リミッツゲートウェイ予選(大久保)のシールドに参加。
3連敗でドロップし、
新宿アメへ移動してスタンに
黒単Vampで参加したものの、
こちらも3連敗でボロボロでした。

1ターン差で負けた試合も多く、
初手マリガンが多かったこともあるので、
先週で人間力を使い過ぎたのかもしれません。

(気付いていないだけかもしれないですが、
 大きなプレイミスはなかったと思います)

とりあえずこれで先週の分と合わせて運気的にも
トントンだと思いますので、来週以降、頑張りたいと思います。


負けだらけで見所もないですが、詳細は以下↓

~~Limits~~

カードプールは枚数的に、メイン黒は確定なものの
除去が薄いものの生物のマナ分布が綺麗な赤と、
除去は多い(旅2, イオナ裁き1)ものの、
生物のマナ域が2マナのダブルシンボル(黒も低マナ域が充実していた)で
偏っておりトータルの生物の細さで悩みそうな白で悩んで、
結局赤黒で参加。


Game1:赤青 ×○×
3本目は展開で勝っていたものの、火力本体連打(3点→4点)と、
上陸4/4フライヤーで1ターン差負け
宝探しで6枚引かれたのには驚きました。
(お陰で毎ターン上陸してました。)

Game2:赤緑黒 ×○×
お互いに裁断者で自分のライフを削りあうスーサイドな展開で、
先に帆凧引いて殴れる体制作った方が勝ちでした。
必ず1ターン目に出ていた赤緑ミシュラン分相手の生物が多く負け

Game3:赤単 ××
1本目は1ターン差で殴り負け。
2本目はヘルカイトの突撃者がどうにもならず負け。
0-2のラインで突撃者が居ると思わず、
流石に3連敗で心が折れてドロップ。


~~Standard~~
Game1: BossNaya ×○×
1本目はイーオス、血編みで物量の差をつけられ、
悪斬は除去したものの、
ハンマーで相手のライフが減らなくなり負け。

2本目は首輪Timを完成されるも相手の引きがあまり良くなく、
門番を不気味な発見で使いまわして何とか除去し、
手札で温存していた血魔女で勝利。

1戦目で見なかったギャンコマを見かけたので、
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》をサイドから追加。
(スロットの都合上、上記で活躍した不気味な発見を抜きました。)

3本目は門番と相手の火力で互いに序盤から潰し合う展開でしたが、
初手から持っていた湿地での被災を引き付けて、
1:3交換(Tim,血編と何か)したものの、
相手悪斬トップ→こちらも門番(3枚目)トップ
→相手コロンビアトップで悪斬がパワーアップして帰ってくる
と拮抗状態となってしまい、
最終的に、ミシュラと装備品2種、
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
まで揃えた相手に物量で押し切られました。

一旦装備でライフが回復する体制が整えられてしまうと、
こちらは色的にどうにもならず、かなり苦しかったです。


Game2:高速型Vamp ××
1マナ域8枚体制+軽量除去大目で、
土地を絞り夜候をマナ域のTopに敷いたデッキ。

自分のデッキが一般的な中速型なのに対して、
手数で圧倒され、更にメインからの墓所王の探索
(後で聞いたら4積みだったそうです)
がどうにもならず、夜候が走った回数でも差をつけられ、
2戦共完敗でした。

対戦終了後はVampire談義で盛り上がり、
サイドで何か良いカードがないかと聞かれたので、
相手のサイドに入っていなかった、湿地のでの被災を勧めておきました。
(やはりギャンコマの返しに撃てるのが偉大)


Game3:エスパーコン ××
1戦目はライフ3まで追い込んだものの、
2発の審判で場は壊滅し、
自我の危機を打ち込まれた後、
ジェイスでひたすらトップ操作をされて
最終奥義を撃たれて負け。

2戦目も、審判の返しでヘドロが通って残り1枚にしたものの、
ラスト1枚がジェイスで、
BrainStormで手札整備&
Duressからの審判の保護をされ、
(試合終了後確認したらやはりそうでした。)
夜候とお供セットで出した返しに2発目の審判を受け、
自我の危機で安全確認された後に
ミシュランに殴りきられて負け。

相性が良いはずの相手にも、ストレートで負けた辺り、
今日を象徴していた気がします。

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