12/05新宿アメスタン
2010年12月5日 TCG全般本当は前日のPWCから参加したかったものの、
金-土に緊急の対応で会社に泊まる羽目になり
体力が追いつかず断念。
(家自体には土曜の朝九時に着いたけど、
流石にそこから行く気力はなくて寝た。)
サイドに仕込む青緑剣2本目や、
特価で安く売っていた黒タイタンを買い込んで
ストレスを解消する駄目な社会人の手本を見せつつ、
今日もボロスで参加。
レシピは以下。
Land 25
5 《平地/Plains(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
Creature 23
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
2 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder (SOM)》
4 《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2 《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
Spell 12
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2 《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind (SOM)》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
Sideboard
3 《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3 《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2 《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind (SOM)》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
3 《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
ヴァラクートが減ってきたので反逆はサイドに移動し、
対青黒/(青白)を意識してコス、
横に並ぶデッキが増えてきたので奇襲部隊を外し、
代わりに使ってみたかったトゲ撃ちを追加。
必然的に以前よりもマナは伸ばさないといけないため、
空漁師は2枚に減らし、土地を変幻地を足しての25枚に増加。
(Pyroで死なないフライヤーは環境に合っているので、
0までは減らしたくはない)
また、サイドも意識して、メインの神秘家は3枚で
確実に青緑剣を持ってこられるようにし、
先週のPWCで同系に良い様にやられた首輪魔道士&躁の番人もお試しで追加。
(存在の破棄の方が丸いのですが、怖いエンチャントがそこまでなく、
同時に生物も出せるテンポを重視。)
メタ的に強い火歩きをサイドに出来ればもう1枚積みたい他は、
納得の行く構成になったと思います。
本日もお店の時間の都合で3回戦。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Game1 赤緑ヴァラクート
1本目はこちらブン回り。
先達→百足→フェッチ残して猫と、順調に展開してライフを削って勝ち。
Out 稲妻x4, 百足x2, コスx2
In 白罠x3, 火歩きx2, 反逆の印x2
2本目もこちらの都合良い引きで、
初手の猫こそ稲妻で叩き落されたものの、
火歩き→猫と展開し、猫への稲妻&Pyroは白罠x2で大損させ、
2枚目の火歩きを引いてヴァラクートにたどり着かれる前に殴りきって勝ち。
試合後に、最近気になっていた転倒の磁石は入っているか聞きましたが、
やはり3枚入っていたそうです。(引かれなくて良かった。)
○○ 1-0
Game2 青白同盟者(sakana3さん)
サイズが大きく、
デッキ的に一番当たりたくなかった相手。
先週同盟者は解体と言ってませんでしたっけ?と突っ込みつつ対戦。
(結局他にデッキが用意できなかったらしい。)
1本目は互いマリガン。
先達x2で殴り、相手は定業で3ターン目まで何も出てこず、
幸先の良いスタートだったものの、こちらも以降はコスまで
何も出ないヌルい展開。
ライフ7まで削ったものの、
聖騎士→ジュワーでコピーして聖騎士アタックでライフ回復
→ギデオンとつながれ、逆転負け。
Out 先達x4 百足x2 コスx2
In 反逆の印x3, 火花魔道x3, 首輪, 青緑剣
狼トークンでしのぎ、
デカブツを首輪魔道士で処理&反逆の印でワンチャンス取る作戦。
サイズで負けるため先達はこのマッチでは生きない&
赤いカードは対白では極力サイドアウトし、
相手の対策を腐らせることを考えてました。
そう考えて臨んだ2本目は、1マリガン後、1ランドのハンド。
ハンド5枚で勝てる気が全くしなかったので、鷹も居るのでキープした所、
やはり2ターン目には土地を引けない勝負弱い私のドロー。
それでも鷹でチャンプしながら、猫2体でライフ12まで削り
相手がフルアタックしてくれれば、
返しの反逆の印でワンチャンスな展開でしたが、
前回反逆で痛い目にあった為か、
しっかり学習されていて1体残してアタックされ、
2点届かずに負け。
×× 1-1
Game3 緑黒ホード
1本目はこちらダブルマリガン。
破滅の刃x2+メインに入っていた燻しで完全に盤面を握られ、
リリアナの死霊と、これまたメインに入っていたベイロスに殴りきられる。
バッパラ&リリアナの死霊が居り、土地が詰まってて苦しそうな
コメントをしていたので火花魔道士をサイドイン。
Out 土百足x 2, 先達 x 4
In 火花魔道x3, 首輪, 青緑剣, 反逆の印 x1
生物の構成からミミックも予想出来、躁の番人を入れるか
悩んだものの、どちらにせよ回りだしたら追いつかないと
割り切ることに。
(その割りに生物サイドアウトしているので、
それなら全力で百足抜いて入れるべきだったと思います。)
2本目はこちらの土地は3枚で止まったものの、
相手も除去をそこまで引いておらず、神秘家からの青森剣無双モードに。
2回のアタックでライブラリ20枚削り、
とぐろエンジンやニクシリスが落ちたものの、
ミミックは落ちなかったのでミミックはないと判断。
ライフ7まで削り、古老の1点射撃+稲妻2発で勝ち。
奪うと都合の良いデカ物が見えたので、反逆の印を更に追加
Out 百足x2
In 反逆の印x2(2→3)
3本目はこちらは神秘家からの青森剣、
相手はバッパラから1ターン早いベイロスという、
互いにがっぷり組み合う展開。
相手のフルタップでのニクシリスを、
猫を展開しつつ未達したものの、
こちらもシルヴォクの模造品で青森剣を割られ、
ライフはイーブンながら、サイズ的にやや不利な展開。
と、ここで相手が勝負を決めるべく
とぐろエンジンを出してきたので、
反逆の印でライフ7点ゲインし、相手のブロックを強いる
→未達で即追放と、完全に逆利用に成功してライフを安全域に移動させ、
次ターンも何も引かなかったようで逆転勝ち。
×○○ 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サイドインしていた割りに、1回も首輪魔道士が
完成しなかったのは残念ですが、何とか勝ち越し。
(今日は単品の魔道士すら場に出なかった)
今日は1戦しか当たりませんでしたが、
やはり火歩きは赤相手を絶望させるには十分過ぎたので増量したい所です。
(公式で津村さんが言っていた通り、
対白でも赤対策カードを無効にするために積むことも考えられるので、
無駄になりませんし。)
逆に手持ちの青緑赤は上記&青森剣を意識して
転倒の磁石+自然の要求で頑張る形に修正しようと考えています。
金-土に緊急の対応で会社に泊まる羽目になり
体力が追いつかず断念。
(家自体には土曜の朝九時に着いたけど、
流石にそこから行く気力はなくて寝た。)
サイドに仕込む青緑剣2本目や、
特価で安く売っていた黒タイタンを買い込んで
ストレスを解消する駄目な社会人の手本を見せつつ、
今日もボロスで参加。
レシピは以下。
Land 25
5 《平地/Plains(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
Creature 23
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
2 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder (SOM)》
4 《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2 《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
Spell 12
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2 《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind (SOM)》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
Sideboard
3 《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3 《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2 《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind (SOM)》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
3 《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
ヴァラクートが減ってきたので反逆はサイドに移動し、
対青黒/(青白)を意識してコス、
横に並ぶデッキが増えてきたので奇襲部隊を外し、
代わりに使ってみたかったトゲ撃ちを追加。
必然的に以前よりもマナは伸ばさないといけないため、
空漁師は2枚に減らし、土地を変幻地を足しての25枚に増加。
(Pyroで死なないフライヤーは環境に合っているので、
0までは減らしたくはない)
また、サイドも意識して、メインの神秘家は3枚で
確実に青緑剣を持ってこられるようにし、
先週のPWCで同系に良い様にやられた首輪魔道士&躁の番人もお試しで追加。
(存在の破棄の方が丸いのですが、怖いエンチャントがそこまでなく、
同時に生物も出せるテンポを重視。)
メタ的に強い火歩きをサイドに出来ればもう1枚積みたい他は、
納得の行く構成になったと思います。
本日もお店の時間の都合で3回戦。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Game1 赤緑ヴァラクート
1本目はこちらブン回り。
先達→百足→フェッチ残して猫と、順調に展開してライフを削って勝ち。
Out 稲妻x4, 百足x2, コスx2
In 白罠x3, 火歩きx2, 反逆の印x2
2本目もこちらの都合良い引きで、
初手の猫こそ稲妻で叩き落されたものの、
火歩き→猫と展開し、猫への稲妻&Pyroは白罠x2で大損させ、
2枚目の火歩きを引いてヴァラクートにたどり着かれる前に殴りきって勝ち。
試合後に、最近気になっていた転倒の磁石は入っているか聞きましたが、
やはり3枚入っていたそうです。(引かれなくて良かった。)
○○ 1-0
Game2 青白同盟者(sakana3さん)
サイズが大きく、
デッキ的に一番当たりたくなかった相手。
先週同盟者は解体と言ってませんでしたっけ?と突っ込みつつ対戦。
(結局他にデッキが用意できなかったらしい。)
1本目は互いマリガン。
先達x2で殴り、相手は定業で3ターン目まで何も出てこず、
幸先の良いスタートだったものの、こちらも以降はコスまで
何も出ないヌルい展開。
ライフ7まで削ったものの、
聖騎士→ジュワーでコピーして聖騎士アタックでライフ回復
→ギデオンとつながれ、逆転負け。
Out 先達x4 百足x2 コスx2
In 反逆の印x3, 火花魔道x3, 首輪, 青緑剣
狼トークンでしのぎ、
デカブツを首輪魔道士で処理&反逆の印でワンチャンス取る作戦。
サイズで負けるため先達はこのマッチでは生きない&
赤いカードは対白では極力サイドアウトし、
相手の対策を腐らせることを考えてました。
そう考えて臨んだ2本目は、1マリガン後、1ランドのハンド。
ハンド5枚で勝てる気が全くしなかったので、鷹も居るのでキープした所、
やはり2ターン目には土地を引けない勝負弱い私のドロー。
それでも鷹でチャンプしながら、猫2体でライフ12まで削り
相手がフルアタックしてくれれば、
返しの反逆の印でワンチャンスな展開でしたが、
前回反逆で痛い目にあった為か、
しっかり学習されていて1体残してアタックされ、
2点届かずに負け。
×× 1-1
Game3 緑黒ホード
1本目はこちらダブルマリガン。
破滅の刃x2+メインに入っていた燻しで完全に盤面を握られ、
リリアナの死霊と、これまたメインに入っていたベイロスに殴りきられる。
バッパラ&リリアナの死霊が居り、土地が詰まってて苦しそうな
コメントをしていたので火花魔道士をサイドイン。
Out 土百足x 2, 先達 x 4
In 火花魔道x3, 首輪, 青緑剣, 反逆の印 x1
生物の構成からミミックも予想出来、躁の番人を入れるか
悩んだものの、どちらにせよ回りだしたら追いつかないと
割り切ることに。
(その割りに生物サイドアウトしているので、
それなら全力で百足抜いて入れるべきだったと思います。)
2本目はこちらの土地は3枚で止まったものの、
相手も除去をそこまで引いておらず、神秘家からの青森剣無双モードに。
2回のアタックでライブラリ20枚削り、
とぐろエンジンやニクシリスが落ちたものの、
ミミックは落ちなかったのでミミックはないと判断。
ライフ7まで削り、古老の1点射撃+稲妻2発で勝ち。
奪うと都合の良いデカ物が見えたので、反逆の印を更に追加
Out 百足x2
In 反逆の印x2(2→3)
3本目はこちらは神秘家からの青森剣、
相手はバッパラから1ターン早いベイロスという、
互いにがっぷり組み合う展開。
相手のフルタップでのニクシリスを、
猫を展開しつつ未達したものの、
こちらもシルヴォクの模造品で青森剣を割られ、
ライフはイーブンながら、サイズ的にやや不利な展開。
と、ここで相手が勝負を決めるべく
とぐろエンジンを出してきたので、
反逆の印でライフ7点ゲインし、相手のブロックを強いる
→未達で即追放と、完全に逆利用に成功してライフを安全域に移動させ、
次ターンも何も引かなかったようで逆転勝ち。
×○○ 2-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サイドインしていた割りに、1回も首輪魔道士が
完成しなかったのは残念ですが、何とか勝ち越し。
(今日は単品の魔道士すら場に出なかった)
今日は1戦しか当たりませんでしたが、
やはり火歩きは赤相手を絶望させるには十分過ぎたので増量したい所です。
(公式で津村さんが言っていた通り、
対白でも赤対策カードを無効にするために積むことも考えられるので、
無駄になりませんし。)
逆に手持ちの青緑赤は上記&青森剣を意識して
転倒の磁石+自然の要求で頑張る形に修正しようと考えています。
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