4/9新宿アメFNM
2010年4月9日 TCG全般 コメント (2)打ち合わせから直帰出来たので参加。
参加者はまさかの44人。
褒章の血編み効果がすごいのでしょうか。
ちょっとした草の根大会規模だなと思います。
使用デッキはトリコ、
例によって閉店時刻の都合で3回戦でした。
Game1 バントPWデッキ ○×△
貴族の教主や国境地帯のレインジャーで
マナ加速しつつ、海で相手の速度を落とし、
ガラク、エルズペス、新ジェイスらPWで
アドバンテージを取りながら殴りきるデッキの模様。
1本目は順調にカウンターや審判で交換を取り、
相手の悪斬を2ターン連続で、
ジェイスで戻しながらジュワで殴りきって勝ち。
2本目は相手のジェイスがこちらのドローを阻害し、
ようやく列柱で1体目を倒しても2体目が出てくる形で、
アド差が響いて負け。
3本目はお互いに低速デッキということもあり、
勝負がつかず引分けとなりました。
ジェイスゲーですね。とお互いに納得して終了。
Game2 緑黒エルフ ×○○
大渦の脈動や強迫、不気味な発見用に黒を追加したエルフデッキ。
1本目開始時に沼セットからDuressを撃たれたので、
Vampire?と思いながらスタート。
5ターン目の審判の返しで出されたガラクに
がっつりアドバンテージを取られて負け。
手札に《否認/Negate(M10)》を抱えており、
まだ死なない状況で
次のターンに土地を置けるのは確定だったので、
いくら相手が手札破壊を持っている色だとはいえ、
1ターン待つべきだったと思います。
前回も似たようなミスをしているので猛省。
2本目は、審判で綺麗に1:4交換した後、
相手のオランリーフ経由での鹿連打に対しても、
都合良くアジャニ→忘却の輪と引き、
最後はアジャニで土地を吹き飛ばした後、
止めていた鹿を地震で流して、次ターンに列柱で殴って勝ち。
3本目は相手の
オランリーフ→バッパラ→ニッサ→エルドラージの碑
のテンポに圧倒されそうになるも、
選びしものをPtE&ジェイスで2体目の選びしものを手札へ戻し、
沼過多で色事故気味で緑の足りなさそうな相手の
(オランリーフに海は貼りました)
バッパラを生贄に捧げさせることに成功。
アジャニで2枚目の森を縛り、
選びしものが全て手札に来ているのか、
相手はクロックが用意出来ない幸運にも助けられ、
6ターン目に切れジュワーを出してニッサをなぎ倒し、
そのまま2体目も出して押し切って勝ち。
Game3 赤緑ヴァラクート ××
最終戦で一番当たりたくない相手。
2本共に、妨害出来ない手段で焼殺されて負け。
(2本目に到ってはダブルマリガンで、1枚も海を引かず。)
またしても1-1-1。
相変わらずもう1歩欲しい所。
前回もヴァラクートに負けているので、
サイドで何かしら対策をしたい所ですが、
瞬間凍結や火歩きの増量では、
本質的な解決になっていないのが悩ましい所です。
溶岩の火の罠など良さそうな気がするのですが、
赤赤を安定して用意出来るかが微妙な気がします。
参加者はまさかの44人。
褒章の血編み効果がすごいのでしょうか。
ちょっとした草の根大会規模だなと思います。
使用デッキはトリコ、
例によって閉店時刻の都合で3回戦でした。
Game1 バントPWデッキ ○×△
貴族の教主や国境地帯のレインジャーで
マナ加速しつつ、海で相手の速度を落とし、
ガラク、エルズペス、新ジェイスらPWで
アドバンテージを取りながら殴りきるデッキの模様。
1本目は順調にカウンターや審判で交換を取り、
相手の悪斬を2ターン連続で、
ジェイスで戻しながらジュワで殴りきって勝ち。
2本目は相手のジェイスがこちらのドローを阻害し、
ようやく列柱で1体目を倒しても2体目が出てくる形で、
アド差が響いて負け。
3本目はお互いに低速デッキということもあり、
勝負がつかず引分けとなりました。
ジェイスゲーですね。とお互いに納得して終了。
Game2 緑黒エルフ ×○○
大渦の脈動や強迫、不気味な発見用に黒を追加したエルフデッキ。
1本目開始時に沼セットからDuressを撃たれたので、
Vampire?と思いながらスタート。
5ターン目の審判の返しで出されたガラクに
がっつりアドバンテージを取られて負け。
手札に《否認/Negate(M10)》を抱えており、
まだ死なない状況で
次のターンに土地を置けるのは確定だったので、
いくら相手が手札破壊を持っている色だとはいえ、
1ターン待つべきだったと思います。
前回も似たようなミスをしているので猛省。
2本目は、審判で綺麗に1:4交換した後、
相手のオランリーフ経由での鹿連打に対しても、
都合良くアジャニ→忘却の輪と引き、
最後はアジャニで土地を吹き飛ばした後、
止めていた鹿を地震で流して、次ターンに列柱で殴って勝ち。
3本目は相手の
オランリーフ→バッパラ→ニッサ→エルドラージの碑
のテンポに圧倒されそうになるも、
選びしものをPtE&ジェイスで2体目の選びしものを手札へ戻し、
沼過多で色事故気味で緑の足りなさそうな相手の
(オランリーフに海は貼りました)
バッパラを生贄に捧げさせることに成功。
アジャニで2枚目の森を縛り、
選びしものが全て手札に来ているのか、
相手はクロックが用意出来ない幸運にも助けられ、
6ターン目に切れジュワーを出してニッサをなぎ倒し、
そのまま2体目も出して押し切って勝ち。
Game3 赤緑ヴァラクート ××
最終戦で一番当たりたくない相手。
2本共に、妨害出来ない手段で焼殺されて負け。
(2本目に到ってはダブルマリガンで、1枚も海を引かず。)
またしても1-1-1。
相変わらずもう1歩欲しい所。
前回もヴァラクートに負けているので、
サイドで何かしら対策をしたい所ですが、
瞬間凍結や火歩きの増量では、
本質的な解決になっていないのが悩ましい所です。
溶岩の火の罠など良さそうな気がするのですが、
赤赤を安定して用意出来るかが微妙な気がします。
コメント
ヴァラクート対策ですが、正直海張られるだけで大分きついというのが正直なところです。
後緑マナを縛られるときついので、アジャニ+状況に応じて海で森を縛るのも有効だと思います。
こちらもリンクを申請しました。
よろしくお願いします。
1枚目の海は森狙いのことが多いですね。
アジャニについてもほぼ森は狙っています。
訓練されたヴァラクート使いは、
ギリギリまでヴァラクートを手札に取っておくので、
そこが辛い所です。
(森1+山4枚+カルニから、
探検からヴァラクートを2枚重ね張りして12点など)
こちらはカラー的にハンデスはありませんので。
インスタントタイミングで土地を割れるのが、
溶岩の火の罠か、地盤の際なのですが、
溶岩の火の罠はプレイテストしましたら、
やはりトリコでは使い所が難しかったです。
(ヴァラクートのミラーマッチ&対吸血鬼用だと思います。)