは良かったと思います。

勝ち越しで貰った1パックから、本日2枚目のスラーンも出て、
包囲戦に入ってから本当にパック引きが好調過ぎて怖いです。

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