5/16 新宿アメスタン
2010年5月16日 TCG全般出かける前にサイドを調整。
(結局メインのギデオンは保留に)
青白タップアウトと、引き続きJundを意識。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》 3→2
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》 2→3
・サイドに追加の否認 1を積むようになった
・最近ミシュラかトリナクストークンに言わされることが多い
・ヴァラクートを前ほど見なくなった気がする
・苦手の吸血鬼強化対応(こちらも前ほど見なくなりましたが)
のを踏まえての入替
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》 2→0
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》 1→2
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》 0→1
タップアウトを意識しての構成。
何だかんだで4ターンも待ってくれない感があるので、
昇天は全抜きし、先日強かった奉納者を追加し、
ギデオン&ペス、および相手の地盤の際対策で針というプラン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上の修正を加えて、恒例の新宿アメ大会に参加。
参加者は20名弱、いつも通り閉店時間の都合で3回戦。
Game1 Jundカラーランデス ○○
1本目の相手初回ランドセットが《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
ジャンドかと思いきや違うとのこと。
その後コブラが登場し、1回廃墟飛ばしが登場しかけたものの、カウンター。
後は相手はマナフラッドなのか特に大きな行動はなし。
以前Ryuさんの作ったランデスが頭をよぎったので、
6マナ溜まった時点で速やかにジュワを出し、
(一応壁は並べておいて消耗の蒸気はケアしたつもり)
そのまま殴りきって勝ち。
2本目はサイドインした火歩きが順調にビートを刻み、
途中でこちらのジェイスを《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》に
破壊されるという面白い事態はあったものの、
残った数点をアジャニと稲妻で焼ききって勝ち。
Game2 続唱Jund ○××
対戦記録で連勝が続いていた人。
今日もマッチングの時点でなんでだよという顔をされる。
(こう書いていると仲が悪そうに見えますが、別に全然そんなことはないです。
試合終了後は普通に談笑してます。)
1本目は海x3+壁x2+アジャニという理想的過ぎる展開になり、
ジェイスが登場した時点で相手が投了。
2本目、3本目は今まで+1本目の反動が来たのか、
相手に《強迫/Duress(M10)》、《精神腐敗/Mind Rot(M10)》、
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を連打されて手札を空にされ、
なけなしの《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》も
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で
しっかり破壊される似たような展開で圧敗。
2ターン目に海が貼られないなんてらしくないと終了後にコメントを頂きました。
また、長年の宿敵?を倒したせいか、今日は全勝出来そうな気がすると言ってました。
(実際全勝の3位(オポ差)でした。おめでとうございます。)
Game3 青赤窯の悪鬼デッキ ×○○
1本目は恐怖のトリプルマリガン後、
土地を《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》しか引かず
窯の悪鬼に撲殺されて負け。
2本目はやはりサイドインした火歩きが強く、最終的には列柱で殴って勝ち。
やたら笑い所が多い試合で、隣で早めに終わったギャラリー含めて爆笑していた気がします。
・相手のゴブリンの先達がめくったライブラリトップが稲妻(2ターン連続)で、
この子は死ぬ運命から逃れられない
・相手のサラカーの呪文刃(カウンター1個)でカードを引かれるのは嫌だが、
列柱を起動するとカウンター出来ないため火歩きで相打ちを取り、
あのサラカーはMVP級だと称えられる。
(通せば軽量インスタント打ち込んで3ドローだったそうですし、
二体目を出してきてカウンター取れたので
正解だったと思われる。)
・こちらのジェイスの初回起動の+2で見たトップが《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
ばれているこのスペルほど悲しいものはないため、相手が引いた時点で互いに爆笑。
3本目は相手が3ターン目に島を残して悪鬼を出してきた所から
常に《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を意識してプレイするよう心がけ、
返しに2マナ浮きで稲妻で破壊。
その後相手5ターン目に唯一の白マナ発生源の列柱に海を貼られそうになるも、
しばらく悩んでから2マナ残しで否認。
結局これが効を奏し、2枚目の白マナを引き込んで火歩きが出してちまちま殴り、
悪鬼が出て除去をバウンスで避けられた返しで
フルタップでジュワを降臨させる。
相手は悪鬼を出しターンエンド。
こちらのターンでジュワと火歩きが殴り、残りライフ4まで追い込む。
(こちらのライフは火歩きがこまめに回復していたため16~17)
相手がジュワ&列柱に対処するか、次のターンで倒さないと敗北が決定のため、
よろめきショックをこちらのターンエンドに撃ってきましたが、
残りマナが少ない内にと、悪鬼に《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》を
打ち込んだ所通り、相手投了。
やはり今更の結論ですが、火歩きのライフゲイン能力が強力で大分楽をさせてもらいました。
(ただひずみの一撃があるので、全く油断は出来ませんでしたが)
2-1でオポネントトップの4位(上位3人は全勝)
対タップアウトのサイドの使用感はお預けとなりましたが、
(むしろ今日サイドは対赤系の同じ所しか使っていない)
非常に楽しくマジックが出来たのでとても満足です。
(結局メインのギデオンは保留に)
青白タップアウトと、引き続きJundを意識。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》 3→2
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》 2→3
・サイドに追加の否認 1を積むようになった
・最近ミシュラかトリナクストークンに言わされることが多い
・ヴァラクートを前ほど見なくなった気がする
・苦手の吸血鬼強化対応(こちらも前ほど見なくなりましたが)
のを踏まえての入替
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》 2→0
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》 1→2
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》 0→1
タップアウトを意識しての構成。
何だかんだで4ターンも待ってくれない感があるので、
昇天は全抜きし、先日強かった奉納者を追加し、
ギデオン&ペス、および相手の地盤の際対策で針というプラン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上の修正を加えて、恒例の新宿アメ大会に参加。
参加者は20名弱、いつも通り閉店時間の都合で3回戦。
Game1 Jundカラーランデス ○○
1本目の相手初回ランドセットが《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
ジャンドかと思いきや違うとのこと。
その後コブラが登場し、1回廃墟飛ばしが登場しかけたものの、カウンター。
後は相手はマナフラッドなのか特に大きな行動はなし。
以前Ryuさんの作ったランデスが頭をよぎったので、
6マナ溜まった時点で速やかにジュワを出し、
(一応壁は並べておいて消耗の蒸気はケアしたつもり)
そのまま殴りきって勝ち。
2本目はサイドインした火歩きが順調にビートを刻み、
途中でこちらのジェイスを《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》に
破壊されるという面白い事態はあったものの、
残った数点をアジャニと稲妻で焼ききって勝ち。
Game2 続唱Jund ○××
対戦記録で連勝が続いていた人。
今日もマッチングの時点でなんでだよという顔をされる。
(こう書いていると仲が悪そうに見えますが、別に全然そんなことはないです。
試合終了後は普通に談笑してます。)
1本目は海x3+壁x2+アジャニという理想的過ぎる展開になり、
ジェイスが登場した時点で相手が投了。
2本目、3本目は今まで+1本目の反動が来たのか、
相手に《強迫/Duress(M10)》、《精神腐敗/Mind Rot(M10)》、
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を連打されて手札を空にされ、
なけなしの《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》も
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で
しっかり破壊される似たような展開で圧敗。
2ターン目に海が貼られないなんてらしくないと終了後にコメントを頂きました。
また、長年の宿敵?を倒したせいか、今日は全勝出来そうな気がすると言ってました。
(実際全勝の3位(オポ差)でした。おめでとうございます。)
Game3 青赤窯の悪鬼デッキ ×○○
1本目は恐怖のトリプルマリガン後、
土地を《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》しか引かず
窯の悪鬼に撲殺されて負け。
2本目はやはりサイドインした火歩きが強く、最終的には列柱で殴って勝ち。
やたら笑い所が多い試合で、隣で早めに終わったギャラリー含めて爆笑していた気がします。
・相手のゴブリンの先達がめくったライブラリトップが稲妻(2ターン連続)で、
この子は死ぬ運命から逃れられない
・相手のサラカーの呪文刃(カウンター1個)でカードを引かれるのは嫌だが、
列柱を起動するとカウンター出来ないため火歩きで相打ちを取り、
あのサラカーはMVP級だと称えられる。
(通せば軽量インスタント打ち込んで3ドローだったそうですし、
二体目を出してきてカウンター取れたので
正解だったと思われる。)
・こちらのジェイスの初回起動の+2で見たトップが《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
ばれているこのスペルほど悲しいものはないため、相手が引いた時点で互いに爆笑。
3本目は相手が3ターン目に島を残して悪鬼を出してきた所から
常に《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を意識してプレイするよう心がけ、
返しに2マナ浮きで稲妻で破壊。
その後相手5ターン目に唯一の白マナ発生源の列柱に海を貼られそうになるも、
しばらく悩んでから2マナ残しで否認。
結局これが効を奏し、2枚目の白マナを引き込んで火歩きが出してちまちま殴り、
悪鬼が出て除去をバウンスで避けられた返しで
フルタップでジュワを降臨させる。
相手は悪鬼を出しターンエンド。
こちらのターンでジュワと火歩きが殴り、残りライフ4まで追い込む。
(こちらのライフは火歩きがこまめに回復していたため16~17)
相手がジュワ&列柱に対処するか、次のターンで倒さないと敗北が決定のため、
よろめきショックをこちらのターンエンドに撃ってきましたが、
残りマナが少ない内にと、悪鬼に《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》を
打ち込んだ所通り、相手投了。
やはり今更の結論ですが、火歩きのライフゲイン能力が強力で大分楽をさせてもらいました。
(ただひずみの一撃があるので、全く油断は出来ませんでしたが)
2-1でオポネントトップの4位(上位3人は全勝)
対タップアウトのサイドの使用感はお預けとなりましたが、
(むしろ今日サイドは対赤系の同じ所しか使っていない)
非常に楽しくマジックが出来たのでとても満足です。
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