先日の敗戦を受けて、デッキを修正。

耕作で相手の色マナの問題も薄れてきたので、
海を外し、否認など追加のカウンターを追加。

また、緑タイタンを考慮し、
サイドに瞬間凍結を全力で投入。

ミシュラなど特殊地形への耐性が落ちたのと、
サイドから火歩きを外したため、赤系の速攻デッキの
耐性が落ちたのが懸念所。


デッキは以下の通り。

Land 26
4 《島/Island(ZEN)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1 《惑いの迷路/Mystifying Maze (M11)》

Creature 6
4 《前兆の壁/Wall of Omens (ROE)》
2 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》

Spell 28
3 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《マナ漏出/Mana Leak (M11)》
2 《否認/Negate(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》

2 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《地震/Earthquake(M10)》

2 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》

3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura (ROE)》

SideBoard
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2 《否認/Negate(M10)》
1 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
3 《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(ALA)》


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Game1 赤緑ヴァラクート
1本目は相手がアジャニを警戒して森を持って来過ぎたこともあり、
ヴァラクート噴火の1ターン手前でアジャニの最終奥義を決められて勝ち。

2本目は相手の赤緑ミシュラ1体が止まらず、
お互いにデッキの本質とは関係ないところで負け。
ヴァラクートを嫌ってPtEを抜くと、ミシュラが止まらなくなるので、
次回からは《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》は刺しておこうと学習しました。
(今はタイタンから持ってこられるので、ミシュラが入るのが嫌らしいです。)

3本目はこちらの土地が4枚で止まる中、相手が順調に土地を伸ばし、
緑タイタン→カウンター→跳ね返りの罠で通されて負け。

試合終了後に《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》なら、
跳ね返させられないことを教えてもらいました。
(とはいえ残り3ヶ月なので、あまり使いたくはない気はしますが。)
○×× 0-1


Game2 赤緑ヴァラクート
またかと思いつつ対戦。

1本目は、忘却の輪で赤タイタンを止め、ジェイスとギデオンが場に出ており
ほぼ場を制圧したと思っていた所、まさかのテラストドンで相手に赤タイタンが戻り、
象3体を手に入れる状況に。(すぐタイタンで1体焼けましたが)

返しのターンで、赤タイタン&テラストドンをPtEで薙ぎ倒し、
象はそれに伴うヴァラクート噴火で死んだものの、ジュワを出す。
その後もジェイス2号を出して相手のトップを確認しつつ殴って何とか勝ち。
なかなか派手な試合でした。

2本目はまたもランドが青白4枚で止まって緑タイタンを出されて負け。

3本目は相手の行動をことごとくカウンターし、
途中相手が跳ね返りの罠を持っていたらと不味い所でも、
幸運にも持っておらず(緑タイタンカウンター)、
ジェイスでトップを確認しつつギデオンと列柱で殴って勝ち。
○×○ 1-1


Game3 続唱Jund
1本目はアジャニ、ジェイスを守りながらギデオンが登場する形となり、
最後にギデオンは力尽きたものの、しっかりアジャニの最終奥義までつなぎ、
ジュワを出して列柱と共に殴って勝ち。

2本目は惑いの迷路で時間を稼いだものの、あまり引きは良くなく、
最後は壁2体をまとめてPulseされて、2体アタックされて負け。

3本目については、お互いにハンドが0のトップ勝負で、相手は血編み、
こちらは列柱で殴りあう展開になるも、相手が先に群れドラをトップし、負け。
ラストドローは1ターン差の瞬間凍結でした。
○×× 1-2


Game4 緑白黒
1本目は一度審判でリセット後、
相手が復讐蔦単体で殴ってくるも、迷路でいなし続け、
そのままジュワで殴って勝ち。

2本目はこちらダブルマリガン。
相手がこちらの審判を気にせず全力で展開してくる。
(悪斬×2、聖遺など)
ジュワをチャンプに回し、何とか審判につなぐも、残りライフ4。
その後蔦を引かれて敗北。

3本目はまたも全力で展開してくる相手。
相手の悪斬の対処策を全く引かず、そのまま押し込まれて負け。
○×× 1-3

ドロップして、新宿アメに向かうことに。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Game1@新宿アメ 青白パーミ
1本目はこちらの土地が5枚で先に止まる中、相手は土地を伸ばし続け、
ギデオンを通されて列柱と一緒に殴られて負け。

2本目は4ターン目に白昇天を張られて焦るも、逆に相手の土地が5枚で止まり、
何とかアジャニの螺旋能力でカウンタ3のままで場をつなぎ、
ギデオンが通った幸運にも助けられ、列柱と共に殴った所、
PtEもなかったようで勝ち。

3本目は相手先手2ターン目に白昇天。
天使3~4体出した所で何とか忘却したものの、
メインで動かざるを得なかったせいで、相手にギデオンも出されてしまい負け。
×○× 0-1


Game2@新宿アメ 赤黒アグロ
1本目は相手土地事故。
ジェイスを出し、そのまま最終奥義につないで勝ち。

2本目は相手に汚染された地を2枚貼られる所からスタート。
流石に突き刺さり、ライフを削りながら、壁を出したりカウンターする展開。
最後赤タイタンをカウンター出来ず、首輪もつけられて負け。
(首輪がなければ地震で相打ちが狙えたのですが。)

3本目は相手ダブルマリガン。
2枚の吸血鬼の呪詛術士を1枚はカウンター、1枚はアジャニと相打ちにし、
2体目のアジャニを出した所、相手に出てきたのがサルカン。
場に生物が居ないので0能力を使われ、荒廃稲妻がめくれる。
こちらは生物を出される前にと、列柱で殴り、返しで荒廃稲妻を撃たれてトップ勝負に。
(こちらが捨てたのはランド2枚)

相手が3枚目の呪詛術士を出し、返しで引いたのがギデオン。
場に出せないなと思いつつ、列柱で殴る。
返しで相手はランドをセットし、呪詛術士で殴り返される。
次ターンで引いたのがPtEで、呪詛術士に打ち込んでギデオンを出し、
相手の次ドローも土地だったので殴って勝ち。
○×○ 1-1


Game3@新宿アメ 赤単
1本目は相手が序盤にパーマネントを展開出来ず、
アジャニで土地を縛る余裕もあり、忠誠度6から
一気に螺旋を打ち込み続け、合わせて列柱で殴って勝ち。

2本目は相手鬼回り。
2体の先達と3枚の稲妻に圧倒され、壁も引けずに負け。

3本目も先達は2体用意されたものの、今度は壁は1体出て耐える展開。
途中でギデオンを出したものの、返しで針を張られて置物になってしまい、
先達は1体倒したものの、壁も焼却を打ち込まれ、ダメージを通される。

ただこちらも何とか稲妻を引き、ライフ1を残してお互いに睨み合う状況に。

その後相手は土地を引き続け、こちらも十分に土地が伸びるまでは動くに動けず、
壁×2をセットしたぐらい。。
(ジェイス×2、二重否定は重いので7枚超えでディスカード。)
その後、4マナ(+フェッチ×2)残しでアジャニをセットし、螺旋でライフ4。
相手の対応は無し。

返しのターンで、ボーライ、精霊の嘆願を連打したので、ボーライは通し、嘆願を否認。
焼却で壁を1体焼かれ、トランプルダメージを通そうとして来たので、PtE。
レスポンスでキッカー噴出の稲妻(相手の残りマナ1、ハンドも1)
稲妻を握られていたら負けだなと思いながら、フェッチを起動してカウンター。

相手は稲妻を持っておらず、返しに自分のターンが来たので、
そのまま列柱で殴って、アジャニで1回土地を縛る。
次も相手は何も引かないらしく、アジャニ螺旋で死亡→おかわりで螺旋で
ライフを安全圏に移動し、そのまま列柱で殴って勝ち。

試合終了後聞いた所、ランド23枚中21枚を引き、
こちらがフェッチを起動した時の最後の1枚も山だったそうです。
相手の引きに助けられての勝利でした。
○×○ 2-1



メインの否認、及びサイドの瞬間凍結フル積みは
今日の戦いを見る限りでは間違ってはいなかったと思いますが、
そこまでメタってもなかなか勝てないのが厳しい所です。

サイドから火歩きを抜いた影響もやはり大きかったですし、
(最終戦が勝てたのは本当に運が良かった)
もう少し緑タイタンを押さえ込めるようなデッキが
出てくるのが望ましい所です。

(とはいえ耕作もありますし、ランデス自体成り立たなさそうなのが悲しい所。
 新WildFireは緑タイタン自身が相性が良いですし。)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索