前回の反省を踏まえてトリコを修正。
以下のデッキでPWC&新宿アメスタンに参加。

Land 25
4 《島/Island(ZEN)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》

Creature 6
4 《前兆の壁/Wall of Omens (ROE)》
2 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》

Spell 29
3 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
2 《否認/Negate(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》

2 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《地震/Earthquake(M10)》

4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》

3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura (ROE)》

SideBoard
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2 《否認/Negate(M10)》
1 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》


メインの稲妻&否認を1枚ずつ忘却の輪にし、サイドの否認は1枚から2枚に。
審判をお試しで1枚ギデオンに修正。
輪の分空いたサイドのスロットを、旧ジェイスにし同系をメタる形へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Game1@PWC エスパーPWC輝く根本原理 ○○
1本目はこちらの3体のPWが立ち並び、相手の輝く根本原理を打ち消した所で相手投了。
リリアナを稲妻+アジャニのらせんで倒せたのがラッキーでした。

2本目はこちらのジェイスが先に通ったものの、カウンターを引いておらず、
相手のエルズペス、輝く根本原理が通ってしまう。
エルズペスは出た返しに針にて対処。

根本原理は、めくれたカードがリリアナx2+ジェイス+海+時間のねじれ。
地味に海が嫌だったので、(次ターンにジェイスでギデオンを積み込んでいたのですが白白が出なくなる)
リリアナx2+海 or ジェイス(私のと対消滅)+時間のねじれと分ける。

相手時間のねじれ側を選択し、追加ターンも良いものを引かなかったらしく、
そのままギデオン無双し、最後否定の壁が出てくるもジュワと列柱も追加し、殴り勝ち。
正直根本は内容的にラッキーだったため助かりました。
1-0


Game2@PWC 赤緑ビッグマナ ×○×
1本目は相手のメインに搭載された、
《予見者の日時計/Seer’s Sundial(ROE)》
が通ってしまい、全く相手の手札が減らない状態になってしまう。
ここで《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》が更に追加で登場。
場に相手の赤緑ミシュラが見えておりオランリーフで強化された
苗木トークン(カルニから)も居たため、稲妻、PtEを温存して審判を打ち込む。
(私の白マナは場に2枚だったため、このターンは白マナはタップアウト)
しかしこれが失着。
当然緑赤のマナを伸ばすデッキには
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》が入っているわけで、
返しのターンでPtEで本体は除去したものの、2/3となった9体の部下を排除出来ず、
更にもう1体報復者を追加され、3/4で全軍で突撃されて負け。
素直に稲妻で巫女を焼くべきでした。

2本目は相手が酸のスライムや廃墟飛ばしで土地を狙ってくるも、カウンター引きは良く、
何とか土地4枚は確保し、アジャニにだけダメージが飛ばないように制御して、
逆に相手の土地を吹き飛ばし、6枚まで伸びた所でジュワを出して勝ち。

3本目は土地を引けずにトリプルマリガン。
何とか奇跡的に土地3枚まではこぎつけるも、相手も素直に見ているわけもなく、
土地破壊祭りが始まり負け。
1-1

1本目のミスが響いたのか、その後の試合もマリガン祭りに。
やはりミスをしたらしたでそれだけの報いがあるのだと思います。



Game3@PWC 青白タップアウト ×△
1本目はダブルマリガン。
ペスを地震+アジャニで必死で捌いた次のターンに2体目が登場し、
悪斬も登場して負け。
2本目はお互いのジェイスを潰しあう不毛な展開になり、
追加5ターンでも勝負がつかずに引分け。
1本目を取られていたため、敗北となりました。
1-2


Game4@PWC 続唱ジャンド ×○○
1本目はダブルマリガン+土地が2枚で止まる。
相手が2発目の荒廃稲妻を打ち込んだ所で投了。

2本目は火歩きがライフゲインし、
ジェイスでバウンスした
無人の荒野をギデオンが走り抜けて勝ち。

3本目は相手の黒マナを海&アジャニで縛り、
土地を吹き飛ばした所で相手投了。

噂には聞いていましたが、
2戦目から相手のサイドインしていた、
《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》
が結構嫌でした。
(引きが悪かったようで早々と蘇生していましたが、
 PWが並ぶまで待たれていたらまた違った展開になっていた気がします。)
2-2


Game5@PWC 赤白コロンビア ××
1本目は互いマリガン。
ペスを倒すために消耗してしまい、
何度も蘇る悪斬とギャンコマに対処しきれなくなった所で負け。

2本目はこちらダブルマリガン。
何とかPtEや粛清で戻せなくしながら戦うも、
初期の手札2枚の差がやはり大きく、ペスを破壊するために
仕方なく出したジュワの返しに軍事政変を食らって負け。
2-3

2-3でドロップ。
感想としては、
・やはりギデオンは強かった。
・やはりペスは即対処出来ないと厳しい。
・やはりプレイミスには報いとしてマリガン地獄が待っている。

と言った所です。
ペスに対抗するにはペスを入れるのが一番早いのですが、
今更買うというのも何とも。(しかも高い。)
ペスVSテレゼットが出るようなので、買えたら買おうかなと言う所です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終了の時点で丁度ドラフトが2人空きのアナウンスが出ていたので、
RoE初ドラフト。
除去は薄いものの、赤黒のトークン量産で
エルドラージ召還&略奪の爆撃/Raid Bombardment
のコンセプト的にはそこまで悪くないデッキは作れたと思うのですが、
(3パック目のレアも征服するマンティコア/Conquering Manticore で初手取り)
初戦の相手も赤黒で、髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass、
弱者の消耗/Consume the Meek入りと神がかったデッキで、
当然コンセプトは崩壊し、マンティコアも1回も引かずにストレート負け。

トーナメントだったため即終了となり、
いつものに間に合いそうだったので、そのまま新宿アメに移動しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Game1@新宿アメ 五色同盟者 ○○
1本目は相手土地事故。
そのまま事故をアジャニとジェイスで増長し、
アジャニ最終奥義→ジェイス最終奥義と決めた所で相手投了。
2本目は相手ダブマリ。
《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》が出てきて手札差を詰められるも、
審判、地震で流し、ジェイスの最終奥義につないで勝ち。
1-0


Game2@新宿アメ トリコPWC ○×○
たまに見かける外人さん。
日本語が通じるか不安でしたが、普通に通じました。
ChannelFireballのTシャツを着ていましたが、関係者なのか若干気になりました。
(聞きそびれました)

1本目、こちらの初動を見ながら、自分もトリコを使っているのに、
私の初動を見ながら何のデッキかわからないと言っている辺り、
役者だなと感じました。
このマッチはこちらのアジャニを守りきり、土地を吹き飛ばしてジュワのパターンで勝ち。

2本目はこちらのアジャニは針で止まり、またも相手のペスを対処するのに苦労し、
最後は相手の軍事政変のトークンを流すために海x2で審判を何とかたぐりよせたものの、
やはり持っている《否認/Negate(M10)》でGG

3本目は先攻3ターン目に旧ジェイスを張ることに成功して、アド差を広げ、
苦労して除去してもらった返しにアジャニ、その後新ジェイスと追加し、
アジャニ、海で相手の白マナを縛りながら輪をジェイスでボトムに送り、
忠誠度が7まで溜まった所で相手が何とか白マナを引き、
アジャニを出し対消滅を狙ってくるもカウンター合戦に勝利し、
土地を流してジュワを出した所で相手投了。
2-0


Game3 赤緑エルフ ○××
前回互いハンド0の状況から
幻想家→幻想家→大ドルイト+オランリーフx2を
食らって負けたことのある輝く右手の持ち主との対戦
(しかも上手いので隙がない。)
デッキ相性は良いはずなのですが。。

1本目は何とか綺麗に相手に対処し、アジャニ&ジェイスのサポートを
受けたジュワが殴りきって勝ち。

2本目は相手の廃墟飛ばし、酸のスライムがこちらのマナベースを破壊し、
そのまま殴りきられて負け。

3本目も相手の的確な色マナ破壊で負け。
(次ターンに地震を撃とうと思ったら赤マナ
 →その後何とか赤マナは引いたものの、
 ジュワを出した返しで唯一の白マナを破壊されてアジャニ&PtEが撃てなくなり、
 一気に4体展開され(+赤緑ミシュラ)、ブロックしきれなくなって負け。
2-1


3戦目のエルフの人が優勝し、
オポが上がったのか運良く2-1のトップの4位(20名ほど)。
1パック貰ってほくほくでした。

閉店まで残りの時間はエルフの人とフリーで対戦し、
こちら赤単、相手黒コンでひたすら遊んでいました。
(初めて実戦で壊滅的な召還+奇襲部隊が決まったので嬉しかったです。)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索