10/3傷跡発売記念パーティ(板橋)
2010年10月3日 TCG全般午後からの記念PTに参加。
開始時にジャッジが複数のボックスから出したパックを
段ボール箱に入れて混ぜてソート順の影響がないように
してからパックを配布していました。
御苦労様ですと思いながら、配布も終わり構築時間開始。
隣がヴェンセールのFoilを引いていて凄いなと思っていると、
こちらもペスを引く。
先週も同じ場所のプレリで引いたのでここでパックを開けると
良いのかもしれないと思いながら引き続き開けていると、
何とミミックの大桶も2枚出てくる。
白はペス以外は特に目立っておらず、
赤と黒に4マナ3/3CIP持ちが両方居て
ミミックとの相性が良好だったので、
赤黒の除去単を作成。
危険なマイア(墓地に行くと2点の2マナ1/1)も2枚あり、
マイアを任意のタイミングでサクるための
鉄を食うもの、連射のオーガも出ており、
火花鍛冶も居たので
かなり強力なデッキだったと思います。
生物の線が少し細かったので、能力の起動に関係なく
0/6の2マナ壁とソリトン(5マナ3/4)を調整で差し込み、いざ戦場へ。
Game1 緑黒
1本目はミミックは置いたものの、感染8まで攻め込まれており、
こちらがターンを渡すと、ターンエンド&メインで留め金を
起動されて死ぬ状況。
こちらの場には赤マイア、鉄を食うもの、連射のオーガが居り、
相手のライフは10点で1/1ブロッカーが1体。
ラストドローで危険なマイアをトップする。
即キャスト→連射のオーガで投げて1/1を削除して本体2点(残8)
→ミミックに刻印し、コピーを出して
鉄を食うもので食べて再度2点飛ばし&3点パンプで、
フルアタックで逆転勝ち。
(色事故気味で山が1枚でした。)
2本目は相手の土地が森2枚で止まり、
鉄を食うものでまた危険なマイアを食べて、
相手の生命線の銅マイアを破壊&ミミックに刻印した時点で
速やかに投了されました。
○○ 1-0
Game2 赤白青
1本目は相手に壊れない斧が出てきて嫌な雰囲気からスタート。
お互いに除去を打ち合い、平たくなった後に、
6マナの二段攻撃+ライフリンク付与のエンチャントを置かれる。
出したミミックも4マナ3/3の赤い生物に破壊され、
斧をつけていいように殴られて負け。
2本目も相手斧スタート。序盤はこちらが火花鍛冶などで
道をこじあけ優位に進めていたものの、
太陽破の天使を出されて戦況が一変。斧もついた6/5飛行が止まらず、
そのまま殴られて負け。
先日もあの天使には辛酸を舐めさせられたので悔しいです。
×× 1-1
Game3 赤黒
先週同じ場所でマイアの戦闘球で叩き潰された人。
(トークンで世界樹3のキャラを使ってた人)
また当たりましたねと話しながら対戦開始。
1本目はこちらの場にミミックの大桶、
相手の場には屍賊の死のマントが出ており、
墓地に落ちる生物争奪戦が始まる。
ジャッジを呼んで確認しましたら、
アクティブプレイヤーからスタックに載せていくので
非アクティブプレイヤーから能力を解決するとのこと。
相手が戦線維持のため、4マナを残さずに生物を
キャストした返しに
(除去持たれてたら終わるなぁと呟いてました)
闇の掌握をトップし、相手の皮裂きを落として刻印に成功。
その後相手もクローンの殻を吊り上げる体制を見せて粘ばれるも
大したものは刻印されなかった幸運もあり、そのまま押し込んで勝ち。
2本目はミミックの大桶の1つ目は壊されてしまったものの、
2つ目を出し、皮裂きで相手の3/3CIPアーティファクト破壊を
倒し、こちらが刻印しようとする。
ここで相手がビッグプレイ。
自分のクローンの殻を感電波で破壊→ゲス登場
→ゲスの能力で(X=3)でこちらの墓地のミミックの大桶を回収
→1戦目のジャッジの説明の通り、相手に刻印される
そのまま返しのターンでこちらのミミックは破壊され、
ゲスに殴られて負け。
この時点でジャッジから残り2分と言われる。
3本目は一応こちら1マリガン後開始し、色事故で沼しかひかず、
相手にまたゲスが出てきてピンチだったものの、
チャンプブロック+闇の掌握で何とか倒し
延長5ターンをしのいでギリギリ引き分け。
色々考えることも多くて面白い試合だったと思います。
(相手も楽しかったと言っていて何より)
○×△ 1-1-1
Game4 赤黒
1本目はこちらが順調にライフを3まで削るも、
地層の鎌を出されて沼を刻印される。
こちらも黒を使っている都合で、+9/+9の化け物装備品が完成する。
その後4ターン続けて沼を引いて手札が腐る形になり、
そのまま押し込まれて逆転負け。
2本目は毒6まで攻め込まれたものの、
こちらも危険なマイア×2を本体に投げ込んだりで
ライフ6まで削る。
相手のブロッカーは感染生物1体なものの、
活戦の鞭(タゲると任意の対象に2点を飛ばす)があるので、
うかつに触れず。
が、連射のオーガを引いたので手近な余ったアーティファクトを
相手に投げつけるモードに突入し、相手投了。
3本目は危険なマイアで相手のアタックを抑止
→ミミック設置→鉄を食うもので、
毎ターン4マナで好きな場所に2点飛ぶエンジンが完成。
ミミック2枚目も設置し、砲台も予備を用意出来るようになった所で
相手の心が折れて投了される。
×○○ 2-1-1
何とか勝ち越し。
まぁ今日はデッキ勝ちだったと思います。
作った時点では全勝も狙えると思っていたのですが、
なかなかうまくいかないものです。
(だから面白いんですが。)
ペスも2枚目が手に入ったので、
スタンのデッキに差し込もうと思います。
開始時にジャッジが複数のボックスから出したパックを
段ボール箱に入れて混ぜてソート順の影響がないように
してからパックを配布していました。
御苦労様ですと思いながら、配布も終わり構築時間開始。
隣がヴェンセールのFoilを引いていて凄いなと思っていると、
こちらもペスを引く。
先週も同じ場所のプレリで引いたのでここでパックを開けると
良いのかもしれないと思いながら引き続き開けていると、
何とミミックの大桶も2枚出てくる。
白はペス以外は特に目立っておらず、
赤と黒に4マナ3/3CIP持ちが両方居て
ミミックとの相性が良好だったので、
赤黒の除去単を作成。
危険なマイア(墓地に行くと2点の2マナ1/1)も2枚あり、
マイアを任意のタイミングでサクるための
鉄を食うもの、連射のオーガも出ており、
火花鍛冶も居たので
かなり強力なデッキだったと思います。
生物の線が少し細かったので、能力の起動に関係なく
0/6の2マナ壁とソリトン(5マナ3/4)を調整で差し込み、いざ戦場へ。
Game1 緑黒
1本目はミミックは置いたものの、感染8まで攻め込まれており、
こちらがターンを渡すと、ターンエンド&メインで留め金を
起動されて死ぬ状況。
こちらの場には赤マイア、鉄を食うもの、連射のオーガが居り、
相手のライフは10点で1/1ブロッカーが1体。
ラストドローで危険なマイアをトップする。
即キャスト→連射のオーガで投げて1/1を削除して本体2点(残8)
→ミミックに刻印し、コピーを出して
鉄を食うもので食べて再度2点飛ばし&3点パンプで、
フルアタックで逆転勝ち。
(色事故気味で山が1枚でした。)
2本目は相手の土地が森2枚で止まり、
鉄を食うものでまた危険なマイアを食べて、
相手の生命線の銅マイアを破壊&ミミックに刻印した時点で
速やかに投了されました。
○○ 1-0
Game2 赤白青
1本目は相手に壊れない斧が出てきて嫌な雰囲気からスタート。
お互いに除去を打ち合い、平たくなった後に、
6マナの二段攻撃+ライフリンク付与のエンチャントを置かれる。
出したミミックも4マナ3/3の赤い生物に破壊され、
斧をつけていいように殴られて負け。
2本目も相手斧スタート。序盤はこちらが火花鍛冶などで
道をこじあけ優位に進めていたものの、
太陽破の天使を出されて戦況が一変。斧もついた6/5飛行が止まらず、
そのまま殴られて負け。
先日もあの天使には辛酸を舐めさせられたので悔しいです。
×× 1-1
Game3 赤黒
先週同じ場所でマイアの戦闘球で叩き潰された人。
(トークンで世界樹3のキャラを使ってた人)
また当たりましたねと話しながら対戦開始。
1本目はこちらの場にミミックの大桶、
相手の場には屍賊の死のマントが出ており、
墓地に落ちる生物争奪戦が始まる。
ジャッジを呼んで確認しましたら、
アクティブプレイヤーからスタックに載せていくので
非アクティブプレイヤーから能力を解決するとのこと。
相手が戦線維持のため、4マナを残さずに生物を
キャストした返しに
(除去持たれてたら終わるなぁと呟いてました)
闇の掌握をトップし、相手の皮裂きを落として刻印に成功。
その後相手もクローンの殻を吊り上げる体制を見せて粘ばれるも
大したものは刻印されなかった幸運もあり、そのまま押し込んで勝ち。
2本目はミミックの大桶の1つ目は壊されてしまったものの、
2つ目を出し、皮裂きで相手の3/3CIPアーティファクト破壊を
倒し、こちらが刻印しようとする。
ここで相手がビッグプレイ。
自分のクローンの殻を感電波で破壊→ゲス登場
→ゲスの能力で(X=3)でこちらの墓地のミミックの大桶を回収
→1戦目のジャッジの説明の通り、相手に刻印される
そのまま返しのターンでこちらのミミックは破壊され、
ゲスに殴られて負け。
この時点でジャッジから残り2分と言われる。
3本目は一応こちら1マリガン後開始し、色事故で沼しかひかず、
相手にまたゲスが出てきてピンチだったものの、
チャンプブロック+闇の掌握で何とか倒し
延長5ターンをしのいでギリギリ引き分け。
色々考えることも多くて面白い試合だったと思います。
(相手も楽しかったと言っていて何より)
○×△ 1-1-1
Game4 赤黒
1本目はこちらが順調にライフを3まで削るも、
地層の鎌を出されて沼を刻印される。
こちらも黒を使っている都合で、+9/+9の化け物装備品が完成する。
その後4ターン続けて沼を引いて手札が腐る形になり、
そのまま押し込まれて逆転負け。
2本目は毒6まで攻め込まれたものの、
こちらも危険なマイア×2を本体に投げ込んだりで
ライフ6まで削る。
相手のブロッカーは感染生物1体なものの、
活戦の鞭(タゲると任意の対象に2点を飛ばす)があるので、
うかつに触れず。
が、連射のオーガを引いたので手近な余ったアーティファクトを
相手に投げつけるモードに突入し、相手投了。
3本目は危険なマイアで相手のアタックを抑止
→ミミック設置→鉄を食うもので、
毎ターン4マナで好きな場所に2点飛ぶエンジンが完成。
ミミック2枚目も設置し、砲台も予備を用意出来るようになった所で
相手の心が折れて投了される。
×○○ 2-1-1
何とか勝ち越し。
まぁ今日はデッキ勝ちだったと思います。
作った時点では全勝も狙えると思っていたのですが、
なかなかうまくいかないものです。
(だから面白いんですが。)
ペスも2枚目が手に入ったので、
スタンのデッキに差し込もうと思います。
コメント