何とか残業の魔の手を振り切って参加。

デッキは調整を行っていていた赤青緑-破壊的な力
レシピは以下の通り。

Land 26
5 《島/Island(M11)》
4 《森/Forest(M11)》
3 《山/Mountain(M11)》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
2 《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》

Creature 9
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
3 《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
2 《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》

Spell 25
3 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4 《耕作/Cultivate(M11)》
3 《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
1 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》

SideBoard 15
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2 《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》
1 《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
3 《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
3 《否認/Negate(M11)》

サイドは練りこみ不足だと思いますが、対青白系を意識して枚数を多めに。
最近速攻デッキが増えてきたので、マナ加速兼序盤の防御で緑壁をメインに用意。
(色マナ出ないのがちと苦しいですが。)

稲妻と壁とLeakでしのいでPWでアドを取っていく当たり、
普段使っているトリコとやっていることは変わらないと突っ込まれそうな構成。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Game1 緑白黒
何故か相手は浴衣装備。
近所でお祭りでもあったのですかと聞いた所、
8月なので浴衣でマジックがしたかったと答えられる。
納得出来るような出来ないような気分で勝負開始。

1本目は相手ダブマリ。
相手のガラクが強く、アドを取り戻され、
こちらはジェイスでライブラリを掘りつつも、本質的な対抗手段を引けず。
相手がヒル、Beastトークンで横に展開してきたので、相手のガラクをバウンス後、
仕方なくお互いのパーマネントがなくなる形で破壊的な力をキャスト。
が、相手はマナクリを引いていた分リカバリが早く、
再度ガラクで大量のトークンを展開されて負け。

2本目は互いダブマリ
今度もガラクを引かず、しかも相手の場に2体天敵の聖遺が登場し、
空にも悪斬が並ぶ状況。破壊的な力を打つに打てず手札に抱えたまま
3体に殴られて負け。

とりあえずガラクに対する禊が済んでいないので
ガラクを引けなかったのかなとと思いつつ、次の試合へ。
×× 0-1

Game2 徴兵バント
1本目はまたもガラクをMana Leakで打ち消されて登場出来ず、
4~5ターン目に君主が出てきてバッパラに殴られて負け。

2本目は相手の引きが芳しくないようで、
あまりパーマネントが出てこないものの、
2マナ残しで刻みジェイスを出される。(BrainStormを使用)
おとりで乱動への突入をジェイスに打ち込み、
否認されフルタップになった返しに
赤タイタンを出し、ジェイスを焼き払う。
次ターンにこちらが新ジェイスを出して手札を充実させ、
2体目タイタンを出した所で相手投了。

3本目はこちらの赤タイタンの返しに、テレミンの演技をキャストされ、
青タイタンを取られてしまい、毎ターン寝ていることに。
が、こちらが植物トークンでチャンプしつつ、ミシュラで殴っていると、
相手も後続の生物が引けないようでライフを危険水域に追い込む。
都合良く、乱動への突入を引き、カウンター合戦で
青タイタンを取り戻した所で相手投了。

サイドからFlashFreezeを追加したのも含めて、カウンター引きが良かったです。
×○○ 1-1


Game3 グリクシスカラー釜の悪鬼+ムカデ速攻
1本目はこちらダブマリ。
4ターン連続で赤緑ミシュラをタップインしている間に殴りきられて負け。

サイドチェンジは速度的に間に合いそうに無かったので、
破壊的な力を抜き、いきなりコンセプト否定な展開に。

2本目はこちらの壁がうまく機能し、
サイドインした紅蓮地獄でアドを稼ぎながら、ミシュラで殴る。
最後はフェッチ起動のムカデ+噴出の稲妻で、カウンターの4つ乗った
ミシュラを討ち取られるも、何とか止めの稲妻をジェイスで拾ってきて勝ち。

3本目はこちら3ターン目にガラクの悪くないスタートを切るも、
フルタップの隙に釜の悪鬼+定業+ひずみの一撃+投げ飛ばしで
一挙にライフを削られ、最後は本体火力を打ち込まれて死亡。

感じの良い人でフリーでも何回か遊べて楽しかったです。
(デッキ相性的にはかなり厳しかったですが)
×○× 1-2


サイドボードはFlashFreezeとPyroclasmしか使わず、
他のサイドカードの感触はわからず。

毎回サイドアウトするカードに悩み、
チャンドラが毎回真っ先に抜けていたのが可哀想な子でした。

壁は結構機能しており、特にGame3では相手が嫌がっていたので
悪くないかなという所。

もう少しサイドを含めた調整をして、次回は勝ち越しを狙いたいと思います。

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