5/23新宿PWCゲームデー
2010年5月23日 TCG全般参加者123名の7回戦。
先日と同じくトリコで参加。
Game1 赤緑エルフ ○○
1本目は相手の《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》
がほぼ毎ターン5/5(しかも最大2体並ぶ)で処理に困るも、
前兆の壁のチャンプやジェイスのバウンス後でカウンターをしている内に
もう1体も2/2に縮んだので稲妻で打ち落として事なきを得る。
その後ジュワーを壁として出し、相手が手札をダンプしてエルフ3体を並べた所を、
ジェイスのBrainStormで引いてきた《地震/Earthquake(M10)》で全て流して
相手投了。
2本目は相手ダブマリ。
相手の土地が2枚で止まり、出てくるマナエルフをことごとく焼き払い、
アジャニ→ジェイスが登場した所で相手投了。
Game2 バント ○××
1本目はジェイスとアジャニで場を制圧して普通に勝ち。
2本目はライフ5まで追い込まれるも、相手の場の生物は無しでアジャニが居る場。
ここで相手が《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》を出し、
フェッチ経由でコブラにまさかの《巨身化/Gigantiform(ZEN)》をプレイ。
対処出来るカードがなく、ドローも解決策は引かず。
アジャニで3点回復してもきっかり死ぬ体力のため投了。
3本目は終始相手に押し込まれる展開になり、何とか場をまっさらにしたものの、
相手の列柱をどうしようか考えていた所、《茨異種/Thornling(CON)》が登場。
その後審判とこちらも列柱を引いたものの、「破壊されない」能力がどうしようもなく、
殴りきられて負け。
一応ライブラリに輪2枚、Pathが残り1枚入っていたのですが、そうそう都合良くは引かず。
Game3 緑白ビート ×○○
1本目は2体で殴られると負けな状況で、群れ魔道とタフネス4以上何か(忘れました)がおり、
唯一の生物破壊手段の場のアジャニで群れ魔道を除去しようとすると、
海を割ってライフ回復がフィズってミシュランが出てくる状況となり、
一応その状況を予定通り実行し、正しく対処された所で投了。
2本目は普通にPWで場を制圧して勝ち。
3本目は相手土地事故でランドが2枚で止まり、ジェイスの忠誠値13まであげたものの、
ラスト土地ドローで忘却の輪でなかったことにされる。
ただこちらは列柱を起動しつつ、潤沢なマナが出る状況だったので、そのまま殴りきって勝ち。
Game4 青緑-獣使いの昇天デッキ ×○○
マナ生物やドローントークンを大量に並べて昇天条件を満たして殴りきるデッキ。
1本目は《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》、及び昇天が通ってしまう。
PtEやジェイスのバウンスで誤魔化し、殴り勝つプランを考えるも
さらにエルドラージの碑が通ってしまい、+5/+5が確定した所で投了。
2本目はカウンター合戦で負けた目覚めの領域を
返しで都合の良い忘却の輪ドローで即隔離したりする幸運もあり、
その後2種PWが場を制圧して勝利。
3本目はまた相手がダブマリ。相手の土地が森2枚で止まっている間に、列柱で殴りきって勝ち。
相手を倒す2ターン前で貴族の教主が出てきた際に、手なりでアジャニの土地のタップ維持(忠誠度5→6)を
選択してしまい、島もう1枚来ていたら1チャンあったかもと言われたのはこちらのミスでした。
今回は大事にならなかったものの、こうしたプレイミスが死を招くので気をつけたい所です。
Game5 赤緑ヴァラクート ○○
WWKのPWCゲームデーの最終戦でIDしたり
(その後フリーで対戦したらボコボコにされました)
新宿アメで彼の連勝記録を止めたり(引分けでしたが)
何かと縁のある相手。
1本目はライフ9まで攻め込まれるも、アジャニ1体でライフ12。
相手アジャニ処理後、ムルダヤの巫女で
ライブラリトップが《全ては塵/All Is Dust(RoE)》
相手には手札はなく、2体目のアジャニを出して、
巫女を潰して塵を誘導した所でジュワで殴りきるプランを立てた所、2枚目の塵。
その後何とかこちらが先にジェイスにアクセスが出来、勝ち手段の列柱を何とか確保。
手札にカウンターを揃えた後、列柱で殴り始め、3枚目の塵をカウンターして何とか勝利。
2本目は相手1マリ後ランドが6枚まで並ぶも、
ヴァラクート3枚+山3枚という壮絶な色事故。
(ヴァラクート2枚は海で無効化)
今回もジェイスで相手のドローを操作し、列柱で殴りきる形で勝ち。
試合終了後、
ラスト1ターン前にギャンコマを思わず送っていたのですが、
土地6枚だったので7枚目の土地にアクセスする可能性(塵のマナ)があるから、
送らない方が良かったのではないかと指摘を受けました。
全くその通りなので反省。Game4といい、どうも詰めが甘いようです。
しかし今まで勝てなかった相手に公式戦でやっと勝てたので嬉しかったです。
Game6 続唱Jund ××(AKKAさん)
DNの有名人との対戦。
とりあえず日記見てますと伝えてから対戦。
1本目はこちらが色事故で二重否定が構えられない中、
相手のソリンが通ってしまい、
忠誠度7まで溜まった所で、相手に手札を見られる前に投了。
2本目については、相手に3体のヒルを引かれ、
1体目は壁を囮に稲妻、2体目は本質の散乱で止めたものの、3枚目は対処しきれず。
こちらは火歩きをまとめて3枚引いてしまい、
ミシュラ防衛用&ダメージレース用に、あまり気が進まない中2枚目の火歩きを出した所、
やはり持っていた《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で叩き割られる。
3枚目の火歩きを出した所、返しでサルカンを置かれ、
本人は5点地震で薙ぎ払ったものの、5/5ドラゴンがどうにもならず敗北。
最近Jundのサイド後の試合では、手札に否認を抱えながら生物に倒されることが多かったので
今日は試しに否認はサイドに2枚残し、サイドアウトした稲妻1と
共に壁を3枚残す形でテストプレイしてみたのですが、
やはり聞いてみた所、否認を握られている方が辛いとコメントを頂きました。
また、最近のトリコとしては珍しく稲妻を積んでいるからヒルでパンプしづらかったと言われ、
最後に良いゲームでしたと手を差し出されたので握手してお別れしました。
Game7 君主バント ××
新宿アメの知り合いで、最後にして星の潰しあい。
Game6が早く終わったのでフリーで対戦しており、
勝敗が同じなので、もしかしたら当たるかもと話してた矢先に
本当に当たってしまいました。(しかもフリーに限ってこちらの勝ち)
1本目は徴兵自体(×2)は何とか捌いたものの、君主自身のサイズが裁ききれず、
列柱や壁でチャンプして審判を待つも引かずに負け。
2本目は手札にカウンターのない状況で《最高の時/Finest Hour(ARB)》を貼られ、
その後も輪など解決策を引けない間に削られた後、最後は《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》が
2体並ぶ万全な状況でフルアタックされて負け。
4-3でなんとか勝ち越し。
勝った試合の最終戦の殆どが相手の土地事故なので、
ラッキーと言われればそれまでですが。
ジャンドを嫌って輪をサイドに落としていたのですが、
数の減少やPWの台頭を考えると、そろそろメインで良さそうな気がします。
(サイド自体を圧迫しているというのもある。)
実際に1本目にPWやエンチャントが通って圧倒的に不利というケースが
増えているので、ギデオンと合わせてデッキを再編しようと思います。
先日と同じくトリコで参加。
Game1 赤緑エルフ ○○
1本目は相手の《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》
がほぼ毎ターン5/5(しかも最大2体並ぶ)で処理に困るも、
前兆の壁のチャンプやジェイスのバウンス後でカウンターをしている内に
もう1体も2/2に縮んだので稲妻で打ち落として事なきを得る。
その後ジュワーを壁として出し、相手が手札をダンプしてエルフ3体を並べた所を、
ジェイスのBrainStormで引いてきた《地震/Earthquake(M10)》で全て流して
相手投了。
2本目は相手ダブマリ。
相手の土地が2枚で止まり、出てくるマナエルフをことごとく焼き払い、
アジャニ→ジェイスが登場した所で相手投了。
Game2 バント ○××
1本目はジェイスとアジャニで場を制圧して普通に勝ち。
2本目はライフ5まで追い込まれるも、相手の場の生物は無しでアジャニが居る場。
ここで相手が《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》を出し、
フェッチ経由でコブラにまさかの《巨身化/Gigantiform(ZEN)》をプレイ。
対処出来るカードがなく、ドローも解決策は引かず。
アジャニで3点回復してもきっかり死ぬ体力のため投了。
3本目は終始相手に押し込まれる展開になり、何とか場をまっさらにしたものの、
相手の列柱をどうしようか考えていた所、《茨異種/Thornling(CON)》が登場。
その後審判とこちらも列柱を引いたものの、「破壊されない」能力がどうしようもなく、
殴りきられて負け。
一応ライブラリに輪2枚、Pathが残り1枚入っていたのですが、そうそう都合良くは引かず。
Game3 緑白ビート ×○○
1本目は2体で殴られると負けな状況で、群れ魔道とタフネス4以上何か(忘れました)がおり、
唯一の生物破壊手段の場のアジャニで群れ魔道を除去しようとすると、
海を割ってライフ回復がフィズってミシュランが出てくる状況となり、
一応その状況を予定通り実行し、正しく対処された所で投了。
2本目は普通にPWで場を制圧して勝ち。
3本目は相手土地事故でランドが2枚で止まり、ジェイスの忠誠値13まであげたものの、
ラスト土地ドローで忘却の輪でなかったことにされる。
ただこちらは列柱を起動しつつ、潤沢なマナが出る状況だったので、そのまま殴りきって勝ち。
Game4 青緑-獣使いの昇天デッキ ×○○
マナ生物やドローントークンを大量に並べて昇天条件を満たして殴りきるデッキ。
1本目は《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》、及び昇天が通ってしまう。
PtEやジェイスのバウンスで誤魔化し、殴り勝つプランを考えるも
さらにエルドラージの碑が通ってしまい、+5/+5が確定した所で投了。
2本目はカウンター合戦で負けた目覚めの領域を
返しで都合の良い忘却の輪ドローで即隔離したりする幸運もあり、
その後2種PWが場を制圧して勝利。
3本目はまた相手がダブマリ。相手の土地が森2枚で止まっている間に、列柱で殴りきって勝ち。
相手を倒す2ターン前で貴族の教主が出てきた際に、手なりでアジャニの土地のタップ維持(忠誠度5→6)を
選択してしまい、島もう1枚来ていたら1チャンあったかもと言われたのはこちらのミスでした。
今回は大事にならなかったものの、こうしたプレイミスが死を招くので気をつけたい所です。
Game5 赤緑ヴァラクート ○○
WWKのPWCゲームデーの最終戦でIDしたり
(その後フリーで対戦したらボコボコにされました)
新宿アメで彼の連勝記録を止めたり(引分けでしたが)
何かと縁のある相手。
1本目はライフ9まで攻め込まれるも、アジャニ1体でライフ12。
相手アジャニ処理後、ムルダヤの巫女で
ライブラリトップが《全ては塵/All Is Dust(RoE)》
相手には手札はなく、2体目のアジャニを出して、
巫女を潰して塵を誘導した所でジュワで殴りきるプランを立てた所、2枚目の塵。
その後何とかこちらが先にジェイスにアクセスが出来、勝ち手段の列柱を何とか確保。
手札にカウンターを揃えた後、列柱で殴り始め、3枚目の塵をカウンターして何とか勝利。
2本目は相手1マリ後ランドが6枚まで並ぶも、
ヴァラクート3枚+山3枚という壮絶な色事故。
(ヴァラクート2枚は海で無効化)
今回もジェイスで相手のドローを操作し、列柱で殴りきる形で勝ち。
試合終了後、
ラスト1ターン前にギャンコマを思わず送っていたのですが、
土地6枚だったので7枚目の土地にアクセスする可能性(塵のマナ)があるから、
送らない方が良かったのではないかと指摘を受けました。
全くその通りなので反省。Game4といい、どうも詰めが甘いようです。
しかし今まで勝てなかった相手に公式戦でやっと勝てたので嬉しかったです。
Game6 続唱Jund ××(AKKAさん)
DNの有名人との対戦。
とりあえず日記見てますと伝えてから対戦。
1本目はこちらが色事故で二重否定が構えられない中、
相手のソリンが通ってしまい、
忠誠度7まで溜まった所で、相手に手札を見られる前に投了。
2本目については、相手に3体のヒルを引かれ、
1体目は壁を囮に稲妻、2体目は本質の散乱で止めたものの、3枚目は対処しきれず。
こちらは火歩きをまとめて3枚引いてしまい、
ミシュラ防衛用&ダメージレース用に、あまり気が進まない中2枚目の火歩きを出した所、
やはり持っていた《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で叩き割られる。
3枚目の火歩きを出した所、返しでサルカンを置かれ、
本人は5点地震で薙ぎ払ったものの、5/5ドラゴンがどうにもならず敗北。
最近Jundのサイド後の試合では、手札に否認を抱えながら生物に倒されることが多かったので
今日は試しに否認はサイドに2枚残し、サイドアウトした稲妻1と
共に壁を3枚残す形でテストプレイしてみたのですが、
やはり聞いてみた所、否認を握られている方が辛いとコメントを頂きました。
また、最近のトリコとしては珍しく稲妻を積んでいるからヒルでパンプしづらかったと言われ、
最後に良いゲームでしたと手を差し出されたので握手してお別れしました。
Game7 君主バント ××
新宿アメの知り合いで、最後にして星の潰しあい。
Game6が早く終わったのでフリーで対戦しており、
勝敗が同じなので、もしかしたら当たるかもと話してた矢先に
本当に当たってしまいました。(しかもフリーに限ってこちらの勝ち)
1本目は徴兵自体(×2)は何とか捌いたものの、君主自身のサイズが裁ききれず、
列柱や壁でチャンプして審判を待つも引かずに負け。
2本目は手札にカウンターのない状況で《最高の時/Finest Hour(ARB)》を貼られ、
その後も輪など解決策を引けない間に削られた後、最後は《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》が
2体並ぶ万全な状況でフルアタックされて負け。
4-3でなんとか勝ち越し。
勝った試合の最終戦の殆どが相手の土地事故なので、
ラッキーと言われればそれまでですが。
ジャンドを嫌って輪をサイドに落としていたのですが、
数の減少やPWの台頭を考えると、そろそろメインで良さそうな気がします。
(サイド自体を圧迫しているというのもある。)
実際に1本目にPWやエンチャントが通って圧倒的に不利というケースが
増えているので、ギデオンと合わせてデッキを再編しようと思います。
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