何気にチーム戦は初めて。

朝きゆさんが遅れてデッキ登録が遅れたり、
(当初参加も危ぶまれました。)
そのバタバタした影響で、Ryuさんのデッキ登録ミスが指摘され、
Game2を1本マッチロスしたりしたものの、
(サイド登録が12枚だったらしい)
何とか無事に参加出来て良かったです。


3人の使ったデッキは、以下の通りでした。
私   :黒単Vampire
Ryuさん :赤単
きゆさん:青白タッチ緑変身

真ん中の席は司令塔だろうから、
コントロールかJundじゃないかという
Ryuさんの読みに従い、赤単を中央へ。

尚、きゆさんの試合についての記述が少ないのですが、
逆サイドでしたので、あまり良く見えませんでした。


Game1 エスパーコン ○○(Team:2-1)
対戦相手が全員青白絡みという素敵な相手。
(Ryuさんが純正青白、きゆさんがバント)

メイン/サイドの必須パーツの分配が大変そうでした。
(コントロール2人は仲良く2枚づつ割ってたみたいですが、
 やはり引かなかったと対戦終了後嘆いてました。)

1本目は相手残りライフ4で、フルタップ軍事政変まで間に合われるも、
返しにトップ夜候で恐血鬼が飛んで走り抜けて勝ち。
2本目は、Duressが2本刺さり、血魔女がとどめを刺す理想の展開で勝ち。

Ryuさんも読みが当たりコントロールだったので順調に勝ち。
幸先が良いスタートになりました。



Game2 BossNaya ××(Team:0-3)
1本目は《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》が
2ターン目、3ターン目と2体並び、押し潰され負け。
2本目は、ライフ4まで追い込んだものの、首輪Timが完成してしまい
解決手段を引くのに5ターンかかりその間に場がひっくり返り負け。

3人共負けましたが、ある意味セットに無駄のない負けだから、
次は頑張ろうと切り替え。
(Ryuさんの相手は赤黒バーンでまさかのノーガードの焼き合いでした。)



Game3 青白チャリスコン ○○(Team:2-1)
2戦とも、審判で死んでも貴人でドレインしたり、
HexMageが死ぬ時は、チャリスを置物にして死ぬよう悪さしたり、
相性の良さを生かして勝ち。

Ryuさんの相手はJundで、相性を生かして勝ち。



Game4 BossNaya ××(Team:1-2)
1本目、2本目共にダブルマリガンで話にならず。
1本目は悪斬、2本目は途切れない3/3ナカティルに、ハンマーがつき続けて負け。
RyuさんはVampと当たって砕けてました。

きゆさんが善戦し、イオナ勝ちしただけに残念でした。



Game5 Bantビート ××(Team:0-3)
1本目は互いに順当に展開し、
4ターン目に触手用に4マナ立ててターンを渡した所、
相手の返しで《茨異種/Thornling(CON)》が出現。
返しで血魔女を出し、その返しに賛美付で1発(9/1)殴られ、
まだライフ19だったので、通して残り10。
次ターンで血魔女で殴り、ブロッカーを残して
残りライフ2まで追い込むも、
相手の手出しセジーリのステップでプロテクションをつけられ、
列柱と共に殴られてゲームセット。
緑白系はセジーリでのプロテクションアタックがあるので、
ライフのケアは早目にしなければならないと痛感した1戦でした。

2本目については、特に大きなミスはなく
ライフ2(こちらはゲインで38)まで追い込んだものの、
とどめの貴人込みフルアタックをPtEでかわされ、
後1枚を引けずにこちらが土地を伸ばす中、
相手に悪斬が光臨して逆転負け。
何ターンか遅れて血魔女2体を並べ、
ラストドローで夜候(で、沼以外がトップ)となれば勝ちが見えるプランまでは
粘ったのですが、そうそう都合良くは行かず。



2-3でドロップ。
自分の勝敗がチーム戦績にリンクしてしまっているので、
もう少し勝ってチーム的に楽をさせて上げたかった感じです。

Ryuさんの真ん中司令塔説はそれなりに当たっていたので、
良い戦略だったのかなと思います。


個人の戦績としては、
コントロールには勝ち、緑白系ビートには負けるという
相性通りの平凡な結果に。
(最近の緑白系はアド取って来るので元々サイズ負けしているので厳しい。)

特に2戦当たった
BossNayaについては、首輪やハンマーにより、
元々のサイズ差を装備品で更に補完し、
短期決戦のプランをライフゲインで崩壊させられるので、
サイドに《真髄の針/Pithing Needle(M10)》でも
入れたほうが良いのかもしれません。
(ミシュラも止まりますし。
 ただ、現状でも緑白系に裂いているサイドは多いので、
 これ以上何を抜くかという話になるのですが。。)

また、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》、
ミシュランが流行っていることを考えると、
《死の印/Deathmark(M10)》ではなく、
インスタントタイミングの《破滅の刃/Doom Blade(M10)》も考慮に値するかと。
(赤系にも受けが利くので、丸い気がします。)

ただ序盤の1マナと2マナの差が大きいというのもあるので難しい所です。

コメント

Ryu
2010年4月3日23:00

お疲れさま。
四戦目はまじで申し訳ねぇ〜、ゲインカード多いって話を見越しても勝たないといけない相手だったぜ…。
あと相性的にも吸血鬼だと白緑はきついと思うけど、誰もそのカラーのデッキを作ってないから長短がよくわからないところも問題かもだなぅ…悪斬もラフィークもないけど試作してみようかな。

KB
2010年4月4日9:49

お疲れ様。
Vamp-赤単は引き次第の部分が強いから、仕方ないと思うよ。
Vampがゲインカードどれだけ撃てて、
赤単はその前に何点削れるかの勝負になるから、
初手+開始3ターンが重要だと思う。
まぁ2本目のプレイミスでも勝った後に運の貯金を使い果たした感だね。

白緑系については、対バントよりも対BossNayaの方が厳しい印象なので
試作するのがどちらでも良いのなら、BossNaya希望です。
悪斬もラフィークもなくても作れるしね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索