前日に仕事で傷跡を買いに行けずに
スタンのデッキを更新しておらず、
また疲れていたのもあって、午後のシールドから参加。

エラーボックスがあったそうで、
少しバタバタしつつも何とかパックが配られ構築開始。

自分の引いた6パックはまさかの赤いカードが3枚しかなく、
早速1色捨てての4色からの選択。

荒廃のマンバ×3(再生持ちの感染1/1)と固め引き
神話でスキジリクス、
それなりに黒除去が充実していたのもあって
緑黒感染デッキを作成。

相手のフライヤーに弱そう&アーティファクト除去がない
(白にソーサリーの解呪が1枚あったのみのプール)
のが気にありましたが、他に選択肢はなさそうでした。

(とはいえプレリで2回白赤を使っていたので、
 別の色が組めて良かったというのはありますが。)


Game1@緑青
1本目は互いに2/3感染持ちで睨み合う状況から、
相手が装備品のバリスタを引いた時点で
戦線に綻びが発生し、フライヤーに殴られて負け。

2本目はまた地上が睨み合いの展開になるも、
空気を読まないスキジリクスを速攻付与で出し、
次ターンに汚れた一撃で+1を2回やって殴って勝ち。

3本目は順調に有毒生物を並べるものの、
相手も試作品の扉でひたすら磁石をコピーしまくる。
こちらもひたすらブロックを強いているため
相手の生物はボロボロになっているものの、
留め金を引かれて増幅エンジンまで取得される。
最終的に磁石は5枚まで増やされ、
そのまま延長に入って引分け。
×○△ 0-0-1


Game2@緑黒
1本目はお互いに何点か毒を与え合った後、
互いの除去祭りで場には殆ど生物が残らない形に。
が、また留め金を引かれて増幅でこちらの毒が増えて行き負け。

2本目は順調に毒6まで与えたものの、
相手に出てくる-1/-1を振りまく悪魔。
しかも留め金+磁石の悪夢も再び。
こちらの戦線が壊滅し、最後は汚れた一撃を悪魔に打って
1ターン延命したりしたものの、やはりどうにもならずに負け。
×× 0-1-1


Game3@青白
1本目はこちらが土地3枚で詰まったものの、
相手も装備品しか引いておらず、生物2体で順調に毒を載せて勝ち。

2本目は1マリガン後森が来れば何とかなる手札を悩みつつキープ。
結局森は来ず、土地が3枚で止まる。
相手はフライヤーを連打する形でクロックを生成されたので投了。

3本目は序盤逆ランド事故気味でまたフライヤーを連打されたものの、
スキジリクスをブロッカーに立てる形でギリギリ何とか戦線を立て直す。

が、青の1マナ金属術タッパーが登場し、手札で温存していた
感染の賦活(-1/-1カウンタ載せ&キャントリップ)も取り繕いで
かわされ、じりじり押し込まれていく形に。

何とか汚染の一撃などで、相手のフライヤーのパワー0にし、
次のフライヤーに備えて闇の掌握を温存していたものの、
相手の場に出てきたのが太陽破の天使。
タフネス5が倒せず、そのまま殴られて負け。
○××
0-2-1


まったく良い所がなく終了。
帰りに新宿アメで予約していた1箱を買って帰ったものの、
PWが1枚も出なかったり、今日はパックを開けてはいけない日だったようです。
(引いたレアはそのうちアップします。)


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索