7/17 新宿PWC(242nd)&M11-1Box開封結果
2010年7月17日 TCG全般朝の時点ではプレリで引いたカード以外、
M11のカードを持ち合わせていなかったので、
SH版のMana Leakを現状のトリコの2マナカウンターと差替えて参加。
参加者は72人の7回戦。
Game1 赤単
1本目は順調に相手生物を捌いてライフを守り、
最後は相手ボーライ→こちら稲妻→投げ飛ばし→ManaLeak
で心が折れたらしく、相手投了。
2本目は、2ターン目に赤の儀式でマナ加速して
先達+ムカデが出て驚いたりするも、
カウンターを構えながら火歩きを4ターン目に出せ、
のらりくらりと守っている間に2体目も登場させ、
相手の赤力線を2回カウンターした所で相手投了。
今回はありませんでしたが、初手で力線を展開されると
火歩きが紙になるので今後の環境で赤単を意識するのなら、
Purgeの枚数を増やした方が良さそうだと感じました。
(白力線をサイドに差し込むかどうかというのもあるので、
兼ね合いもあり難しいですが)
○○ 1-0
Game2 緑単
1本目は審判→地震→アジャニで土地リセット→列柱で殴るパターンで勝ち。
2本目は相手が綺麗に周り、こちらは土地ばかりドローで負け。
3本目は火花魔道士が睨みを利かせながら、ジュワで殴って勝ち。
○×○ 2-0
Game3 復讐蔦入りバント
恐怖の1番卓へ。
相手のデッキは蔦は入っていましたが、
キブラーのようなドロー生物は3戦で見ませんでした。
1本目はジェイスでドロー阻害されつつ、復讐蔦2体に殴られて負け。
死ぬ時には赤マナを見せずに青白だと思わせて死亡しました。
(ジェイスで見られていたら知りませんが。)
2本目はサイドインした火花魔道士が3ターン目に登場し、
賛美婆を焼き殺す理想のスタート。
出てくるタフネス1生物をひたすら焼き払い、
ジェイス&アジャニが並んだ所で相手投了。
3本目も3ターン目に火花魔道士を出せ、
アジャニと共に睨みを利かせた所で相手針。
アジャニ止まったなと思っていたら、指定は火花魔道士。
相当嫌がられている模様。
その後針は忘却の輪で対処し、相手が列柱で殴らざるを得ない状況になった際、
稲妻+火花魔道士で列柱を落とす脳汁が出る状況になり、
その後出したジェイスの最終奥義が確定した所で相手投了。
×○○ 3-0
3連勝で今日は行けるような気分に。
Game4 Nantuko Shade入り黒単Vampire
1番卓継続なものの、一番当たってはいけない相手に。
相手も3連勝しているはずなので、どんな相手に当たって
抜けてきたのか気になる所。
1本目は恐血鬼2体が止まらず、夜候の支援を受けてボコボコに殴られて負け。
プレイミスでフェッチがあるのに、夜候のトップが土地だったので
思わず稲妻を撃ってしまったというのもあったのですが、
それがなくてもどうしようもなかった感があります。
2本目は相手の1マナハンデス(Duress, 審問)を4連打され、
そのままShadeに全力パンチされて負け。
1番卓から陥落。ここで何か歯車が狂った気がします。
×× 3-1
Game5 赤緑青タッチ君主
1本目はサバイバルエルフで復讐蔦を捨てられる嫌な展開からスタート。
最後は、復讐蔦1体なら計算内だったものの、
手札から2体目を出されてプランが狂って負け。
2本目は、相手トリプルマリガンだったので、流石に勝ち。
ジェイスでめくってタッチ君主が判明しました。
3本目は審判で流した返しに、相手血編み+生物で復讐蔦x2が場に
戻ってくる状況になり、こちらのライフは9、
フェッチ込みで二重否定が打てる状況で
カウンターする :フェッチでライフ8となり、復讐蔦2体に殴られて死亡
カウンターしない:復讐蔦x2+血編みの11点で殴られて死亡
という逃げ道のない状況になり負け。
サバイバルエルフで復讐蔦が呼び放題なのはやはり羨ましいところです。
×○× 3-2
Game6 バントカラーコントロール
列柱に豊穣の痕跡を付けて、マナ加速&被覆生物にして殴るデッキの模様。
1本目は豊穣付の列柱が2体になり、ジュワを出して粘るも
最後は審判を打ち込まれて戦線が維持出来なくなり負け。
Mana Leak3連打で相手のエルズペスを打ち消したのが
謎のハイライト画面でした。
2本目はこちらの旧ジェイスがアドを取り、終始優勢に進めるも、
時間切れ追加5ターンとなり、相手の出した2体の4ライフ回復4/4ベイロスの分
削りきれずに引分け。
1本目をもっと早めに見切って投了し、
2本目に行っていれば、同じ展開なら引分けは取れた気がするので、
時間を考えたプレイングをしないといけないと反省。
×△ 3-3
序盤の勢いはどこへやら、勝ち越しが怪しい状況のまま最終戦へ
Game7 エスパーコン
1本目は4ターン目に出したアジャニが通り、
相手のリリアナを螺旋能力+稲妻、ペスを螺旋能力+列柱で薙ぎ倒し、
その後も除去されず、+7まで溜めきって土地を流して勝ち。
2本目は相手ダブルマリガンからのスタート。
ジェイスの創意などでアド差を埋められるも、
旧ジェイスをこちらが出して有利な状況に。
タール抗は粛清し、フルタップでジュワを出して来たので
これをカウンターし、返しでジュワを出す展開。
その後自我の危機を打ち込まれて、
カウンター出来ずに全ての手札を失うも、
相手もジュワがどうにもならないらしく、そのまま殴って勝ち。
○○ 4-3
勝ち越しただけましなものの、3連勝スタートから考えると物足りない結果に。
Mana Leakは土地を伸ばす相手だと終盤腐ることはあるものの、
それでも十分な強さでした。
(やはり対象範囲を取らないのが偉過ぎる。)
火花魔道士は今回はっきりと活躍したので、サイド定着は安泰だと思います。
終了後、新宿アメに寄って予約していたM11を1箱買って帰宅。
神話が、トリコカラーでタイタン各1+チャンドラと、
プレイヤーを選んだかのような開封結果なのには笑いました。
他のレアで目ぼしい所としては、
Conundrum Sphinx(Foil),サバイバルエルフx2、エスパーカラーで力線各1、
新WildFire&Overrunといった所。
それなりに良い箱を取得出来たのではないかと思います。
M11のカードを持ち合わせていなかったので、
SH版のMana Leakを現状のトリコの2マナカウンターと差替えて参加。
参加者は72人の7回戦。
Game1 赤単
1本目は順調に相手生物を捌いてライフを守り、
最後は相手ボーライ→こちら稲妻→投げ飛ばし→ManaLeak
で心が折れたらしく、相手投了。
2本目は、2ターン目に赤の儀式でマナ加速して
先達+ムカデが出て驚いたりするも、
カウンターを構えながら火歩きを4ターン目に出せ、
のらりくらりと守っている間に2体目も登場させ、
相手の赤力線を2回カウンターした所で相手投了。
今回はありませんでしたが、初手で力線を展開されると
火歩きが紙になるので今後の環境で赤単を意識するのなら、
Purgeの枚数を増やした方が良さそうだと感じました。
(白力線をサイドに差し込むかどうかというのもあるので、
兼ね合いもあり難しいですが)
○○ 1-0
Game2 緑単
1本目は審判→地震→アジャニで土地リセット→列柱で殴るパターンで勝ち。
2本目は相手が綺麗に周り、こちらは土地ばかりドローで負け。
3本目は火花魔道士が睨みを利かせながら、ジュワで殴って勝ち。
○×○ 2-0
Game3 復讐蔦入りバント
恐怖の1番卓へ。
相手のデッキは蔦は入っていましたが、
キブラーのようなドロー生物は3戦で見ませんでした。
1本目はジェイスでドロー阻害されつつ、復讐蔦2体に殴られて負け。
死ぬ時には赤マナを見せずに青白だと思わせて死亡しました。
(ジェイスで見られていたら知りませんが。)
2本目はサイドインした火花魔道士が3ターン目に登場し、
賛美婆を焼き殺す理想のスタート。
出てくるタフネス1生物をひたすら焼き払い、
ジェイス&アジャニが並んだ所で相手投了。
3本目も3ターン目に火花魔道士を出せ、
アジャニと共に睨みを利かせた所で相手針。
アジャニ止まったなと思っていたら、指定は火花魔道士。
相当嫌がられている模様。
その後針は忘却の輪で対処し、相手が列柱で殴らざるを得ない状況になった際、
稲妻+火花魔道士で列柱を落とす脳汁が出る状況になり、
その後出したジェイスの最終奥義が確定した所で相手投了。
×○○ 3-0
3連勝で今日は行けるような気分に。
Game4 Nantuko Shade入り黒単Vampire
1番卓継続なものの、一番当たってはいけない相手に。
相手も3連勝しているはずなので、どんな相手に当たって
抜けてきたのか気になる所。
1本目は恐血鬼2体が止まらず、夜候の支援を受けてボコボコに殴られて負け。
プレイミスでフェッチがあるのに、夜候のトップが土地だったので
思わず稲妻を撃ってしまったというのもあったのですが、
それがなくてもどうしようもなかった感があります。
2本目は相手の1マナハンデス(Duress, 審問)を4連打され、
そのままShadeに全力パンチされて負け。
1番卓から陥落。ここで何か歯車が狂った気がします。
×× 3-1
Game5 赤緑青タッチ君主
1本目はサバイバルエルフで復讐蔦を捨てられる嫌な展開からスタート。
最後は、復讐蔦1体なら計算内だったものの、
手札から2体目を出されてプランが狂って負け。
2本目は、相手トリプルマリガンだったので、流石に勝ち。
ジェイスでめくってタッチ君主が判明しました。
3本目は審判で流した返しに、相手血編み+生物で復讐蔦x2が場に
戻ってくる状況になり、こちらのライフは9、
フェッチ込みで二重否定が打てる状況で
カウンターする :フェッチでライフ8となり、復讐蔦2体に殴られて死亡
カウンターしない:復讐蔦x2+血編みの11点で殴られて死亡
という逃げ道のない状況になり負け。
サバイバルエルフで復讐蔦が呼び放題なのはやはり羨ましいところです。
×○× 3-2
Game6 バントカラーコントロール
列柱に豊穣の痕跡を付けて、マナ加速&被覆生物にして殴るデッキの模様。
1本目は豊穣付の列柱が2体になり、ジュワを出して粘るも
最後は審判を打ち込まれて戦線が維持出来なくなり負け。
Mana Leak3連打で相手のエルズペスを打ち消したのが
謎のハイライト画面でした。
2本目はこちらの旧ジェイスがアドを取り、終始優勢に進めるも、
時間切れ追加5ターンとなり、相手の出した2体の4ライフ回復4/4ベイロスの分
削りきれずに引分け。
1本目をもっと早めに見切って投了し、
2本目に行っていれば、同じ展開なら引分けは取れた気がするので、
時間を考えたプレイングをしないといけないと反省。
×△ 3-3
序盤の勢いはどこへやら、勝ち越しが怪しい状況のまま最終戦へ
Game7 エスパーコン
1本目は4ターン目に出したアジャニが通り、
相手のリリアナを螺旋能力+稲妻、ペスを螺旋能力+列柱で薙ぎ倒し、
その後も除去されず、+7まで溜めきって土地を流して勝ち。
2本目は相手ダブルマリガンからのスタート。
ジェイスの創意などでアド差を埋められるも、
旧ジェイスをこちらが出して有利な状況に。
タール抗は粛清し、フルタップでジュワを出して来たので
これをカウンターし、返しでジュワを出す展開。
その後自我の危機を打ち込まれて、
カウンター出来ずに全ての手札を失うも、
相手もジュワがどうにもならないらしく、そのまま殴って勝ち。
○○ 4-3
勝ち越しただけましなものの、3連勝スタートから考えると物足りない結果に。
Mana Leakは土地を伸ばす相手だと終盤腐ることはあるものの、
それでも十分な強さでした。
(やはり対象範囲を取らないのが偉過ぎる。)
火花魔道士は今回はっきりと活躍したので、サイド定着は安泰だと思います。
終了後、新宿アメに寄って予約していたM11を1箱買って帰宅。
神話が、トリコカラーでタイタン各1+チャンドラと、
プレイヤーを選んだかのような開封結果なのには笑いました。
他のレアで目ぼしい所としては、
Conundrum Sphinx(Foil),サバイバルエルフx2、エスパーカラーで力線各1、
新WildFire&Overrunといった所。
それなりに良い箱を取得出来たのではないかと思います。
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