5/9PWC→新宿アメスタン
2010年5月10日 TCG全般 コメント (4)昨日は帰って疲れて寝てしまったので1日遅れでレポ。
PWCはFinals予選も兼ねてるとのことで、
参加者は150人超とのこと。
一フロアに収まりきらないことに驚きながらも参加。
デッキは以下の通り。
Land 25
4 《島/Island(ZEN)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
Creature 6
2 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
4 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
Spell 29
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3 《否認/Negate(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》
3 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《地震/Earthquake(M10)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
SideBoard
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1 《否認/Negate(M10)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
Game1 バントビート ××
1本目は3ターン目にオランリーフで強化された
4/4の《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》を出され、
そのまま全力で展開されて負け。
2本目は何とか相手の攻撃を捌き、
《最高の時/Finest Hour(ARB)》は相手の場に出ているものの、
復讐蔦は忘却の輪で止め、相手の他の生物を全て対処し
残りライフ11で前兆の壁が出て一息ついた状態。(手札審判)
ここで相手のトップが忠告の天使。
フェッチ起動で忘却の輪と壁が消され、
最高の時と合わせて、
復讐蔦に5点→6点と殴られて
一瞬で死亡という壮絶な幕切れでした。
Game2 緑白黒ジャンク ○×△
1本目はPW2体が緩やかに場を制圧し、
アジャニが土地を吹き飛ばした時点で相手投了。
2本目はこちらが2枚目の白マナを引けずに審判が打てず、
2体の《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》に殴られて終了。
3本目は相手に押し込まれてライフ4まで追い詰められるも、
時間切れ5ターンで粘って何とか引分けに持ち込みました。
相手のラストドローが《茨異種/Thornling(CON)》で、
カウンター出来なければ手出しセジーリの
プロテクションアタックで速攻つけて殴って終了していたそうです。
危ない所でした。
Game3 続唱Jund ××
1本目はまさかのトリプルマリガンで何も出来ずに終了。
(ダブルマリガンで土地0)
2本目も1マリガン後、ミシュランに撲殺されて終了と
良い所がありませんでした。
Game4 白ウィニー ○○
1本目は壁を越えようと全力で展開してくる相手に
審判で1:4交換した後、
(今更ですが、壁はアド失わないので偉大)
ジュワで殴ってライフを引っくり返し、
そのまま全力で地震を打ち込んで勝ち。
2本目はPW無双となり、
ジェイスが手札を整えながら
アジャニで土地を吹き飛ばし
ジュワ降臨の時点で相手投了。
Game5 青白タップアウトコントロール ××
1本目はこちらのアジャニは通したものの、
カウンターがない状況で相手のジェイスが通ってしまう。
相手の列柱アタックなどをかいくぐり、アジャニを生き残らせた状態で
相手の土地を吹き飛ばしたものの、相手ジェイスの解決策を引けず、
最終奥義を打ち込まれて死亡。
2本目はアジャニの忠誠度7まで乗った所までは良かったものの、
ウラモグが出てきてプレイ誘発型能力であっさり破壊されて怪しい流れに。
PtEでエルドラージは除去したものの、その後相手はジェイス祭りに。
2体目までのジェイスは倒したものの、
3体目のジェイスをトップされ、その後はこちらのトップを操作され続け、
エルズペスのトークンと列柱に殴りきられて負け。
終始相手の手のひらで転がされていた気がします。
試合中2回ルーリングで確認出来たことがあったので勉強にはなりました。
(その都度ジャッジを呼んでくれたので、確認出来て良かったです。)
・対戦相手が複数のPWをコントロールしている場合、
地震などでダメージを与える場合は
一方にしか与えることが出来ない(置換効果のため)
・《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》の貼ってある特殊地形は、
島ではあるが、基本地形ではないため、地盤の際で破壊可能。
1-3-1で流石に心が折れて、ドロップ。
気を取り直して新宿アメの週毎の大会に出ることにし、移動。
新宿アメは似たような立場の人が多かったです。
Game1@新宿 続唱Jund ○○
同じくPWCからの移動組。
何故かこの人との対戦相性は良く
新宿アメで4~5連勝している相手で
前回同様、マッチした瞬間に嫌な顔をされる。
今日も2本共にアジャニ+海で色マナを縛り、
PWが無双する形で勝ち。
Game2@新宿 赤黒Vamp ○○
1本目は消耗戦の末
《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》を食らい
お互いにハンドが空になったものの
場にはジェイスが居り、そのままリカバリして勝ち。
2本目は例によってPW2体の無双モードに入り、
土地を吹き飛ばしてジュワを出した所で相手投了。
Game3@新宿 エスパーコン ○△
1本目は相手の土地を吹き飛ばしてジュワとお得意のパターンで勝ち。
2本目は流石にコントロール対決で時間一杯となり、1本目を先取した利もあり
追加5ターンで勝ちきれる場でもなかったので
負けないプレイを心掛けて引分け。
PWCでの惨状が嘘のような勝ち方で、3位入賞。
(全勝でしたが、オポネント差だったので仕方なし。)
何気に新宿での3連勝は初めてで
目標としていたのもあり、嬉しかったです。
レポでははしょりましたが、
ランドセット関連を中心に、色々とミスはしていましたので
今後はもっとプレイの精度をあげて、PWCでリベンジしたいと思います。
PWCはFinals予選も兼ねてるとのことで、
参加者は150人超とのこと。
一フロアに収まりきらないことに驚きながらも参加。
デッキは以下の通り。
Land 25
4 《島/Island(ZEN)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
Creature 6
2 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
4 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
Spell 29
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3 《否認/Negate(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》
3 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《地震/Earthquake(M10)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
SideBoard
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1 《否認/Negate(M10)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
Game1 バントビート ××
1本目は3ターン目にオランリーフで強化された
4/4の《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》を出され、
そのまま全力で展開されて負け。
2本目は何とか相手の攻撃を捌き、
《最高の時/Finest Hour(ARB)》は相手の場に出ているものの、
復讐蔦は忘却の輪で止め、相手の他の生物を全て対処し
残りライフ11で前兆の壁が出て一息ついた状態。(手札審判)
ここで相手のトップが忠告の天使。
フェッチ起動で忘却の輪と壁が消され、
最高の時と合わせて、
復讐蔦に5点→6点と殴られて
一瞬で死亡という壮絶な幕切れでした。
Game2 緑白黒ジャンク ○×△
1本目はPW2体が緩やかに場を制圧し、
アジャニが土地を吹き飛ばした時点で相手投了。
2本目はこちらが2枚目の白マナを引けずに審判が打てず、
2体の《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》に殴られて終了。
3本目は相手に押し込まれてライフ4まで追い詰められるも、
時間切れ5ターンで粘って何とか引分けに持ち込みました。
相手のラストドローが《茨異種/Thornling(CON)》で、
カウンター出来なければ手出しセジーリの
プロテクションアタックで速攻つけて殴って終了していたそうです。
危ない所でした。
Game3 続唱Jund ××
1本目はまさかのトリプルマリガンで何も出来ずに終了。
(ダブルマリガンで土地0)
2本目も1マリガン後、ミシュランに撲殺されて終了と
良い所がありませんでした。
Game4 白ウィニー ○○
1本目は壁を越えようと全力で展開してくる相手に
審判で1:4交換した後、
(今更ですが、壁はアド失わないので偉大)
ジュワで殴ってライフを引っくり返し、
そのまま全力で地震を打ち込んで勝ち。
2本目はPW無双となり、
ジェイスが手札を整えながら
アジャニで土地を吹き飛ばし
ジュワ降臨の時点で相手投了。
Game5 青白タップアウトコントロール ××
1本目はこちらのアジャニは通したものの、
カウンターがない状況で相手のジェイスが通ってしまう。
相手の列柱アタックなどをかいくぐり、アジャニを生き残らせた状態で
相手の土地を吹き飛ばしたものの、相手ジェイスの解決策を引けず、
最終奥義を打ち込まれて死亡。
2本目はアジャニの忠誠度7まで乗った所までは良かったものの、
ウラモグが出てきてプレイ誘発型能力であっさり破壊されて怪しい流れに。
PtEでエルドラージは除去したものの、その後相手はジェイス祭りに。
2体目までのジェイスは倒したものの、
3体目のジェイスをトップされ、その後はこちらのトップを操作され続け、
エルズペスのトークンと列柱に殴りきられて負け。
終始相手の手のひらで転がされていた気がします。
試合中2回ルーリングで確認出来たことがあったので勉強にはなりました。
(その都度ジャッジを呼んでくれたので、確認出来て良かったです。)
・対戦相手が複数のPWをコントロールしている場合、
地震などでダメージを与える場合は
一方にしか与えることが出来ない(置換効果のため)
・《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》の貼ってある特殊地形は、
島ではあるが、基本地形ではないため、地盤の際で破壊可能。
1-3-1で流石に心が折れて、ドロップ。
気を取り直して新宿アメの週毎の大会に出ることにし、移動。
新宿アメは似たような立場の人が多かったです。
Game1@新宿 続唱Jund ○○
同じくPWCからの移動組。
何故かこの人との対戦相性は良く
新宿アメで4~5連勝している相手で
前回同様、マッチした瞬間に嫌な顔をされる。
今日も2本共にアジャニ+海で色マナを縛り、
PWが無双する形で勝ち。
Game2@新宿 赤黒Vamp ○○
1本目は消耗戦の末
《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》を食らい
お互いにハンドが空になったものの
場にはジェイスが居り、そのままリカバリして勝ち。
2本目は例によってPW2体の無双モードに入り、
土地を吹き飛ばしてジュワを出した所で相手投了。
Game3@新宿 エスパーコン ○△
1本目は相手の土地を吹き飛ばしてジュワとお得意のパターンで勝ち。
2本目は流石にコントロール対決で時間一杯となり、1本目を先取した利もあり
追加5ターンで勝ちきれる場でもなかったので
負けないプレイを心掛けて引分け。
PWCでの惨状が嘘のような勝ち方で、3位入賞。
(全勝でしたが、オポネント差だったので仕方なし。)
何気に新宿での3連勝は初めてで
目標としていたのもあり、嬉しかったです。
レポでははしょりましたが、
ランドセット関連を中心に、色々とミスはしていましたので
今後はもっとプレイの精度をあげて、PWCでリベンジしたいと思います。
コメント
リンクよろしくお願いします。
あと新宿アメのほうはおめでとう。パックはおつってたけどw
リンクさせていただきましたんで次お会いする事が有りましたら宜しくお願いしますーw
>>Ryuさん
あの時は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で《天界の列柱/Celestial Colonnade》を縛られてたのでハンドにミシュランに対処できるカードが無い場合は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に《稲妻のらせん/Lightning Helix》を使っても次のターンには《天界の列柱/Celestial Colonnade》のアタックで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》の忠誠度が1まで減ってその次のドローまでに解決策を引かなければどちらにしても《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》は墓地に落ちてしまうのであの状態だとゲドンの効果を使わざるを得ないと思います
先日はお疲れ様でした。
こちらもリンク申請しました。
これからもよろしくお願いします。
>Ryuさん
ヴェントさんも書いていますが、アジャニが列柱を
押さえ込んでいたから選択の余地がなかったので。
新宿アメの方はおめあり。
パックはトークン祭りでパックウォーズに勝ったからよしとしておくw
>前方のヴェントさん
前回は色々と勉強になり、ありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きましたので、
今後もお会いしましたらよろしくお願いします。