懲りずにトリコで参加。
メインは前回と変更せず、
サイドの白昇天 1枚を試しに
UWタップアウトに効きそうな
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
に差し替えました。
Game 1 UWタップアウト ○×○
1本目は相手の列柱が止まらず、このまま死ぬかと思っていた所、
相手がアタック後に列柱タップで境界石をセットしたため、
アジャニでそのまま縛り、相手だけゲドン効果までつなげて逆転勝ち。
2本目は相手の《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》のアタックを
奉納者が境界石を割りながら、アドを取って止める形になるも、
またも相手の列柱が止まらず負け。
3本目はこちらのアジャニが普通に降臨し、
相手のフルタップ《軍部政変/Martial Coup(CON)》3連打を
審判→否認→二重否定と捌いて、土地を吹き飛すのが確定した時点で相手投了。
1本目は本来負けていた試合だったので、運良く勝ちを拾えました。
Game2 続唱Jund ××
1本目は土地が4枚で止まり、後手に回る形になり負け。
2本目についてもトリナクス/ギャンコマのトークンの物量に
押し負ける形であっさり敗北しました。
Game3 続唱Jund ××
1本目は土地が5枚ストップで前Gameの1本目と同じ形で負け。
2本目は1ターン目にDuressで手札を見られるも、
手札の海3を海2にされたのみで、
海x2+4ターン目に火歩きと最高のスタートを切るも、
逆に今度は土地しか引かず、同じく土地ばかり引いていた
相手に巻き返されて負け。
Game4 バントカラー変身 ○○
1本目、2本目共に変身に対応してトークンを破壊したり、
1度出てしまったエムラクールも忘却の輪で亜空間に転送し、
PWで手札と土地を制圧して勝ち。
Game5 トリコロール ○○
1本目はアジャニをアジャニ、
ジェイスをジェイスで対消滅させる不毛な戦いの結果、
最後にこちらのジェイスが残り、相手がジェイスを捌けないと判断したのか投了。
2本目も似たような展開になりましたが、相手のアジャニの返しに
切れジュワーを降臨させた所生き残り、
次ターンに奉納者で相手の忘却の輪を割って
ジェイスを場に戻して磐石な状況にし、そのまま殴りきって勝ち。
Game6 UWタップアウト ××
1本目は手札にカウンターがない状況で
4ターン目にペス、5ターン目にギデオンを出され、
メインで対処出来るカードが薄いため(せいぜい地震)速やかに投了。
一応赤マナは出せましたが、デッキを誤認させるため
相手には見せる前に終わらせました。
2本目も消耗戦の結果、ペスとギデオンが相手の場に残り、
赤マナも相手の海で全て縛られた形で場を制圧されて終了。
ギデオンは1枚積みだったそうで最初はカウンターしたのですが、
1回出されたコジレックでライブラリに戻った後、
ライブラリのトップに乗っていたそうです。
Game7 UG変身 ×○○
色を絞っている分、Game4の変身よりもカウンターが多く、大変でした。
1本目は目覚めの領域2枚が通ってしまい、そのまま手出しでエムラクールを出され、
滅殺6処理後、土地3枚残しで次のターンにアンタップ土地が来れば
手札のジェイスやアジャニで何とかなったのですが、そう都合良くは引かずに負け。
2本目は変身を巡る消耗戦後、土地が6枚並んだ時点でカウンターが手札になく、
色的に除去の薄い色なので、速やかに決着をつけるべく切れジュワーを出し
そのまま殴りきって勝ち。
1回イオナを出されたのですが、青か白の指定で悩まれ、青を指定されました。
返しで審判を打って事なきを得たので幸運でした。
3本目は変身のカウンター合戦に負けてエムラを出されてしまい、
対処カードが手札にない状況になるも、トップデッキでジェイスを引き、
バウンス後にまたジュワを降臨させ、手札を整えながら殴って勝ち。
一応去就を考えていた白昇天は初めてカウンターが4つ乗りましたが、
既にジュワが殴り始めており、二度勝ちの状況でした。
Game8 バントクロックパーミ ○××
否認、バントチャームはもちろん、《取り消し/Cancel(ZEN)》まで入っており、
かなりカウンターの強い構成で辛かったです。
1本目は相手の土地が思うように伸びず、内2枚が緑白ミシュラだったものの、
海とアジャニで捌いて土地を流した時点で相手投了。
2本目は1ターン目教主→2ターン目聖遺→3ターン目悪斬の相手ぶん回りのパターンで、
悪斬自体はPtEで処理したものの(3ターン目に撃ったのは初だと思います)
カウンターとセジーリに守られた聖遺もどうにもならず、負け。
3本目についても聖遺をカウンターで守られる展開となり、
ことごとくこちらの除去を打ち消されて負け。
4-4で可もなく不可もなく。
終盤は上位の目は殆どなくなっていたのですが、
経験値稼ぎと割り切って参加してました。
コーの奉納者は予想以上に良い仕事をしたので、
サイドの枚数は少なくとも1枚は増やそうかと言う所です。
(逆に白昇天は主要メタに今効く相手が居なさそうなので下手したら全抜きかも)
また、Ryuさんも嘆いていましたが、
ギデオンが強いようなので、
自分のデッキに追加するか検討しようと思います。
(とりあえず1枚保持。
今のメイン構成はかなり気に入っているので、どこに足すかは悩み所ですが。)
メインは前回と変更せず、
サイドの白昇天 1枚を試しに
UWタップアウトに効きそうな
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
に差し替えました。
Game 1 UWタップアウト ○×○
1本目は相手の列柱が止まらず、このまま死ぬかと思っていた所、
相手がアタック後に列柱タップで境界石をセットしたため、
アジャニでそのまま縛り、相手だけゲドン効果までつなげて逆転勝ち。
2本目は相手の《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》のアタックを
奉納者が境界石を割りながら、アドを取って止める形になるも、
またも相手の列柱が止まらず負け。
3本目はこちらのアジャニが普通に降臨し、
相手のフルタップ《軍部政変/Martial Coup(CON)》3連打を
審判→否認→二重否定と捌いて、土地を吹き飛すのが確定した時点で相手投了。
1本目は本来負けていた試合だったので、運良く勝ちを拾えました。
Game2 続唱Jund ××
1本目は土地が4枚で止まり、後手に回る形になり負け。
2本目についてもトリナクス/ギャンコマのトークンの物量に
押し負ける形であっさり敗北しました。
Game3 続唱Jund ××
1本目は土地が5枚ストップで前Gameの1本目と同じ形で負け。
2本目は1ターン目にDuressで手札を見られるも、
手札の海3を海2にされたのみで、
海x2+4ターン目に火歩きと最高のスタートを切るも、
逆に今度は土地しか引かず、同じく土地ばかり引いていた
相手に巻き返されて負け。
Game4 バントカラー変身 ○○
1本目、2本目共に変身に対応してトークンを破壊したり、
1度出てしまったエムラクールも忘却の輪で亜空間に転送し、
PWで手札と土地を制圧して勝ち。
Game5 トリコロール ○○
1本目はアジャニをアジャニ、
ジェイスをジェイスで対消滅させる不毛な戦いの結果、
最後にこちらのジェイスが残り、相手がジェイスを捌けないと判断したのか投了。
2本目も似たような展開になりましたが、相手のアジャニの返しに
切れジュワーを降臨させた所生き残り、
次ターンに奉納者で相手の忘却の輪を割って
ジェイスを場に戻して磐石な状況にし、そのまま殴りきって勝ち。
Game6 UWタップアウト ××
1本目は手札にカウンターがない状況で
4ターン目にペス、5ターン目にギデオンを出され、
メインで対処出来るカードが薄いため(せいぜい地震)速やかに投了。
一応赤マナは出せましたが、デッキを誤認させるため
相手には見せる前に終わらせました。
2本目も消耗戦の結果、ペスとギデオンが相手の場に残り、
赤マナも相手の海で全て縛られた形で場を制圧されて終了。
ギデオンは1枚積みだったそうで最初はカウンターしたのですが、
1回出されたコジレックでライブラリに戻った後、
ライブラリのトップに乗っていたそうです。
Game7 UG変身 ×○○
色を絞っている分、Game4の変身よりもカウンターが多く、大変でした。
1本目は目覚めの領域2枚が通ってしまい、そのまま手出しでエムラクールを出され、
滅殺6処理後、土地3枚残しで次のターンにアンタップ土地が来れば
手札のジェイスやアジャニで何とかなったのですが、そう都合良くは引かずに負け。
2本目は変身を巡る消耗戦後、土地が6枚並んだ時点でカウンターが手札になく、
色的に除去の薄い色なので、速やかに決着をつけるべく切れジュワーを出し
そのまま殴りきって勝ち。
1回イオナを出されたのですが、青か白の指定で悩まれ、青を指定されました。
返しで審判を打って事なきを得たので幸運でした。
3本目は変身のカウンター合戦に負けてエムラを出されてしまい、
対処カードが手札にない状況になるも、トップデッキでジェイスを引き、
バウンス後にまたジュワを降臨させ、手札を整えながら殴って勝ち。
一応去就を考えていた白昇天は初めてカウンターが4つ乗りましたが、
既にジュワが殴り始めており、二度勝ちの状況でした。
Game8 バントクロックパーミ ○××
否認、バントチャームはもちろん、《取り消し/Cancel(ZEN)》まで入っており、
かなりカウンターの強い構成で辛かったです。
1本目は相手の土地が思うように伸びず、内2枚が緑白ミシュラだったものの、
海とアジャニで捌いて土地を流した時点で相手投了。
2本目は1ターン目教主→2ターン目聖遺→3ターン目悪斬の相手ぶん回りのパターンで、
悪斬自体はPtEで処理したものの(3ターン目に撃ったのは初だと思います)
カウンターとセジーリに守られた聖遺もどうにもならず、負け。
3本目についても聖遺をカウンターで守られる展開となり、
ことごとくこちらの除去を打ち消されて負け。
4-4で可もなく不可もなく。
終盤は上位の目は殆どなくなっていたのですが、
経験値稼ぎと割り切って参加してました。
コーの奉納者は予想以上に良い仕事をしたので、
サイドの枚数は少なくとも1枚は増やそうかと言う所です。
(逆に白昇天は主要メタに今効く相手が居なさそうなので下手したら全抜きかも)
また、Ryuさんも嘆いていましたが、
ギデオンが強いようなので、
自分のデッキに追加するか検討しようと思います。
(とりあえず1枚保持。
今のメイン構成はかなり気に入っているので、どこに足すかは悩み所ですが。)
コメント
私もカウンター構えたいけど最近の環境はカウンターを構えてたら殺されるorz
やはりカウンター削る構成になりますか。
カウンター構えながらですと、最低でも7マナ要りますしね。
優勝デッキもカウンターレスのPW満載トリコで
ギデオンは3積みのようでしたし、結果が物語っているようです。
ただ私もカウンター構えたい人間なので、悩ましい所ですw